アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脅迫 

〜までに(迷惑行為を)直さない場合は警察に通報します、と言うのは脅迫になりますか?

A 回答 (8件)

警告、、、でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです

お礼日時:2022/05/01 00:46

旧い判例ですが、告訴する気も無いに


告訴する、と言ったのを
脅迫罪になる、としたものがあります。

ほとんどの学者が反対していることも
あるので、
実際はどうなるか、定かではありませんが。

一応、脅迫罪になる可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/05/01 00:45

車をすぐに移動しない場合は警察に通報します。



これで「脅迫」になったという話は聞いたことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/01 00:45

理不尽な要求であれば、それは「脅迫」ではなく「強要」ですね。


当然の要求なら「警告」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/01 00:45

単なる「お知らせ」です。

害を加える旨を告知していませんから。

刑法第222条 (脅迫) 
1 生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました

お礼日時:2022/05/01 00:45

通報もそうだし


相手もそんなことは
屁にも思ってなくて
気にしなくていいのでは。
「殺すぞ!」は明らかに脅迫だけどね。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/01 00:46

実際に会ってなのか ネット上のトラブルなのか?・・が問題点

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙送りつけようかと考えてます

お礼日時:2022/05/01 00:46

「警察に通報します」が事実であれば、問題はないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!