アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主と雇用されてる立場では、確定申告の方法はどう違いますか?
また個人事業主だとしたら、仕事の内容へ自分がどれほど関与出来ていたのか少し分からない部分があります。

A 回答 (6件)

No.2です。



>>恐らく間違いなく上記の方へ書かれている物に該当する可能性が高いと思います。

やっぱり騙されていたみたいですね。
    • good
    • 0

>個人事業主と雇用されてる立場では… 4



確定申告の方法は全く違います。

雇用、すなわち給与をもらう身なら、雇用側に年末調整をする義務があり、他の事由がなければ確定申告の必要はありません。
2 社以上から給与をもらうなど、確定申告が必要になった場合は。
・確定申告書 A
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・全社の源泉徴収票
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
で申告します。

個人事業主なら、白色申告だとして
・確定申告書 B (Aではない)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で申告します。
収支内訳書は自分で作成するのであって、支払い側に書いてもらうものではありません。
支払い側の“証明書類”のようにものは一切無用。

確定申告に先立ち
・開業届
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
の提出が必要です。

>個人事業主だとしたら、仕事の内容へ自分がどれほど関与…

給与所得者なら、一定時間を束縛され上司の指揮監督の下に仕事をこなすだけ。

個人事業主なら、与えられるのは仕事だけで、納期・工期を守る限りどこで仕事をしようと、いつ仕事をしようと自由なのが基本。

もし、普通にサラリーマンと同じ働き方であるにもかかわらず、個人事業主とされているとしたら、それは「偽装請負」と言って違法行為です。
往々にして偽装請負と疑わしき働き方を余儀なくされることも少なくないようです。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく間違いなく上記の方へ書かれている物に該当する可能性が高いと思います。
まだ知らない事ですが、とても大切な内容だと思いますので、教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 17:57

No.3です。



> 給与所得をした企業名が複数、同年度にあった場合は
その場合には、
各会社が独自で年末調整をし、それぞれが源泉著集票を発行します。
それを持って、確定申告をすればよいです。
なお、対象期間は年度ではなく、年になります。

> その企業の名簿表の様な物を発行して頂く事は出来ますか?
名簿表の様な物ではなく、源泉徴収票になります。
この発行は、給与支払い者の義務になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 17:49

個人事業主でも給与所得者でも、確定申告は同じです。


なお、給与所得者は、年末調整が確定申告に変わります。

> 個人事業主だとしたら、仕事の内容へ自分がどれほど関与出来て
個人事業主は、その個人事業に100%関与、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与所得をした企業名が複数、同年度にあった場合はその企業の名簿表の様な物を発行して頂く事は出来ますか?

お礼日時:2022/05/01 17:09

質問者さんって、取引先に欺されていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し把握できていない所はありますが、恐らくその様な事は絶対にないと思います。
真摯に仕事などにも取り組んで行きます。

お礼日時:2022/05/01 17:01

雇用されている場合は源泉徴収されますので、その上で年末調整も受ければ確定申告の義務も必要もありません。


それ以外で課税対象になる収入があった場合は、全て申告義務があります。

>自分がどれほど関与出来ていたのか

意味を成しません。個人事業主という前提である以上、全ての仕事は自身で決定、采配したはずです。
そうでない、他者から指揮命令を受けた場合は、原則、雇用と見なします。

質問の方向を変えて下さい。あいまいな設問には頓珍漢な答えしか出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が抽象的になってしまいましたが、しっかりと確認して今後を考えたいと思います。

お礼日時:2022/05/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!