プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩みが無い人は、居るのかもしれないけど、殆どの人は悩みを抱えていると思います。
解決出来ていますか?
多分、永久に解決出来ない?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 22:42

A 回答 (5件)

悩みは永久に解決出来ないと思います。


一つの悩みを解決出来ても、新しい悩みが出て来るからです。

生きて居る限り不満がある様に悩みも尽きないです。
その場、その立場で自分らしく生きようとすればするほど悩みは深くなります。

自分がどうのこうの出来る悩みなら良いけど社会が悩みなら解決出来ない事確定。(人間1人で生きて居る訳ではないから)
税金と死は逃れられないと言う感じで悩みも逃れられない。

現状何処まで悩み我慢するか?で自分の立ち位置を決めるしか無いのです。
小さい悩みから生命を脅かす悩みまで納得するしかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/03 03:42

悩みが無い人は居ない 無ければ 自分で悩み作ります 解決出来るか 出来ないかは その時次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/04 19:09

ある人に全部ぶっちゃければ解決できる…


まだその機会がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/02 07:28

ん~なら「無い」です


四苦八苦、苦悩はあるがそれを含めて、抱え込んでわが人生
そういうモノを受け入れてるからそれは悩みではない

選択しに迷う事はあってもそれを選んだ、選んでるのは
結果的に自分。結果に悩んでも仕方ない
現状を把握して新たな選択を選んでいくだけです

選びたくない選択を選ばざる負えない事は沢山ある
が、物事には構造的問題があり客観的、俯瞰的に考えたら
「まぁしゃ~ないわ~」って思うことが多いので悩んでない

理不尽な悪意に曝される事は有る
が、なんだかんだ社会システムで相談、対応する事が出来るので
何とかなるし何とかする

後は個人的感情の問題でありそれはストレス発散
って表現で何とかしてる

故に類似するものはあるが世間一般でいう「悩みはない」
つまり私のとって所謂悩みの対義語は「納得」って事で
わが人生で「納得できん!」って思い続ける事が特にない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きですね。

お礼日時:2022/05/02 02:32

聞いてる事が漠然としすぎですね


四苦八苦
生苦 生きる苦しみ
老苦 老いる苦しみ
病苦 病の苦しみ
死苦 死ぬ苦しみ
愛別離苦 好きな人や物と離れ離れになる苦しみ
怨憎会苦 嫌いな人と会わなければならない苦しみ
求不得苦 求めるものが得られない苦しみ
五陰盛苦 肉体あるゆえの苦しみ
悩んでも仕方ない、答えは出ない。が、悩まなければ「私」ではない
これらは苦悩です

そうではなく悩みとはいわば選択です
「明日どこ行こう」「仕事行きたくない」
これらはA、Bに行く選択肢に悩む
仕事行かなかった結果の選択に悩む
であり選択を選ぶ事を悩んでいるのです

悩みは沢山ある。が時間が解決してくれる
後は自分がとった選択に反省はしても後悔しない事
苦悩は沢山ある。答えも解決案もない
が、学び経験し考え続けなければ「私」ではない

結局、それが苦悩領域なのか悩み(選択)領域なのか
その違いを把握してないからこういう漠然とした聞き方になる
って思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの抱える悩みで。

お礼日時:2022/05/02 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!