アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系と理数系が重なる分野は、社会学と心理学だけですか?

A 回答 (6件)

もうすでに文理の境界はないに等しい。


いわゆる理系にも哲学的・文学的素養は必須になりつつある。
いわゆる文系にも統計的解析による研究が浸透している。社会学・心理学・経済学はもちろんだが、史学における古代人口の推計や言語学における定量的解析なども昔からある代表例だろうか。
    • good
    • 1

自動翻訳

    • good
    • 1

ゴリゴリの文系と思われている言語学も、計量言語学やコーパス研究など、理系と相互乗り入れしている分野がありますよ。

    • good
    • 1

政経系の学術分野は、ほぼ全てが文理の要素が混在します。

    • good
    • 1

人文学も必要なケースがあったような気がします。

人文も社会学の一部かな
    • good
    • 2

ご質問の意図と合っているかどうか分かりませんが、経済などは数学知識必須です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済学、忘れてた。そうですね

お礼日時:2022/05/02 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!