プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社時の合格証明書が見当たらなくて不安です。

私は30代の会社員です。
私の会社は大きな括りの(グループの)試験があった後、合格者のみがそれぞれの会社の試験を受け、合格すれば採用されます。

最近、ふと不安になり、合格通知書を探していたのですが、今の会社の合格通知書はあるのですが、大きな括りの(グループの)合格通知書が見当たりませんでした。どうも引越しの際に紛失してしまっているようです。

今の会社には勤続して10年ほどになり、今更、私がグループの合格通知を持っていないからといって解雇になることはないと思うのですが、なんだか不安です。

みなさんは会社の合格通知は今でもお持ちですよね?

A 回答 (3件)

持ってません(笑)

• 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいてほっとしました!

40年以上前になりますが。

。。
当方の場合は入社試験の合格通知というものはありませんでした。
電話で採用決定を告げられ、その際に「何月何日に合格者の集まりがあるので出席ください」と言われただけ。
後からその集まりの案内が郵送されてきたのだったかな?

ちなみに高校や大学は合格発表を見に行ったのでこれもありません。(^^;
そんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!合格通知がない場合もあるんですね。

合格通知の後に、労働契約を締結している筈ですが?

すなわち、雇用関係の書類を得た時点で、合格や内定を通知する書類などは、実質的には無価値,無意味です。

また、雇用関係の書類も、労働者側が保有するのは、双方合意による契約である証拠的な意味が強く、これを紛失しても、労働契約解除の理由にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!心強いご回答でした。