プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウトロってどういう意味ですか?

北海道のウトロ漁港と京都のウトロ地区は何か関連がありますか?

A 回答 (4件)

北海道と京都のウトロはたまたま呼び名が同じなだけで、関係はないです。


北海道のウトロはアイヌ語発祥で、京都のウトロの正式名称は宇土口(うとぐち)であったのがウトロと呼ばれるようになったものです。

北海道ウトロ
 ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88 …

京都のウトロ
  ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88 …
    • good
    • 0

北海道はアイヌ語で「我々の道」と言う意味ですわ。


京都の方は戦前から不法入国・不法滞在している朝鮮人の
棲息地で、日本であって日本でない非常に危険なスラム街
ですわ。
他の方の回答にもあるように、「宇土口」の「口」を学の
ない朝鮮人がカタカナのロと誤読したんですわ。
    • good
    • 0

北海道の地名はアイヌ語です。


語源はアイヌ語の「ウトゥルチクシ (Uturu-ci-kus-i) 」であり、「その間を-我々が-通る-所」という意味である(wiki)
なかなか深淵な言葉です。

京都のウトロと北海道のウトロは無関係です。
京都は「宇土口」を誤読しただけです。

詳細はネット検索してください、多くの情報があります。
    • good
    • 1

知床のウトロ(宇登呂)


語源はアイヌ語の「ウトゥルチクシ (Uturu-ci-kus-i) 」であり、「その間を-我々が-通る-所」という意味
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88 …
京都のウトロ
本来の正しい地名は宇土口(うとぐち)であるが、誤記や誤読によって「ウトロ」へと変化したと考えられている。北海道のウトロとは関係していない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%88 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!