プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土をシャベルで掘って根切りをしてました。
配管同士を90度にするジョイント接続部分をブチ切ってしまいました。
この交換は素人でもできますでしょうか?
取り外しと接続。
やり方をお分かりになる方、教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

「土をシャベルで掘って根切りをしてました。」の質問画像

A 回答 (4件)

ショベルは移植ゴテを言います。

スコップと言うのが正しい。

これは塩ビパイプと言います。このパイプには水が通っていま
すか。通っていたなら今は止水してありますよね。

まず塩ビパイプの径を知る必要があります。13、16、20
等があります。見た目では13か16のように見えます。
割れた部分をエルボと言い、90度と45度があります。この
割れたエルボに接続されている塩ビパイプを何処からで構わな
いので切って下さい。このパイプをホームセンターに持ち込ん
で同じ径の塩ビパイプを購入します。

修理に必要な物
切った塩ビパイプと同じ径のパイプを1本。補修ですから1m
あれば十分です。
エルボ90度を1個。
塩ビパイプ用ノコギリ。
塩ビパイプ用接着剤1缶。
直管ソケット2つ。
ボロ布(ボロタオルで良い)1枚。

作業手順
画像の上側と下側にある塩ビパイプを、塩ビパイプ用ノコギリ
で真横に切る。場所は任意で構わない。
切り口の泥汚れをボロ布で綺麗に拭き取る。汚れが残っている
と接着した際に水漏れが起きる。
それぞれ切った部分に塩ビパイプ用接着剤を塗り直管ソケット
の内側にも接着剤を塗り、ねじ込むようにして接続する。
接着剤の蓋を開けると、蓋に刷毛が付いているので新たに刷毛
を買う必要はない。
1mの塩ビパイプを必要な長さで切る。
エルボと切った塩ビパイプを接着剤で接続させる。
2ヶ所の直管ソケットに同じように接続させる。
接着剤は速乾性なので、1分も経たないで完全に硬化する。
全て接続が終われば、水漏れを確認するために水を出す。
それで接続部分から水が漏れなければ作業は完了。

次も同じように破損させる可能性があるから、塩ビパイプを埋
め戻す際に、何でもいいので腐敗しない棒を差してから埋める
ようにする。そうすれば次回に同じ事が繰り返されない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明本当に有り難うございました。
プロにやってもらいました。
まさにご説明の内容をやっていました。
ご回答
感謝しております!

お礼日時:2022/05/04 20:15

No 2の方の書かれた部品を買ってきて


ソケットとエルボーにパイプ(全て買ってきたもので確認)が何処まで刺さるか深さを確認しておく。

添付図
・写真よりも10cm程度余分にパイプを露出させておく(片方は30cm位出てると良い)。
・赤いところでパイプを切断
・糊を使わずにソケット(青い直線)を古いパイプに差し込む
・埋まっているパイプに左右に振られる力が掛かっていない自然な状態にして、エルボを交点に置いてみる
・ソケットからエルボまでの長さと、それぞれにパイプが刺さる深さを足した長さで買ってきたパイプをカット(左からの分と下からの分の2
本作ることになる)
・それぞれを差し込んで仮組し、寸法確認
・問題なければ一度バラバラに
・あとはソケット穴と古いパイプ外側に接着剤を付けて古いパイプに差し、
次にソケット反対側の穴に接着剤を塗り、カットしたパイプの外側片方に接着剤を塗りソケットに差す。
・エルボの穴に接着剤を塗り、カットしたパイプの反対側に接着剤を塗り差し込む。
(エルボに先に差す方は、はじめにパイプを沢山露出させた方)
「土をシャベルで掘って根切りをしてました。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい図をありがとうございます。
プロにやってもらいました。
ご協力本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/05/04 20:14

No.1さんがおっしゃる通りで、配管の直径を計り、この写真をホームセンターに持って行けば教えてくれると思います。

言葉で書くと、部品はVPのソケット2個とエルボ1個と短い直管一本とVP用接着剤、切る工具が無ければVP用カッター、です。
    • good
    • 1

ホームセンターで部品売ってます。


明日でも買いに行きましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!