アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代が高い!
昨年2月に東京電力からエネオス電気に変えました。何年しばり等は無しのプランです。ですが倍以上にアップしてしまいました。月20000円超!今はどこにしても高いのは仕方ないと思いますが、、、
3人家族平均的な使用量だとどこがおススメなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 3人家族平均的な使用量だとどこがおススメなんでしょうか?

      補足日時:2022/05/05 21:08

A 回答 (7件)

今いろいろな会社が電気を販売していますから、まずは、その会社の電気、ガスでのセット料金のシミュレーションができますから、そこで、今のお支払い金額と比較してみてください。


私は、以前エネオスだったのですが、紆余曲折を経て、まずは、東京ガスと契約し、今は生協の電気、ガスのセットで契約をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 10:17

輸入の天然ガスが高騰して 電気を作るところの原価が急に上がり 新しく参入してきた電力会社は倒産が相次いでいるようです。


私は昔からの電力会社でオール電化などにせず普通に使っています。
使用電気のシステムを見直したり
支払いをカードにしてポイントを付けたり、ポイント払いが出来るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 10:17

他社が東京電力より安いはずがありません。



真実は知りませんが、私は、そう感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠ないですよね、それ

お礼日時:2022/05/05 10:16

そんなに使うなら、お勧めは「ENEOSでんき」ですね。


気になるのは、「倍以上にアップしてしまいました」です。
金額ではなく、切り替え前後の使用量(kWh)の比較をすることです。
倍以上になったのなら、倍以上使ったという事になります。

尚、平均的な世帯では1万円/月程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問読みました?

お礼日時:2022/05/05 10:35

基本料金や、従量料金単価は変わっていないと思います。


燃料費調整、再生可能エネルギー発電促進賦課金が上がっていますが、2~3割アップ位です、倍以上アップは使用量も増えたのではと思います。

電気料金の請求明細を見てどの項目が増えたのか確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 11:29

>根拠ないですよね、それ



新電力の撤退相次ぐ、燃料高騰で経営圧迫
https://www.data-max.co.jp/article/47188

電力供給の仕組み(資源エネルギー庁)
https://www.enecho.meti.go.jp/category/electrici …

原材料の値上がりで電気代がどこの小売会社も値上がりしています。
我が家は、既存の電力会社を利用していますが、この冬は節電に努めて前年よりも使用kW数を抑えたにも関わらずお高い金額となりました。(調整費?とやらがお高い)
更にこの春から値上げのお知らせも届きました。
新しく参入した企業は、予想外の燃料高騰で撤退が相次いでいるニュースはご覧になられていると思います。
既存の電力会社(東京電力など)は独自に発電所をもち、配電装置も既存の企業の物を使っているので今まで通り(お高くなりましたが)安定して供給することが出来ているということでしょうか。

電気料金は契約と実際にどう使っているかが分からないのでなんとも言えませんが、オール電化で家族4人以上ですと冬は3万円は軽く超えてしまいますよ。
6,7万円という話も聞きました。
その分ガス代は掛からないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 16:37

拙宅でも東京電力ですが、暖房も無ければ冷房もないこの時期に信じがたい金額です。


夜に多少の暖房を入れたことはありましたが、そんなにはしません。
そろそろ4月分の領収証が郵着する頃ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!