プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点間の距離(dx,dy)を求めるプログラムを作ってます。写真の空白に何を入れたらいいか教えて欲しいです。

「2点間の距離(dx,dy)を求めるプログ」の質問画像

A 回答 (5件)

>> #4



>想像するに、この教科書の著者は添え字0を使うのを嫌がっている気がします。

僕もそう思います(笑)。
多分VBやってた人か何かが書いた教科書じゃないかなぁ。Pascalは・・・さすがに古いか(苦笑)。
いずれにせよ、Visual Basicか生粋のBASICとか、PascalあるいはDelphiやってた人はそういうコード書く傾向があるみたいなんですよ。0を嫌う。
多分想像通りでしょうねぇ。
    • good
    • 0

No3さん


>ダメに何を重ねてもダメなんで、諦めるしかねぇかな、と(笑)。

同感です!

せめて、int p[2][2] とか、int p1[2],p2[2]
とかなら、突っ込みは無しなのに・・

想像するに、この教科書の著者は添え字0を使うのを嫌がっている気がします。ということは、
p1(x,y) = (P[1][1],P[1][2])
p2(x,y) = (P[2][1],P[2][2])
として使うことを期待しているのかも。
    • good
    • 0

>> #2 氏



> 箱が9つ(p[3][3])あって4つの数を読み込むだけなので、9P4 = 3,024通りの正解(?)があり

僕も全くその通りだと思うんだけど、もう、例示してるコードがどうしようもないので、恐らくダメな教科書を使ってる。
ダメに何を重ねてもダメなんで、諦めるしかねぇかな、と(笑)。
    • good
    • 1

もっと条件がないと、正解は絞り切れないと思うけど・・



箱が9つ(p[3][3])あって4つの数を読み込むだけなので、9P4 = 3,024通りの正解(?)があり、No1さんの回答はそのうちの一つかな。
    • good
    • 0

#include <stdio.h>



main() {
 int P[3][3];
 int dx, dy;

 printf("P1(x, y) = ");
 fflush(stdout);
 scanf("%d %d", &P[1][0], &P[1][1]);
 printf("P2(x, y) = ");
 fflush(stdout);
 scanf("%d %d", &P[2][0], &P[2][1]);
 dx = P[2][0] - P[1][0];
 dy = P[2][1] - P[1][1];
 printf("dx = %d, dy = %d\n", dx, dy);
}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!