アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラテア、新芽がでできてるんですが、どの葉も葉先が茶色に。なぜでしょうか。
直射日光にあててません。
ほとんどの葉が葉先の方が茶色です

「カラテア、新芽がでできてるんですが、どの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体はこんな感じです

    「カラテア、新芽がでできてるんですが、どの」の補足画像1
      補足日時:2022/05/07 19:40
  • へこむわー

    さらに写真です

    「カラテア、新芽がでできてるんですが、どの」の補足画像2
      補足日時:2022/05/07 19:42

A 回答 (5件)

茶色と言うか、アントシアニンが貯まった状態?


リン酸不足とかでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リン酸不足ですか。
初めての経験です

お礼日時:2022/05/10 16:02

直射日光に当てていないのは正解です。

明るい日陰を好みます
から、直射日光には絶対に当てないで下さい。それでも光線は
必要ですから、部屋の奥の薄暗い場所に置くのは厳禁です。
レースのカーテン越しで弱い光線に当てるようにし、真夏時に
直射日光に当てると葉焼けを起こして枯れる事もあります。

葉先が枯れるのは根詰まりを起こしている、または根詰まりを
起こし掛けていると言うカラテアからの危険サインです。
栽培を始められてから1回でも植替えをした事がありますか。
見る限りでは鉢が小さ過ぎます。これでは根の生長が出来なく
なり、鉢内で根が一杯になり、場合によっては枯れる場合もあ
ります。葉先が枯れる原因の多くが、全く植替えをせず何もし
ないでいる事です。
根に異常がある事は確かですから、根の状態確認をする意味で
今回は植替えをしましょう。

長くても2年に1度、株の大きさを見て現状維持の鉢にするか
ワンサイズ大きい鉢を選ぶようにします。
時期は5月下旬から8月下旬までに行います。
使用する土は市販の観葉植物の土で構いませんが、植替えをす
る場合は鉢から抜いたら急いで植付けをしましょう。そうしな
いと根が乾燥して根付かなくなります。カラテアは根の乾燥を
極端に嫌う性質があります。そのため必要な物は事前に買って
用意をしてから植替えましょう。

水遣りは春から秋までは鉢土の表面が乾いたら与えます。鉢土
の表面が乾かないうちに水を与えると、鉢内が多湿になり根腐
れを起こしやすくなります。冬は保温設備(エアコンや暖房器
具は含まれない。保温設備は簡易フレームや温室の事を言う)
が無ければ水遣りを控えて乾かし気味に与えます。

肥料は5月下旬から8月下旬まで、2ヶ月に1回で緩効性化成
肥料(マグァンプK等)を袋に書かれている量を与えます。

越冬ですが、観葉植物の中でも寒さには弱い方ですから、最低
でも10℃以上が必要です。現在の部屋だと就寝時には暖房を
止めますよね。こうなると朝方には室温がグーンと下がってし
まいます。この場合はホームセンターで簡易ビニール温室を買
って使用し、鉢皿の下に発泡スチロールの板を敷きます。これ
で多少に寒さから守れます。ただ朝方にはビニールは外すよう
にしましょう。葉先が枯れるのは、上記に書いた根詰まり以外
では寒さも大きく影響します。
    • good
    • 1

新芽の先は柔らかく、デリケートです。

エアコンや扇風機の風に長時間当たったり、日差しが強いとなります。その他、水分を先まで吸収出来ないのでなる場合があります。変色した新芽は戻りません。カットして下さい。それで、貴方の返信を見て感じた事ですが、鉢の下まで流れる位の水をやった事が無いようですね?もし、そうなら、水不足です。土の感じは水履けが良さそうなんで、早く流れ落ちるはずです。流れないなら、中で留まり根腐れの可能性があります。見た感じ根詰まりはなさそうです。それと、これからは肥料を与えて下さい。
    • good
    • 0

根本の画像を見て感じたんだけど、鉢に水をやった時、吸収は早く下に流れ出るのは遅くないですか?根詰まりか根腐れの可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度試してみます。
真目は出てきてるのですが根詰まりの可能性あるってことですよね。
その場合、新しい土で植えなおしをしたら復活するでしょうか?

お礼日時:2022/05/07 21:39

ダニかアブラムシがいないか、丁寧に見て確認して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た感じハダニやアブラムシはみあたりません。。

お礼日時:2022/05/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています