退職届の書き方を教えて下さい。

前回の質問を読んでいただけたらお分かりに
なられると思いますが出勤しても具合が悪くなって
しまい迷惑でしょうしもう職場には
顔を出したくないのですが
退職届を出してから無断欠勤しても
退職届を出した日までの(締め日までの)
お給料は銀行に振り込まれるのでしょうか‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

退職届を出した後で、退職日まで欠勤すると(無断欠勤も含みます)、給料は、月給制でも退職月は日割り計算をする会社が多いです。


これは、就業規則や給与規定で決められていますから、会社に確認しないと判りません。

有休が残っていて、有休を使うのなら当然、給料は支払われます。

退職届も、通常は会社で定めた書式があり。それに記入して提出するように決められています。
提出期限は、これも就業規則に定められていて、通常は、退職日の2週間前までか、1ケ月前までが多いですす。

事情も分かりますが、電話をして上司か総務の担当者に聞いた方が、給料の点もはっきりするでしょう。
変な辞め方をすると、今後、別の会社に就職するときに、履歴書の記載から、前の勤務先が判りますから、応募先の会社から前の会社に、在職時の勤務状況や退職理由の問い合わせがあったときに、不利な回答をされますから、できる限り円満に、規定通りの手続きをされた方が宜しいと思います。

もし、規定の退職届用紙がない場合は、下記のように書きます。
この場合は、「退職願」ではなく「退職届」で良いでしょう。

               退職届(中央に書く)

                                  私こと(この文字は行末に書く)
このたび一身上の都合により、平成〇年〇月〇日をもって退職いたしたく、ここにお届けいたします。

 平成〇年△月△日

             ○○部○○課 山田太郎(印)

***株式会社 社長 △△△△殿

なお、健康保険の任意継続や、現在治療中の病気について、継続診療の手続きをするのでしたら、退職後10日以内と20日以内に、健康保険組合に申請する必要があります。
詳細は、http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp/new_pa …
をご覧ください。

又、健康保険証などは、会社に郵送などで返します。

更に、失業保険の受給をするのでしたら、会社から「離職票」を発行してもらい、雇用保険被保険者証と一緒に職安に持っていきます。
電話でも、離職票の発行は依頼できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

chikonojyoさんにレスした通りですが
有給は無く給料は時給制です。

同じ会社で前に退職した方の話を聞いたところ
退職届は便せん等に書けば良いみたいなので
参考にさせていただこうと思います。

一身上の都合と有りますが精神的ストレスのためと
書いたりすることは可能なんでしょうか・・。

お礼日時:2001/09/04 13:53

質問の趣旨とは外れますが、退職時には、源泉徴収票は、必ずもらっておきましょう。


年末調整で、必要になりますのでね!
    • good
    • 0

今の会社は3ケ月とのことですが、失業保険は、直近の1年間に6ケ月間加入していれば(以前の会社も含めて)受給資格があります。



退職届けが便箋でよいのでしたら、先ほどの回答のように書き方で良いです。

>一身上の都合と有りますが精神的ストレスのためと書いたりすることは可能なんでしょうか・・。

通常は、理由を書くのが面倒なので、一身上の都合と書いていますが、くわしく書くのはかまいません。
ただ、前の回答でも書きましたが、次の応募先の会社から問い合わせが来たときには、その理由で話されます。

又、先の回答で書き忘れましたが、給料が振り込みの場合は、前回の給料締め日以降から退職届を出した日までの給料は、振り込まれるはずです。
振込日になって、振り込まれなかったら会社に問い合わせましょう。
それでも、払ってもらえなかったら、労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね解答ありがとうございます。

残念な事に今の会社に入る前は
半年ほど失業中の身だったので
受給資格はないようですね。

いちお退職届には一身上の都合と書き
詳しくは口頭で話そうと思います。
精神的ストレスの原因が話をする本人なので
かなり抵抗はありますが・・・。
給料については分かりました。
払ってもらえなかった場合労基署に
問い合わせればいいんですね・・・。

いろいろと詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 15:18

まず、有給等はまったくのこっていないのでしょうか?給料がどのような形で支払われているのか(月給なのか日給月給なのかとか)不明なので現時点でなんともいえませんが、給料については、yumi818さんが仕事をした分については支払ってもらえると思います。

当然の権利だと思いますよ。

とりあえず角をたててしまう必要もないので、会社には嫌でも一応連絡してください。「一身上の都合で退職したいのですが」でということでいいと思います。

退職届ですが、会社によって規定の書式がある場合がありますので、総務部、あるいは直属の上司等に問い合わせておいたほうがいいです。
それから提出日ですが、最低でも二週間前には出しましょう(民法で規定されています)。有給等との兼ね合いもあると思いますが、おそらく早い方が良いですね。それから、会社は基本的に辞表を拒否できません。何を言われようとあなたの体の方が第一なのですから、強気でいて問題ありません。ちなみに私の場合は、まず有給を調べて残っている日付を計算した上で、会社に退職願を郵送しました。制服なども合ったので一応クリーニングに出して一緒に郵送しました。

●退職願の書き方
http://www.u2b.co.jp/magazine/beginner/html/43.h …
http://www.sapnet.ne.jp/sss/sssplanet/bunsyo6.html

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

今の職場で働き初めてからはまだ3ヶ月程なので
有給は全くない状態です。
(雇用後半年経ってからとあったような)
また私は時給制で末締め20日払いです。
8月分は今月の20日に振り込まれます。

退職届の書き方のホムペ見させていただきました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q無断欠勤後の退職

主人が今日会社を初めて無断で休んでしまい、本人は退職日を30日付(給料〆)にして退職願と、返却する物と一緒に会社へ送ると言っています。

ところが、規則には「退職の14日前までに会社に提出して下さい」と、決められているようなのですが突然2日も休んで、すんなりと辞めたい日に退職出来るものなのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もし即日退職が許されるならば、会社側は代替従業員を準備できず、また事務の引き継ぎもできず甚大な不利益を被ってしまいます。
 逆に退職願いは退職日の一年前までに提出しなければならないとすると、個人の職業選択の自由を侵害してしまうことになります。
 「14日前までに会社に提出」という規則は、この二つのバランスをとったものです。使用者側には長い程有利で、被用者側には短いほど有利です。

 そこで、会社側がこの利益を放棄し、月末退社を認めるのであれば何ら問題ありません。本人が月末で退職すると仰っているのであれば、そのように話しがついているのかもしれません。

 しかし、会社がこの利益を放棄しない場合、残存期間については以前就業義務が残っています。それを履行しない場合債務不履行となりますから、その不履行によって生じた損害を賠償する責任が生じます。具体的には引き継ぎが出来なかったこと、代替従業員を用意できなかったことによる損害です。従って残存期間についての給与が支払われないのはもちろん、さらに損害賠償を請求される可能性があります。

 また、就業義務違反として懲戒処分の対象となり、退職金が減額・不払いとなる可能性も出てきます。この問題については別の質問に答えていますので、そちらをご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587115

 実際問題としては、会社が承諾さえすれば何も問題無いわけです。そこで、どうしても急ぎ退職したい場合も、会社と交渉し、引き継ぎだけすませて退社する、という事が多いようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587115

 もし即日退職が許されるならば、会社側は代替従業員を準備できず、また事務の引き継ぎもできず甚大な不利益を被ってしまいます。
 逆に退職願いは退職日の一年前までに提出しなければならないとすると、個人の職業選択の自由を侵害してしまうことになります。
 「14日前までに会社に提出」という規則は、この二つのバランスをとったものです。使用者側には長い程有利で、被用者側には短いほど有利です。

 そこで、会社側がこの利益を放棄し、月末退社を認めるのであれば何ら問題ありません。本人が月...続きを読む

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q退職届を出しても退職できないのですか?

分からなかったので質問させて頂きます。
現在、IT系の仕事に携わっています。
経済的に今の会社だと厳しいので退職を考えています。

ただし、普通の会社とは違い、自社ではなく他の企業に
派遣みたいな感じで仕事をしています。

会社の就業規則には
「退職を願い出て会社から承認されたとき、または退職願を提出して30 日」
と書かれているのですが、派遣先の上司に「退職したい」と
相談した所、
「契約があるから一ヵ月後に、とかはムリだと思う。」と
言われてしまいました。

私は契約自体も知りません。
何か月契約とも教えてもらってません。

この状態で、1ヶ月前に退職を申し出て
却下される理由が分かりません。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??
知識が無いので困っています。
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働法規上、14日で大丈夫です。会社の就業規則はよりも、法律を楯に取れば問題ありません。ただ、人間関係を崩しますのでそれだけは覚悟しましょう。IT関連で派遣だと、多くの場合雇用関係が複雑です。増して金払いが悪いとなると直ぐに動いた方が良いと思います。管轄の労働基準監督署に相談に行くのも方法です。お給料をもらうから仕事です、あなたは雇われの身、お金をもらうあてのない仕事はボランティア、これぐらいのセチ辛い考えで行きましょう。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q退職届を出しましたが退職できるでしょうか。

退職届を提出しましたが本当に退職できるのかどうか不安です。
退社予定は年末です。
社内規定では3ヶ月前までに提出となっているようなのでそれにもきちんとあてはまります。
法律的には2週間前でもOKのようですね。
退職していく殆どの方がもめていて離職表もなかなかもらえない状況もあるようです。
円満に退職する為にも早期に退職願を提出しました。
これでも会社から拒否された場合退職できなかったりするのでしょうか。
とても悩んでいます。

Aベストアンサー

> その結果退職願(すみません届ではなく願いでした)を受け取ってはもらえました。

重要なのは本人の意思表示ですので、届でも願いでも問題ないです。
ワープロ書きならもう一枚印刷、手書きならおおむねの内容と「△月△日に上司の△△さんに手渡した。」のようなメモ書きを残しといて下さい。
誰かにメールしとくのでも良いです。


> 辞める直前にまた何か起こるのでないかと

根拠が無く不当な業務命令、嫌がらせなんかがあれば逐一記録して、ダッシュで労働基準監督署に相談します。
何か起こったら「損害賠償&慰謝料ゲットしてやる、ラッキー!」くらいに思うと良いです。

あと、3ヶ月先なら有給なんかがある場合も消化できると思います。
年末にまとめて休みたいところですが、退職間際はさすがに会社もいい顔しませんから、計画的に利用して下さい。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q年休が急に無断欠勤扱いに

年休を取得したのですが?1ヶ月前に上長に許可をもらいましたが、今月から上長が変わり、新しい上長に年休の連絡をしてなかった事で、年休が無断欠勤扱いになる可能性はありますか?私の関わっているグループの人に年休の連絡はしましたが、新しい上長に連絡してなかったら、年休が無断欠勤扱いになる可能性はありますか?

Aベストアンサー

 可能性は低いでしょうが、一応連絡は入れておいたらどうですか?

 連絡することになにか不都合がないのであれば、新上長さんに報告しておくのがよいでしょう。 

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q無断欠勤する社員について

私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。
現状や社員のことをを箇条書きすると、

<同僚について>
・勤めはじめて約1年
・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。
・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。

<無断欠勤の経緯>
・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。
・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。
・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。
・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。
・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。
・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。
・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。
・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。

この状態で、現在に至っています。
おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、

1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか?
2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか
3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか?
4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?)
5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に)

……など、教えていただければ助かります。

個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。
現状や社員のことをを箇条書きすると、

<同僚について>
・勤めはじめて約1年
・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。
・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。

<無断欠勤の経緯>
・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。
・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。
・次の日の午後...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、労働基準監督署に相談して懲戒解雇の手続きを取りましょう。
次に、無断欠勤による懲戒解雇で本人と連絡が取れないと社会保険事務所に相談しましょう。生死の確認だけは両親から取っているので脱退手続きを取りたいので、必要な書類を教えて欲しい。と相談すれば対応策を教えてくれると思います。
仮払い費用の清算は本人に請求するしかありません。しかしこちらからの連絡が取れないのであれば、ご両親の元へ断ってから計算書(請求書)を送るしかありません。支払はご両親が道義的責任を感じて立替払いしてくれることを願うだけです。間違ってもご両親に請求する様な言動を取ってはいけません。会社の口座を指定してそこに振り込むようにして下さい。
仮払い費用のうち、支払時期の着ていない住民税は一般徴収に切り替えられますので、計算に入れる必要はありません。
仮払い費用(社会保険料の従業員負担分を含む)は回収が出来ないものとして貸し倒れ計上したほうが良いと思います。(会社の決算が3月だと支払が間に合わない可能性が大です)
本人が見つかり病気で休職を要する診断書が提出できるのであれば1月6日に遡り私傷病休職扱いにして、共済保険金等で仮払い清算をするのが良いと思います。その後諭旨免職にすれば角が立ちません。
(共済会制度が無い・保険金では穴埋めが出来ない金額、だったら御免なさい。)

まずは、労働基準監督署に相談して懲戒解雇の手続きを取りましょう。
次に、無断欠勤による懲戒解雇で本人と連絡が取れないと社会保険事務所に相談しましょう。生死の確認だけは両親から取っているので脱退手続きを取りたいので、必要な書類を教えて欲しい。と相談すれば対応策を教えてくれると思います。
仮払い費用の清算は本人に請求するしかありません。しかしこちらからの連絡が取れないのであれば、ご両親の元へ断ってから計算書(請求書)を送るしかありません。支払はご両親が道義的責任を感じて立替払...続きを読む


人気Q&Aランキング