プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も何度も挑戦したのですが、途中まではわかり・・・・断念しました。
ちょっと見づらい映像ですが、解き方の手順をおしえてください。
どうぞよろしくお願いします。

「数独の解き方をご教示ください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左から一行、一列として再度質問させて頂きます。
    最初の八行二列に「2」が入り、それに伴い六行一列に「2」が入ります。
    その後が・・・・手詰まりで次の一手を教えて欲しいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/08 18:32

A 回答 (7件)

八行二列に「2」を、八二2と略記します。



八二2
五一と四三は6か9
六一2

1列目の空いている4マスで7が入るのは九一のみなので九一7
八七7

右下9マスの空いている5マスで9が入るのは九列目のどちらか
よって、右中9マスの9列目には9は入りません。
これより、四七9
四三6、五一9

1列目の空いている3マスで6が入るのは七一のみなので七一6
残り2マスは、三一4、二一3

七二4、八四4
右下9マスの中で4が入るのは9行目の2マスのどちらか
右中9マスの中で4が入るのは6行目の2マスのどちらか
どちらも7列目と8列目なので、右上9マスの4は9列目になり一九4

二八2、一五2、五六2、四九2
二三9
三二5、六三5、二七5

8行目の空いている3マスで6が入るのは八六のみなので八六6
残り2マスは、八九9,八三8

左上9マスは、一二8、一三7

1行目の空いている2マスは、一四3、一七6

9列目の空いている3マスで3が入るのは三九のみなので三九3
残り2マスは、七九8、五九1

こんなかんじであと少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
ご回答が遅れてすみませんでした。

丁寧な解説で本当に分かりやすく、問題を解くことができました。

お礼日時:2022/05/14 19:56

27番で回答した者です。

補足を読みました。
5番の方が正しく回答されてますが、念のため私なりの回答をさせていただきます。

左側真ん中の9マスの正方形ですが、5行1列と4行3列には9か6しか入らない事になります。ここでタテの1列9マスに注目すると、空いているマス4個の中で7が入るのは9行のみとなります。

上記のように「特定の2マスには特定の二つの数字しか入らない」という場所を見つけるのも、解く上でのコツだと思いますので、よろしければ実践してみてください。
この時点で確定できる場所としては、「6行7列と6行8列には4か8しか入らない」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
ご回答が遅れてすみませんでした。
ご丁寧な解説誠に有難うございました。
感謝しかありません。

お礼日時:2022/05/14 19:54

仮置きなんていらない



4行2列: 1 3 5 7
5行2列: 1 5 7
6行2列: 1 3 5 7
6行3列: 1 3 5 7

これで8と4がある9マスの1,3,5,7は占められたたので9行1列は7に決定
4行3列: 6 9
5行1列: 6 9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。
ご回答が遅れてすみませんでした。

※補足の回答ありがとうござました。

お礼日時:2022/05/14 19:54

ならば、4行目9列に2が入ります。

後は、もう一度、仮置きをすれば解けるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。
ご回答が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2022/05/14 19:53

やってみましたが仮置きなんて不要な次々に数字が埋まってしまうちょろい問題です。


上から1行、左から1列とすると
8行2列は2, 6行1列も2, 9行1列は7, 8行7列も7, 4行7列は9, 4行3列は6,
全部書いてもしかたないので最後に入ったのが3行8列の8。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
ご回答が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2022/05/14 19:53

解けました。


どこまで解けて、どこで詰まっているのかを補足でお教えいただければ、次の一手を示すことができますので、ご検討ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
ご回答が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2022/05/14 19:52

かなりレベルの高い部類ですね。


左下の2は直ぐに入りますが、その後は2がどこには居るかを、仮置きして、埋めていけば、解けるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答が遅れましてすみません。

お礼日時:2022/05/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!