アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooでキツいことを言われたり、嫌われてるのって私だけでもう人間として終わりですか?

終わってしまいましたか?

ずっと落ち込んでます。人間としてそんなにダメだろうか。

A 回答 (42件中21~30件)

女性で人見知り…?って、真面目に、そんなに珍しくないと思います(^^)

特に彼氏さんと一緒の時なら、奥ゆかしい控えめな女性だな…♪くらいのイメージで、周囲の人もきっと気にも留めてないと思います♪

人って、自分のことは見られてると思うけど、よく考えたら自分自身、よその人そんなに見てないですよね…(^^)?
通りすがりや旅先なら特に、見たい物や興味は他にたくさんあるし、集合時間に遅れて迷惑かけるとかでもない限り、印象にも残らないと思います…♪

もしも気になるなら、この次は隣でうんうん ^^ ってうなずいたり、「そうそう♪」とかちょこっと相づち打つくらいで十分だと思います(^^)

私はどちらかと言うとほとんど顔見知りしない人なのですが、複数で話してる時とかって、おしゃべりは話すの好きな子に任せて、ニコニコうなずいたり、たまに「あるある!」とか「分かる♪」とか相づちに徹してることが多いです(^^)

イーハトーブさん、職場やお店とかでは普通にお話されてるみたいだし、必要な時にきちんと話せるなら、大丈夫ですヨ(^^)
いざとなると弁慶に変身?もされるみたいだし…(≧∇≦))

もし何か重要なことを話さないといけなくて緊張する時とかは、事前にゆっくり深呼吸しながらツボ押すのおすすめです♪
https://weathernews.jp/s/topics/201904/190105/

http://www.459.ac.jp/media/radio_02_10.html

人と人って鏡みたいなものだと思います(^^)
もちろん、詐欺師みたいに本当に悪い人もいるけど、たいていの日本人は善良で優しいです♪

どんな人でも、初めて話す時は緊張するけど、仲良くなれるかな…?でなく、仲良くなりたいな…♪って思いながら話しかけると、相手にも自然に伝わって打ち解けやすいと思います(*^^*)

イーハトーブさん、文字だとすごく気さくでこんなにお話しやすいのだし、最初だけ、ほんの一瞬勇気出されたら、後は大丈夫だと思います♪
こんなに感性豊かだし、そのまんまのイーハトーブさん、きっとその場にいらっしゃる方も心地いいと思います♪
少~し肩の力抜いてみて下さい(*^^*)

世間体とか人の目って、ホント見方、考え方は人それぞれ、それこそ世代が違うと全然感覚違ったりもするから、自分は自分の価値観でいいと思います♪

それに、何か失敗したり欠けてたりとかも、愛嬌のひとつ、愛されるチャームポイントだと思います(^^)♪
人がどんくさいことしたり、抜けてるとこ見て、親しみ感じたり、なんか可愛くて好きになったりしたことないですか…?
私は自分も結構おっちょこちょいだったり、どんくさかったりするので、妙に親しみ感じたり好きになったりします(^^)
だから、一見カッコ悪いことも、自分がショックなほど、人は冷たい目では見てないんじゃないかな…?と楽観的に考えてます(^^)

イーハトーブさんも、きっともっと肩の力抜いて、ホントに大丈夫だと思います(*^^*)

イーハトーブさんが降らせてくれる四つ葉のクローバー、いつもしっかり受け取ってますヨ♪
ホントにどうもありがとう(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、いつも私も唐草さんの回答、やりとりで楽になってるよ。

今度から人の悪口や人目が気になりすぎたら幽霊やムーミンだと思うことにする。はたまたニョロニョロか。

その方が楽かも。カボチャと思う人もいるみたい。

今度からは旅行も彼氏任せだったけど、自分でも調べて見て旅行に全集中!してみます笑

みんな景色や行きたいとこの方見てるのかも。

ありがとう、すごい参考になった。

唐草さん聞き上手なんだなぁ 私も大人数より少数、なんなら2対面のが話しやすいかも。

でも人にもよるか。聞くこと大事にしてみます。

少しずつ慣れてもいけるように。

わかる。彼氏もコミュ力バリバリってタイプでもなく、不器用さも垣間見えるからぐっとくると言うか。

なんかホッとするし、そういう人可愛いですよね。

ありがとう、なんか楽になった。不器用ながらも頑張り、いや頑張り過ぎないでぼちぼちやってく。

後は大丈夫、って言ってくれて嬉しかった。

会社行く途中シロツメグサがいっぱい咲いてて思い出してた。

いとこと王冠作ったこと、ここでのやりとりとか。あの頃みたいに素直に生きたい。

ありがとう(*^^*)私も唐草さんに癒されて救われてるよ。

魚かって、吹き出してしまいました(≧∇≦))

彼氏さん、面白いですね♪

ホントに、泳ぎ?飛び?続けてたら、どこかでエネルギー切れになって失速してしまう…(^_^)、、

確かに日本人って、真面目でがんばり屋さんが多いのかも知れないけど、ちゃんと休息すること、心にも身体にも栄養補給してあげることも大事だと思います。

今の、そのままの自分を受け入れることは、これからのことを前向きに考えるのに有意義なことだし、時々のんびりしたり、自分のラクなペースに合わせることも、大切だと思います。

ロボットじゃなくて、生身の人間だから…(^^)

実は私も昔、お仕事できりきり舞いしてた時、「8割できたら上等だよ」って言われて、気持ちがスッとラクになったことがありました(^^)

人は、それぞれ見てきたものも経験してきたことも違うから、大切なものも価値観も全然違うと思います。

スティーブ・ジョブズやプーチンさんみたいに、家族との時間や健康より、会社や製品や戦争?が大事な人もいる…

まったく想像もつかないような、聞いても理解できないような、全然違う価値観、感覚の人もいて…

人生一回きりで、誰のものでもない自分の人生、限られた時間なら、自分と合わない、必要でない人の言葉に囚われて、悩んだり苦しい思いをして過ごすのは、時間もエネルギーももったいないです。

がんばるなら、よく知らない他人や過去のためでなく、これからのために…♪

これからのために、自分が大切なものを大切にして、大切な人との時間を大切にするのが、きっと幸せなんじゃないかな…(*^^*)

イーハトーブさん、弱くないですヨ♪
繊細で時々ひどく落ち込んでしまわれるようですが、みんなそう。
私もよく落ち込んでます…(^^)

でも、イーハトーブさんの中には大きな優しさとたくましさがしっかりあって、お日さまに向かって咲くお花、四つ葉のクローバー咥えて気持ち良さそうに飛ぶ燕さんのイメージ、ずっと変わらないです(*^^*)

とっても素晴らしいことだし、三つ子の魂ではないけど、そういう性格や感覚って、これからも変わらないと思います♪

これからも大切に、自信持って下さい(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、8割出来てたら上等かぁ

良い人だね、その人。私は8割も怪しいかも(  Д ) ゚ ゚笑

本当にそう。他人の言葉や過去に捕らわれてた。唐草さんの言葉でハッのしたよ。

でもそれみんな自分の気持ちじゃないんだよね

見栄、とか世間体とか、こうあるべきみたいな世間の見本帳みたいな。なれない自分とか。

前話したか忘れたけど、そういう亡き父の世間体を気にするとこすごく嫌だったのに、

私も人の目を気にするばかりになってたかも。

女性はコミュニケーション能力高くあるべきみたいに。

あのね、すごく恥ずかしい悩みなんだけど、彼氏と旅行にいって私だけ

観光のアクティビティのスタッフの人と一言も話せなくて落ち込んでたんだ。

他の閉じちゃった悩みに書いたけど。

良い歳で人見知りなんて!って思うし、コミュ障な自分が嫌になったよ。

彼氏は話しやすいのか彼氏ばかり話しかける人多数で。

それが気になってあんまり旅を楽しめなくて。

彼氏は気にするなって言うだけど、年配のおばあちゃんとか見ると旦那さんでコミュ障?な人はいるけど、女の人ではいない感じだし、

女性で誰とでも話せないのはおかしいのか悩みに悩んでしまって。

本当はもっと気さく愛想良くしたいけど、ただただ緊張のが上回っちゃうんだよね。

多分彼氏いない方が少し話せる。彼氏が注文とか全部しちゃうせいもあるけど。

本当にこんなことで病んでます、エネルギーもったいないよね。

良い意味で他人を気にしないようになりたいなぁ

唐草さんも落ち込んだりしてるんだね。弱くないってありがとう。

たくましいかなぁ パワハラおやじには掴みかかったよ、みんなそいつのせいで新人辞めちゃうし。

恥ずかしいなぁ(^^;もっと女らしくなりたい

なんか例えると彼氏が牛若丸で私が弁慶みたいは感じだよ。気持ちだけはね笑、見た目は二人ともノーコメントで笑

気持ちは日本男児みたいな。ひいじいちゃんの赤紙、実家で見つけた時、感動したもん、自分にもこの血が流れてるって。

ちなみにひいじいちゃんは戦死してなくてその後10人子供作りました笑

何を言いたいのかわからなくなった。

嬉しいなあ 唐草さんも新緑の大樹みたいな癒しと風に揺るれる葉の繊細さ強さを感じる

私は鳥ならいっぱい四つ葉を降らせて唐草さんにも届くように飛ぶよ。

言葉はキャッチボールなんだけど

人って、同じような人生だけど
人それぞれに違う人生だからこそ

好きな人や嫌いな人って
人それぞれに違ってきますもんね

仮に、すべての人から嫌われる人って存在するとしたら

( ̄~ ̄;)

すべての人から好きになって貰える存在と同じくらい貴重な存在なのかも!

それとね、人が人を嫌うってな度合いなんかも
人それぞれに違うから

嫌い

好き

この言葉も鵜呑みにすると

嫌いだと思ってもないのに
嫌いだと思ったり

好かれてないのに、好かれてるとおもっなりも

するもんね

好かれる

嫌われる

生きていく上では大事な要素だけど
それだけが大事な要素ではないから

嫌われる事を恐れないでくださいね

だからといって、嫌われるような事を勧めるわけでもないですけどね

結果、自分らしい発言をするのが
ネットなんかでは1番楽なのかもね

嫌う人は、何を言っても嫌ってくる

でも、自分らしい発言をしないと
なんの為のネットなのか、わからなくなりますもんね

自分らしい発言をしてるからこそ

変わったから奴とか興味深い奴とかとか

他人を嫌うだけの人以外には認知してもらえますもんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人はどうにもならないものなんだ、って思わないと疲れるだけですね。

家族でさえそうなのに、他はもっとそう。

その方が健全に生きれる気がします。

日本人って異常に他者や世間体を気にする人が多いけど、それも自殺率の高さと関連ある気がする。

もう辞めたい!疲れました。

良い人と思われなくてもいい。

自分が幸せならそれで。

いつからそれが自己中と責められるようになったのだろう。

確かに他人に気遣えるのは素晴らしいけど、心をすり減らしてまですることだろうか?

すみません、私病んでますね。

でもみんなもっと自分を大切にしてくれい。

って今の日本社会を見て思います。同調圧力のよくない面も。

ここは互い顔も正体も分かりません。

なので、キツイことも言うんです。
私も一時期、暴言言われた事があり、寝込んだ事もありました。
でも、何で悩まなきゃいけないんだ?
と思い直し、開き直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

開き直ることにします。すべての人間を納得させることも言動を止めることも出来ませんもんね。

言葉に特に拘りがあるタイプで何十年も残りやすい方なんですけど、

他人はどうにもならない。と割りきった方が健全に生きれそうです。

僕も教えてグーで時々悪口が書いて有ったり回答がつかないまま質問が消える事はよく有ります、以前に同じような質問をしているからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。この人変化なしと思われてるとか・・?

ありがとうございます。

ネットは顔が見えないから、平気できつい言葉を投げつける人も、中には見えないのをいいことに、人を傷つけてうっぷん晴らしてるのかな…って思うような人もいますよね(><)、、

リアルでもそういう人はいるけど、見えないことで想像力も手伝って、よけい色々考えてしまったり…

色んな人がいるから、合う人、合わない人いるのはごく自然なことですが、ここの、gooの中には、イーハトーブさんに良くない感情持ってる人って、あまりいないと思います。

この質問に来られてる方達もみんなあったかいし、時々他の質問に回答されてるのをお見かけして、質問者さんが元気もらってらっしゃってるのを見て、良かったな~♪って私まで幸せな気持ちになったりします(^^)
たま~にお話できた時、私もたくさん元気もらって、落ち込んでる時でも、気がついたら明るく幸せな気持ちになってたりします。

イーハトーブさんの目で見る世界は、とっても澄んでいて、おおらかで、パワフルで、優しいです♪
でも、すごく繊細で優しいから、きっと普通の人がやり過ごすような言葉にも、必要以上に傷ついてしまったりするのかな…

自分のことをよく知ってる人がかけてくれる耳痛い言葉は耳を傾ける価値があるけど、よく知らない人の、通りすがりの言葉は、当たってないことも多いです。
すべて深刻に捉える必要もないし、もっと肩の力抜いて大丈夫だと思います(^^)

必要ないのに、ご自分を責めたり、傷つけたりせず、他の人や私にするように、ご自分にも優しくしてあげて下さいね(*^^*)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう、唐草さん、なんだか一番忘れてた大切なことを思い出させてくれて。

私、質問者さんに頑張らないことを頑張るんだよ、とか無理しないでねってよく声かけしてたんだけど、

それって凄く難しいことだって最近気づいた。日本人って真面目な人が多いから無理をしない、頑張らないって実は凄く難しいんじゃないかって。

相手に理想を下げろ、プライドを下げろ、休むと不安になるのに休め、って言ってるみたいですごく実は無責任な言葉だったかなって思った。

だって自分が上手く出来てなかったから。

自分を大切に。難しいね。今のままの自分でいいんだって思うことが甘えなんじゃないかって不安になるのって日本人特有なのかな?

本当はもっと自分に優しく出来る人が増えれば、結果的に他人にも優しい人も増えるんじゃないかなって思うけどね。

私も弱いからこのままでいいのかなって不安になって、さらにそれを改めるために質問したのにまたその言葉でさらに不安になっちゃう。

他人のことなら客観的になれるのに。

この人すでにもう頑張ってる。だから無理しないでね。って言っちゃう。

ありがとう~私も唐草さんの言葉にいつも励まされ、癒されてる。

まるで新緑の緑みたいな方だね。

私も止まってると不安になるって言ったら彼氏に魚かって言われた笑

泳ぎ続ける魚か、飛び続ける鳥か

でもホッと宿り木みたいな強くて優しい唐草さん。

私ももっとどしんと構えて良いのだと教えてくれてありがとうね。言葉に拘りがあるかもしれないけど、もっと自分を信じるね

たかがネットやんw

• 1
この回答へのお礼

ありがとう。たかがネット、されどネット、

こういうとこでしか吐き出せない人もいますよ。

無料の電話相談もコロナ以降ほとんど繋がらなくなりました。

芸能人の自殺あると、命の電話なんかの紹介ページ必ずつくようになったけど、まず繋がらない。

怒りを感じます。

お礼ありがとう

(  ̄▽ ̄)にっこり!

相手が何を考えてるかわからない

てのが最大の悩みに成りそうですね

この悩みって、悩むだけ損ですよ

だって他人の考えって解るようで、解らない

その解らないのを埋め合わせるために、お互いに言葉をつかって会話をするんだけど

お互いを思いやれない人ってのは、一定数居てて

相手の気持ちを考えないで、自分の考えを押し付けるだけの人ってのも、居てますもんね

言葉って、文法を使って会話をするよりも

相手の気持ちと、自分の気持ちとを
【お互いに】考えてこそ成り立つてなもんだもんね

会話が成り立ってない相手の言葉と、会話が成り立ってる相手の言葉を
この考え方を持たないと

そりゃ~イーハトープさんが病んでしまうのもわかりますよ

言葉って、頭で考えるよりも心で受け止める

イーハトープさんが、特定の利用者さんの逆鱗に触れたのか?触れてないのか?

それが解らないってなると

そもそも、会話として成り立ってない可能性がありますよ

相手がイーハトープさんの気持ちを考えないで言葉を投げつけてきてるだけであって

その言葉をいくら受け止めようとしても、イーハトープさんの手の届かないところに、言葉が投げられてるもんね

捕れないボールをいくら追いかけても仕方ないてな話でもあって

捕れないボールなら、捕らないって決め込んで

相手がイーハトープさんが捕れるボールを投げるまでは

放置で良いんじゃないのかなぁ~

放置ってのは、言葉が悪いから

捕れるボールがくるまで待つてのが良いのかも!

ちゃんと捕らない言葉にまで反応してたら

疲れるだけですよ

人間って、わかり合えるようでわかり合えなくて

わかり合えないようで、ちょっとしたことから
わかり合える生き物ですもんね

客観的になりにくい性格なら
他の人の利用法をいくら調べても
答えは出にくいとは思うから

なら、イーハトープさんが受け止めれる言葉をしっかりと受け止めることから初めてみてはどうでしょうか?

色んな人と、言葉のキャッチボールをしていくと

捕れる言葉の範囲も自然と拡がっていって

そのうち、特定の利用者さんの言葉なんかも

受け止めやすくなるかも知れないもんね
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

言葉のキャッチボール!まさに良い例えありがとうございます。

思えば私もコミュニケーション自体がリアルでもネットでも下手で一方通行かもしれません。

投げるのも受けるのもコツが必要なんですね。私も自分しか見えてなかったかも。

それこそ、すれ違っただけの人の暴言にも反応して病んでました。

自分のことでいっぱいいっぱい、すべて否定の言葉をブックマークしてパンクしそうになってたかも。

それと向き合うことこそ、成長だと思っていたけど、いつまでたっても受け止めきれない原因がわかりました。

苦い言葉は自分のために聞け、とばかり言われて。

でもまず受けれるボール(言葉)から受け止めて自分の人生見つめ直してみます。

乱暴なボールは印象に残りやすいですけど、あまりこだわり過ぎないようにします。

誰に何を言われたんでしょうか?

他に嫌われてる人何人もいますよね?
僕はTwitterでクソリプしてるせいで何人もブロックされてるけどまったく気にせずやりたいようにしてますよ。
もっとメンタル強くならんと。
    • 0
この回答へのお礼

凄っメンタル強いですね。

なんか正論みたいなヤクザ口調の人(つまりは言ってることは正しいけどただただ言い方がキツくて損してる?人)

だとダメージデカイんですよね。

ありがとうございます。

おはようございます、

キツいことを言われて
落ち込んでしまったのですね、

質問者様を思って答えている
愛のあるキツい回答だけ
気にして気を付ければ良いのです。

SNSは相手が判りません、
傷つけても知らん顔できまので、変な正義感が横行してますよね。
ただキツいだけのコメントをする人は不幸で弱虫だと私は思っています。

気にしないで良いですよ。
どうしても気になるようなら
キツいコメントは
差し控えて下さい。等々
最後に書き添えると
効果的です◎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やり方、使い方教えてくれて嬉しいです。

軽度の知的もあり、馬鹿でSNSにも向いてない性格かもしれません。

またこういうこと書くと、軽度の知的障害?ふざけるな嘘つくな、言い訳するな

とか言われるんですけど。

使い方下手かもしれません。

相手の意図も文章からだけ判断するのは困難です。

ありがとう。