プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、学校の文化祭で劇をすることになっています。そこで、「先生のお弁当の箸を燃やす」犯人の役をやることになりました。その動機で何か笑えるような動機はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • サラダ油は普通に火をつけても燃えないけど、ある温度に達すると火がつく、みたいなことを科学部として出すことになってます。それで、流石に人に火をつけるわけにも行かず、去年の発表動画の最後に先生が「箸がなーい」みたいに叫んでてその続きを作ろうと思っていますが、動機が見つからないってわけです。

      補足日時:2022/05/10 19:49

A 回答 (4件)

そうですか。

許可は出ているのですね。
でもまだ心配です。顧問や生徒指導部が許可を出しても、消防署
や教育委員会から許可が出ないと火は使えませんよ。
これは消防法で定められているからです。改めて確認を。

笑える方法ですが、いきなり箸に火を付けても観客は何も感じな
いでしょう。だったら原始時代に行われた火付け方法をされては
どうですか。棒を持って板に擦り付けて日を起こす方法を、劇の
中でやられたらどうですか。これなら観客は笑います。
    • good
    • 0

その前に、劇は体育館で行うと思いますが、火を付ける事は


学校で許可されていますか。許可なしで火を扱うと質問者さ
んも学校も処罰されますよ。その点は大丈夫ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それに関しては顧問の先生から生徒指導部の方に聞いてもらって許可をもらっています。
なにかいい動機はないですかね?

お礼日時:2022/05/11 16:18

先生のお箸を芯にして、サラダ油で明かりを作るというのは?


地震か何かで、理科室に閉じ込められ、電気もガスもなし。ライターはあったが、ライターのガスも残り少ない。なんて設定は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。それは確かにありですね。検討してみます。

お礼日時:2022/05/11 16:18

先生への反抗でしょうか?


しょうもない事件です。
箸なら隠すくらいが自然です。
学校にライターとか所持品検査で問題でしょう。

動機、ヘアカラーして登校したら、校則違反で
叱られて、坊主にされた役でしょうか?
文化祭で何度もやるには、金髪カツラ用意と、
坊主になる必要がある。

今どきは構内禁止の、スマホが授業中に着信メロディ
『白ヤギさんからお便り着いた♪』なんて大音響で
鳴れば、笑えるかも。
先生怒りモードMAⅩで、スマホ没収なんてね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!