アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満たされない気持ち。
私は子供が2人います。仕事もパートですがしています。
子供の事で悩みがあり、すごく辛くなってしまう時が多々あり、そんな時に沸々と自分の母親に受け入れられたい、理解されたいと言う気持ちが湧き上がります。
私には相談できるママさんもいます。
主人も出来る事はしてくれます。
だけど、性格的に私は聞き役や甘えられる事が多い気がします。
だけどストレスが限界に近い時に母親に辛い気持ちを受け入れて欲しいと強く感情が湧き上がるんです。

まず、私の母親はすぐパニックになります。大袈裟でわあーっ!どうしよう!と、いつもなってしまいます。過呼吸なんかも起こしたりしてました。

どちらかと言うと私の方が子供の頃から冷静で、あまり動じない性格でした。

母親は私に愚痴をかなり言っていまして、周りの空気はよく読んだりして父と母との間に入ったりしていました。

仮に私がこんな事があって悲しいと話すと自分の倍の愚痴で返すみたいな会話のパターンです。ずっと。

今は離れて暮らし、電話などしても会話がズレてるし、確認ばかりさせられるし、いつも自分の生活で頭が一杯だし、私が話した事なんかこれっぽっちも覚えてなくて、質問しても噛み合わないし、答えないで自分の言いたい事ばかりを日記みたいに言い始めたり、メールで送って来たり。あげればキリがない位。
なんか無性に虚しいんです。
与える事ばかりで、大人になった今、すごく苦しい。
理解されたい、話を聞いて貰いたい、覚えていて欲しい、関心を持って欲しかった。と気持ちが渦巻いていて、だけど絶対に母親には出来ないんです。

ずっとしつこく残っていて、求めたくないし、こっちが聞き役になるしか成立しないんですけど、そうしてほしいと強い気持ちが湧き上がります。
今はそんなに会う頻度も減りましたが、何でこんな根強く残ってしまっているのだろうとやるせない気持ちです。
もうこんな気持ちを消したいし、とらわれたくないんです。

こんな事を周りの人には話せないし、ここで良ければアドバイスを、お願いします。

A 回答 (5件)

人が生きて行くのは何よりも難しい事だと思いますが、今まで貴女だけがこの様な経験をしているわけではないのです。

現実国際的に見ても北朝鮮やウクライナやロシアやアメリカなど全ての人達が貴女の様に立場は違っても苦しみ悩んできている事を考えて、日本に住んでいる私達はまだ恵まれていると思って頑張ってくださいね。それと私達と同じ様に過去に生まれ育ち結婚も子供も持てずに死んで行って私達の盾となり死んで行った人達を考えればまだまだ不幸でも頑張れる筈だと思います。国を捨て逃げるしか無ければ逃げていいと思います。逃げるが勝ちという事も有ります。世の中通り過ぎてしまえばなんて事無いのですよ。みんなそうして生きて来たんですから、後数年経ったら皆んな悩みも苦しみも無くなりますよ。必ず無くなります。確信できますよ。
    • good
    • 0

あ~よかった。

と、言う何気ない安心の気持ちが得られないまま大人になった証拠です。もう少し難しく言うと「心情の能力」が欠けたまま大人になったのです。心情の能力とは、相手との間で気持ちを分かり合えて安心を獲得できる能力です。ことばにすると「よかった」「うれしい」「わかった」「安心」等々になります。これらの気持ちは、子どもの頃の母親との関係の中でしか育ちません。相手との関係の中で「安心の気持ちを得られる能力」です。

大人になっても、心情の能力の欠損による安心感が何となく得られない、と感じるのは子どもの頃の母親との関係にあります。それを大人になった今だから関係ない、と言うものではありません。大人になってもずーっと尾を引いてあなたの気持ちの中で生き続けます。

解消方法は、子どもの頃の母親との関係の不都合な場面を思い出して、大人になった今、当時の事情を理解し、母親はそういう性格だったので、私はこうなったのだ。だから、私は子どもの頃の母親との関係を良くも悪くも考えないようにしている。ただ、事情は分かる。と、いう様にして、大人の理屈で分かって処理することにつきます。

頭の中での考えだけでは、どうも処理できない。と、言う気持ちになれば、子供のことに母親と暮らしていた家が見えるところに行って、子どもの頃の場面をイメージしながら、大人の目線で子どもの頃のイメージに意味づけすると良いです。1回でダメなら何回でもやれば解消します。又、あなたの母親の母親も、あなたの母親と同じ様な気質であったと想像できます。
    • good
    • 1

無いものねだりしているだけ。


無いから手に入れたい。
いっつも感じるのは無いものに対しての虚しさ。
それしか残っていないんでしょうね。
母親に愛されている感覚が全くないままに来てしまったから
自分が母親になって注いでいる愛情が強くあるだけに
なぜ自分だけがこんなに
空しい思いをしなきゃならないんだろうって思ってしまう。
それだけの事ですよ。
だったら辞めてみる?
お母さんと同じように我が子に対しても
愛情を示す事も感じる事もなく淡々と言いたい事を言って見ます?
出来ない事を言ってても仕方ないじゃない。
本音 言える人作るしかない。
吐き出すだけ吐き出してみるといいのに。
でも
主様が言いたい事だけ言って母親みたいにしたら
きっと今以上に空しくてもやもや感が残るだけだと思いますよ。
だって本来の主様とは全く違う別人の行動に成ってしまうんだもの。
人の愚痴話を聞ける。
人を思い遣れる。
人に頼られる。
人に甘えられている。
それを自然体で他人に感じて貰えているって
本当に素晴らしくて素敵な人なんだと思うけどな。
良い人でいる事に疲れを感じてしまっているのかもね。
子供の事の悩み事
近くの人に言えないなら
此処で吐き出しちゃえば?
聞いてくれる人たくさんいますもの。
手厳しい苦言もあるかもしれないけど知恵の収集は出来ますから。
何かしらのヒントにはなると思えるしね。
どんな人でも必ず空しいと思えるような事を持っています。
だから生きていられるんじゃないかな?
打開しようとモガキながら遣ってるから
生きていられるんだよ。
悩むのは生きてる証拠だものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで質問してみてよかったです。
強烈な虚しさが胸の奥に残っていました、それは愛されてる感覚が欲しかったんですね。
そうですね。子供が大切です。それに、自分の良い所自分で認めてあげたいと思います。
虚しさ込み上げる時もあるだろうけど、今いる人を大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/15 08:05

もう、母親に何かを期待するのは止めましょう。



幼い時から甘えられず、歳を取っても無条件な母の愛を求めていても、その母親は質問者さんの要求に応える事は出来ません。
いくら求めても、与える事が出来ない人なのです。そういう人って居ます。なんというか、母親としてのセンスや母性が欠けているのです。近寄れば、結局は質問者さんが与える側になり、さらなる疲労と失念を抱く事になるでしょう。

親も含め、自分の全てを晒して優しく受け入れてくれる存在って居ません。
宗教に登場する神様くらいじゃないでしょうか。だからその神様や教祖さまにどっぷりと漬かってしまう人も居るのです。
相談出来る夫やママさんが居るだけでも良しとし、他人に何かを期待するのは止めてしまえば、苦しくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんでしょうね、いくら期待をしても返って来ませんよね。今現在に焦点を当てて気持ちを切り替えていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/15 07:58

ん~…


これって、宗教的、オカルト的な類で言うと、運命や定めですよね
そして、映画やドラマ的なら、熱血事や綺麗事を書けばいいんですけど…

でも、俺はドラマ思考でも、信仰深くもないので、自論ですけど
一言でいうと、これはしょうがない
マジで、キツイよねー!これって…

でも、その流れって、もうずいぶん昔からなんでしょ?
人間って、中々「流れ」って抜け出すの誰でも難しいんよね。個人差も、もちろんあるけど

ちょっと俺の話だけど
俺の親って(とくに母)、かなり世間体を気にしまくる親だったんよ。
まぁ色々あり過ぎるけど、俺もいい子じゃなかったけど…例えば
「昼、見える内は帰ってくるな」とか、祖母の葬式に「あんたは用事があって行けないって言いなさい」とかw
まぁ、俺が期待に応えてなかった結果よねw
この「期待」ってキツかったよ~wマジで
俺は、これがスッゲー嫌だった!!

親に対しての「不満」って、全然珍しい事じゃないんよね!
こればっかりは、みんなじゃないと思うけど、大小もあるけど、結構の人が親に不満はあるんよ!
でも、俺達、「子」って親を選べんじゃんw
え?「親」も子を、選べんって?
イヤ!選べるんよ!子の『道』はねw

って話が反れたけどw
ガキの頃に、色んな親を見てきたけど、その時て「こんな親がイイ」「こんな親じゃなくて良かった」とか色んな気持ちになってたんよね!
でも、みんなって言っていいほど、やっぱ親に不満持ってる奴多かったよw
これって、やっぱ『しょーがない』よね…って思う!

え?じゃー、私の気持ちは?状況は?って?
ゴメンけど『現状維持』ほんとゴメンけど…
だって、逃げ出しきらんでしょ?発狂しきらんでしょ?第三者交えて話し合いきらんでしょ?アナタのキャラじゃ無いもんねw
だったら現状維持!!

だって読んだ感じ、アナタの方が人間的にも、器的にもデカいんだから、しょーがなくでも聞いてやりなっせw
「聴く」必要は無い!『聞く』程度でw

で、もっと肩の力抜きなっせw
はっきり言って!
人生ってね、得に日本の人生ってね、舐めてかかっておつりが来る程度だけんw
ガキが機関銃持って自分の地域守ったり、明日のメシの心配とかする国じゃ無いじゃんw

子供の悩みってのも、あると思うけど、どうであれ
頑張らんでいいけん、楽に行けw
出来るだけ笑わんと、単純に人生って勿体ないじゃん


って、この回答よく分らんねwゴメン
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!