プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガレリアのゲームPCの画面がブラックアウトする不具合の直し方教えて欲しいです。
それかどこに電気して聞けばいいですか?

電源ユニットは変えてます。

教えて欲しいです

A 回答 (2件)

まずはメーカーのサポートページへ

ドライバとかご確認を。

ブラックアウトってのがよく分かりませんが
どのような状態にあったのかイベントログにあるかもです。
そこへんも見てみてください。
    • 1

それだけの情報だと、一寸判らないことが多過ぎて何とも言えません。

ドスパラのガレリアをお使いのようですが、型番は何でしょうか? それが判ると、CPU やマザーボード、メモリ容量、グラフィックボード等が判りますので、原因を想像するのに役に立ちます。

ただガレリアだけだと、様々なスペックのゲーミンングパソコンがありますので、特定して考えることができません。最低でも、スペックを教えて下さい。

まぁ、取り敢えずは一般的なパソコンの状態についてのことから。

まずは CPU と GPU の温度です。これが高すぎると、ブルースクリーンになったり、フリーズやブラックアウト、電源が落ちたりします。

温度は、下記のようなフリーソフトで測定可能です。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU の温度はアイドル(待機)時で室温に対して +10~20℃、中負荷時で +25~35℃ 付近、高負荷時で +40~50℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。

アイドル状態で最初から温度が高い(50℃~60℃)と、一寸負荷が掛かると温度は急上昇してしまいます。CPU 温度が 80℃ を超え 90℃ 近くになると、保護のためクロックやコア電圧を下げます。それでも尚温度が下がらないと、サーマルスロットリング機能で CPU を間欠動作させ電力を抑えますが、パソコンはカクカクした動作になってしまい、更に温度が上がってしまうと、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

対策としては、下記になります。
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

グラフィックボードは、ゲーム途中で温度が 100℃ を超えてしまうと、テクスチャがブロック状に剥がれたり、突然線が画面を横切ったりして、かなり目茶苦茶になってしまいます。あまりに高すぎると、熱暴走で表示が消えてしまうかも知れません。

対策は、ケース内のエアフローを見直して、ケースファンを増設し、グラフィックボード周りの温度を下げて下さい。サイドパネルにファンが追加できるなら、吸気ファンを追加して、直接グラフィックボードの風を当てると効果があります。

後は、ハードウェアの問題で、メモリにエラーがあるかも知れませんし、マザーボードが不調なのかも知れません。

更なる状況の情報が必要ですね。
    • 1