アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく引っ越し費用に50万はいると聞きますが
それは引っ越しする費用(約20万)を差し引いた金額での50万なのか
差し引く前のトータルの金額が20万なのか。

どちらなのでしょうか?
トータルいくら必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 70万の貯金が必要なのかそれとも50万の貯金が必要なのかどちらなのでしょうか。

      補足日時:2022/05/11 18:30
  • また、引っ越す際の審査で貯金の金額答えないといけないのでしょうか?

    その際に最低必要な金額はありますか?

      補足日時:2022/05/11 18:43

A 回答 (12件中1~10件)

#12です。



お礼をありがとうございます。
ちょっと気になったことがありますので、2点。

>家賃4〜5万で家具などはある(今も一人暮らしなので)ものを持っていく場合80万あればオッケーですかね?

これは「80万あれば不動産の初期費用には十分か」という意味でしょうか。
「80万あれば不動産に支払う初期費用に引っ越し費用を足しても十分か」という意味でしょうか。
審査が通っているのであれば、80万あれば5万の賃料で不動産との契約時に支払う初期費用は十二分のはずです。
またほかの方へのお礼を拝見すると同県内でのお引越しのようです。今は引っ越し業者も閑散期で高くないので、1人暮らしの荷物(引っ越し業者の目安に寄れば段ボール15~20箱分+家電と大型家具数点)の量であれば、引っ越し費用を足しても十分なはずです。
家賃5万で初期費用が30万

ちなみに#11の回答の初期費用、一つ抜けがありました。
引っ越しで契約しますとなると、では入居予定日はいつですか、と聞かれます。必ず聞かれます。
そしてその入居予定日から家賃が発生します。
だから、
予定日からの日割り家賃+翌月分の家賃1か月分
も初期費用に含めて考えてください。

仮に賃料4万8千円管理費2千円計5万円、保証会社1か月分、敷金1ヶ月分礼金0の物件を25日入居予定日で契約するとします。

日割り家賃8333円+一か月分5万円
仲介手数料5万5千円(消費税は10%なので)
保証会社5万円
敷金4万8千円
火災保険料2年分2万3千円(仮)+鍵の交換費用一万5千円、
初期費用  計 24万9,333円

といった感じになるのではないでしょうか。敷金が2か月分なら一か月分足してください。
ご参考になればよいのですが。

引っ越し業者に支払うお金は荷物の量と距離で決まります。
高くても50万円もはしないはずです。
一人暮らしの平均的な量を同県内であれば、格安で5万~10万ぐらいの範囲で引っ越しできるかもしれません。プラン(梱包を業者にしてもらうとか、人を増やすとか、エレベーターのない3階から大型家電を運び出すとか)によって値段は上がっていきます。
それでも、不動産に支払う初期費用と合わせて80万の貯金を使い果たすことはないはずです。


物件はこれから探されるのですね。

>敷金礼金はできるだけ無いところを選びたいと思います!

これちょっと待って!
礼金はない物件でも大丈夫ですが、
敷金が「ない」物件は訳あり物件の可能性高いですよ!
その場合、後から困ったことになるのですから、今すぐ夜逃げするのでもない限り避けたほうが良いです。
2年かそれ以上は住むわけでしょう。いっときの経済事情で割高になるわ問題があるわな物件を選ぶより、敷金をきっちり支払って丁寧に住む方がよっぽど良い物件に住めます。
毎月4~5万支払うということは、2年で96~120万払うんですよ。そこをもう少し考えてみてください。

それから、その地域の相場を把握しておくと変な物件は避けやすいです。
礼金はなくても大丈夫と書きましたが、引っ越し先の物件は9割がた礼金2か月が相場、なのにその物件だけ礼金がない…場合、「大家さんが先進的な考えの奇特な人」の可能性より、礼金0にしてでも埋めたい何か、通常はネガティブな理由があると考えたほうが良いです。
質問者さんの逆ですね。

いろいろ合わせて良い選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雑な返事ですみません。

勉強になります。
敷金ないのは異常なんですね。

私の今の家は敷金礼金なしの四万でトータル15万で引っ越しました。
家具揃えるのにプラス10万くらいだったかな!

仕事はしてるので審査は通りそうですね。
80万あれば安心そうですね!

引っ越し以外にもやりたいことが沢山あるのでできるだけ費用抑えられるようがんばります!
ちなみに一人暮らしのメリットってありますか?
実家暮らしの女と8年一人暮らしの女どちらが印象いいですか?w

お礼日時:2022/05/12 11:50

>よく引っ越し費用に50万はいると聞きますが



不動産は利用する側でしかありませんが、私は初耳です。

だって、お尋ねの引っ越し費用というのは
「不動産会社との契約時に支払う初期費用」
を指しているはずなんです。

(つまり、引っ越し業者に支払うお金は勘定に入れず、別だということになりますね。)
この不動産会社に支払う初期費用は家賃によって相当に額が違うはずです。

たとえば敷金2か月という条件だけで2つの物件を比較するとしましょう。
月5万と月50万の物件とでは、前者は最初に支払う敷金は10万円、後者は100万円です。
後者は敷金の支払いだけで50万円を超えています…というか、倍必要ですね笑

というわけで、私がよく聞く目安は、
「賃貸を借りる際の初期費用は家賃の5~6倍」
です。

内訳は
敷金と礼金合わせて1~3か月分ぐらい(地域や大家さんによってだいぶ違う)、
保証会社に支払う金額(おそらく0.5~1か月分)、
不動産会社に支払う仲介手数料(最大で1か月分+消費税が上限と法律で定められている)、
火災保険料+鍵交換代合わせて数万円、
これらの合計になるはずです。

最近は不動産は仲介手数料が安くなるキャンペーンを展開していたり、
借りる方や物件によっては保証会社が不要でしょうから、
これより安くなる方もいるでしょう。
それに私は東京の不動産事情を念頭に回答していますが、東京は昔は礼金2か月も当たり前だったのが近年はゼロの物件が多いです。
敷金1か月の物件も増えています。

そういうわけで、最低家賃の5倍は貯めておけばぎりぎりなんとかなるイメージはあります。

>また、引っ越す際の審査で貯金の金額答えないといけないのでしょうか?

これは必ずではないです。むしろあまり多くないはずです。
それに、その人や不動産会社によります!
貯金を見せるのは、本人の経済的な信用が薄くて審査に通りにくいような場合に通すために必要になるケースもある、というだけです。

たとえば、収入が不安定な方や、自営業、収入が家賃に比して低い方です。
そういう人を不動産会社は嫌います。当然ですよね、滞納するリスクが高いんですから。
それでも「預貯金は十二分にあるので、支払いが滞ることはない」という保証を示せば審査が通る可能性が高まる物件もあります。
そういう万が一に預貯金を見せるときもある、とだけ覚えておけば大丈夫です。
通常の審査で貯金通帳を出すというのはあまり聞きませんね。

質問者さんの話から少しそれますが、UR賃貸は確か無職や低収入でも「賃料の100倍の預貯金があればOK」だったはずです。
また、三菱とか財閥系は億の貯金があっても自営業の方はまず無理、と聞いたこともあります。(自営業の業種にもよるのでしょうが…)


>その際に最低必要な金額はありますか?

見せなきゃになった場合に基準になるのは賃料でしょうね。
賃料5万と50万のたとえ、もう一度持ち出さなくてもおわかりになるはずです。
ですが、5万でも最低は8,90万でぎりぎりではないでしょうか。


引っ越しについて。
近距離・荷物が少なく、自分で梱包ができるのであれば、
「くらしのマーケット」をお勧めします。
これは生活に関するいろんなプロにちょこっとのお手伝いを頼むときに頼れるサービスです。
カテゴリに格安引っ越しがあります。
https://curama.jp/category/
https://curama.jp/moving/
私は荷物が多いほう、しかも書籍(重いのが数あると嫌がられがち)が多いのですが、短時間で合理的に済んで明朗会計で正直、大手より良かったです。
本当に荷物が少ない場合、たとえば段ボール(サイズ100~120)数箱で終わりなら宅配便で送ることもご検討くださいできます。
私が大学に入学した際、頭こちこちで失敗したなと思っているのがコレです。
「引っ越しだから引っ越し屋さんに頼まなきゃ」という思い込みがあったため、
宅配便で送れば数千円で済む量の荷物に業者さんを呼んでしまったんです。
3万5千円支払いました。正確には、荷物の少なさに驚いた引っ越し屋さんがその場で値引いてくれて3万5千円になったのですが。
いい勉強になりました。


少し余談です。
住まいの契約ができれば、あとはなんとでもなります。
焦って安い家電を一気にそろえるよりも、時間をかけて少しずつ揃えることで出費を抑えつつ家電の質を保つという手もあります。
たとえば、洗濯機は買わずにしばらくコインランドリーとか、あるいはジモティーで安いのを譲り受けるとか。
炊飯器は買わず、最初は土鍋にするとか。

和平フレイズ 電子レンジで美味しく炊ける ご飯鍋 炊飯 土鍋 2合炊き レンジ ガス 調理 レシピ付 いい和 RB-2087
https://www.amazon.co.jp/dp/B098NMTC5B
土鍋のいいところは、「土鍋での炊きあがりを再現しました」という高級機の炊きあがりが数千円で手に入るところです。
そのうえ蒸らし時間を含めても炊くのにかかる時間は土鍋のほうが早め。
欠点は、コンロを使うのでやりくりを考える必要がある、予約と保温ができないあたりです。
ただ、ご飯は保温するより粗熱が取れたら冷凍したほうが炊きたての美味しさを保てますし、電気代を減らせます。

私の友人、知人の中にはベッドを買わずに格安のパレットを買ってベッド代わりにしたり、アウトドア用の寝袋マット(寝袋の下に断熱用もかねて敷くマットがあります、安いものだと2千円~高機能で2,3万ぐらい)を使っていた人もいます。
ただ、前者の人はマットレスは良い物を(セールで)購入していました。睡眠は費やす時間が長いし、日中の体力回復に直結するからと言って。

お金が少ないなら少ないなりに、
使い方にめりはりをつけたり、
何が自分に必要で、何が今すぐ必要か、考え抜くことで生活の質を落とさずにすみます。

ゆっくり新生活をスタートさせてください。
初日に必要なものは、新居の鍵とお金だけです。
もう少し人間らしい生活からのスタートならプラスしてカーテン(あるいは窓にかけて視線と日光を遮る布とか)、お風呂に入るための一式(シャンプー、コンディショナーは100円のトライアルでも)、トイレットペーパー、スマホとモバイルバッテリーの充電一式、寝具です。

引っ越しの費用に関係のない蛇足のほうが長くなりましたが、
幸先の良い新生活を始められることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。

家賃4〜5万で家具などはある(今も一人暮らしなので)ものを持っていく場合80万あればオッケーですかね?

敷金礼金はできるだけ無いところを選びたいと思います!

お礼日時:2022/05/12 09:47

ありましたよ、、120日サイト、手形見たいな会社でした、、次の仕事決まるまでの繋ぎでしたが、貯金使いました。


季節が変わりましたよ。
四月入社で、給与八月、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな職場そうそうないですよね(笑)
120日サイトとは??

お礼日時:2022/05/11 19:50

まあ、引っ越し費用+追加の家財道具購入費+新居の敷金礼金等


などで、50万円くらい必要ってことですね。
もちろん、50万円しかないと、引っ越したあと、当面の生活費がゼロってことになりますので、これに20万円プラスって感じでしょうか?

都内のいいところのマンションだと、これじゃあ足りないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/11 19:09

ああ、新居の敷金礼金初期家賃すっかり忘れてたわ。

ごめんね。
    • good
    • 0

どこの情報か知りませんが、実際の金額を算出すれば質問は解消されるかと思います。

他人のよく分からない算出結果だけ見て、これはどうなんだ?あってるのか?は愚問かと。

おそらくは、引っ越しの時に一番費用がかかる賃貸契約時の費用の事を言っているのかとは思います。ただこれも賃貸不動産屋さんや契約予定の物件によりますので一概に言えません。

県内で単身なら業者に頼んでも片手で済みます。
自分で持っていくのなら時間と労力はかかりますが特に費用はかかりません。

次にかかりそうなのは家電など日常生活に必要なものですが、新品に拘らないのなら中古でもいいし貰い物でも良いとは思います。エアコンなんかもすでに設置してあれば、最低限はそれで凌いだら良いですし。

なので、実際にご自身で算出したら音よその目安は出るかと。

引っ越しの審査ではなく、賃貸契約時の事前審査では無いでしょうか。貯蓄額よりも継続的な支払い能力や過去の公的機関への滞納などは審査されるくらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!

公的機関の滞納が少しあるんですが(電話相談をして分割にしてもらってます)大丈夫でしょうか!?

審査の時に通帳の貯金額見せろとかはないですよね?
その時最低何十万あればいいのでしょう…

お礼日時:2022/05/11 19:54

転居先の先払い家賃、敷金、礼金等を含まないなら15万や20万ぐらいでいけます。



掛かると言われたでは無く引っ越し業者に見積もりを取り他の経費も全部出さないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

70万あれば引っ越せるのでしょうか…

お礼日時:2022/05/11 19:38

どこの県によるかで初期費用が変わってきます。


家賃5万でしたら、初期費用で少なくとも30万円くらいはするのではないでしょうか?

実家から一人暮らしをするのであれば、家具や家電を揃える必要がありますし、引っ越してすぐの生活の事を考えれば20~30万円はあった方が良い気はします。
引っ越しをする際に、家具を持っていくのであれば荷物の多さによって、また各業者によって費用は変わってきます。
ですが、貴方が1から家具を揃えるのか、どのくらいの量の家具を配送してもらうつもりなのか、この質問からは全く分からないのでなんとも言えません。

最低でも50~60万円は必要だと思います。
そこに業者を呼ぶかどうかで金額が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

引っ越しは県内、一人暮らしなので荷物は引っ越し先にもってく。

70あればオッケー?

お礼日時:2022/05/11 19:39

100万ないと不安です。

引越して仕事始めて、その会社が、よくよくよく月末支払いなら、3か月給与ゼロですからね。
30万の給与が三ヶ月先です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、よくよくよく月末払いとかあるんですか?

お礼日時:2022/05/11 18:52

多い方でいいんじゃない?70万くらい引っ越しや契約、家具そろえたら


すぐ無くなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
貯金そんなにないんです。

荷物はなし県内
家賃5万です。

この場合50万の貯金で引っ越せますか?
よくいう50万必要というのは引っ越し費用を含めての話なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!