アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある市において一般職員の採用に関し、女性については男性に優先して一定の割合で採用することを内容とする条例を定めたとする。
この場合の憲法上の論点について200~230文字程度でまとめてくださいと言われたらどんな風にまとめますか??

A 回答 (4件)

丸投げですね。



まず、これを読んでください。
アメリカの例ですが、「アファーマティヴアクション(affirmative action)というのがあり、裁判になりました。これを参考にしたらいかが。これは大学の入学者を差別するというものです。たとえば、マイノリティをマジョリティより優先的に入学させる、と決めるのは、マジョリティから見ると差別になる、ということです。
https://www.kaonavi.jp/dictionary/affirmative-ac …

「ある市」の条例で、憲法上の問題点をあげる(複数。平等とは何かだけでも長くなる。)。解決案はあるのか、それぞれについて論じる。230文字は少な過ぎで足りない。
    • good
    • 1

「憲法」を「日本国憲法」だと思って回答します。


――――
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
第十四条に反するんじゃね?
大事なことなので15回言ってみました。
――――
(214文字)
    • good
    • 0

それを考えるのものその課題(か何か)の目的の一つですが。

どうせ正解なんてないわけですし。

もしそれを出して不合格になったら「あ、こう言うのはダメなんだな」と言う具合に覚えて行けばいいです。
    • good
    • 0

「男女は平等だよ? 性差別はいけないね。

」(17文字)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!