アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本各地に『足湯』が増えてきましたが、まだまだネット等で紹介されていないところの方が多いと思います。
そこで、皆さんの「おすすめ」や「近所にできました!」という情報をどんどん教えて下さい。地域はどこでもかまいません。お願いします。

A 回答 (8件)

三重県紀和町の湯の口温泉に最近出来たよ

• 0
この回答へのお礼

去年、9月に旅行で三重を訪れました。
その時は、二見の夫婦岩の目の前に宿泊しました。
紀和町は通らなかったかも…。
また三重に行く際は寄ってみようと思います。

もうネットで紹介されているかもしれませんが、

JR熱海駅の駅前に足湯があります。
無料で利用できるので、いつも週末は満員御礼ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

駅前に足湯があるのはいいですよね!(^^)!
電車の待ち時間や散歩して疲れた足を癒すには最高です。

こんにちは。

最近ハニカミを見ていたらお台場にも足湯ってあるんですね、きれいでよさそうでした。
あと長崎県の平戸(歴史の教科書にも出てるとこですね、確か)にも足湯が出来たそうです。
お台場と長崎ってすごい極端な話ですがw
    • 0
この回答へのお礼

お台場の足湯は「大江戸温泉物語」ですか?
お台場に温泉施設ができたときは「温泉ってどこでも掘ればでるのかなぁ~」なんて思ったりして。
長崎の平戸、長崎には10年前位に1度訪れたことがあります。またゆっくり長崎の町を散策したいなぁ~。

京都嵐山の京福電鉄嵐山駅のプラットホーム上にある足湯はいいですよ。

これから観光シーズンなので一杯です。タオル付きで確か150円かな。
    • 0
この回答へのお礼

「嵐山」いいですね。足湯に入りながら新緑を見る、これからの季節はいいですね。秋は紅葉。一昨年の秋に、奈良・京都の紅葉を見に行ったのですが、ちょっと時期が早かったんですよね。リベンジに嵐山に行きます!!

私の近場ばかりですが…。

(1)伊勢湾岸道路の長島IC内 これは良いと思いました。なんせ皆足首の運動をして来た人ばかりなのだから。
(2)三重 伊賀近辺のモクモクファームに併設
(3)京都と三重県境の月ヶ瀬温泉に併設
 できたのは割と最近だと思います タオルの無料貸出有
 今は梅のシーズンで(月ヶ瀬梅林)混んでました。
上記は全て無料でした。
    • 0
この回答へのお礼

三重県情報2件目!
三重に足湯が増えてるんですね。No.1のお礼に書いたとおり去年の秋に三重を訪れたとき車での旅だったのですが、行く前に「長島IC」にあるとは知っていたのですが、寄ることができなくて残念でした(>_<)。次回は是非!
駅前、高速道路のSA、道の駅等に足湯があるといいですね。

奈良県十津川村の十津川温泉(十津川村には温泉郷が3ヶ所あります)に向かう途中、国道168号線沿いのドライブインに足湯があったのを覚えています。

ご存知ならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十津川といえば、今日は十津川警部シリーズが放送されていますね。…あっ、足湯とは関係ないですね。
関東に住んでいるのでなかなか行けないとは思いますが、
旅行の計画の参考にさせていただきます。

同じく三重県長島町「なばなの里」

長崎県の雲仙地獄
大分県やまなみハイウェイの長者原登山口

にもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

三重県にはいろんなところに足湯ができていたんですね。
もっと旅行前にリサーチしておくべきでした…(-_-;)
長崎・大分、う~ん、九州にも随分行ってないですねぇ。
情報ありがとうございます。

長野県より。

☆秋山郷の老舗温泉旅館の駐車場隣にある足湯(参考URL)
細い山道を通ったり、アクセスが楽ではないので穴場です。
この場所を元から知っている人、地元・付近住民、旅館宿泊者くらいしかほとんど利用しないのでゆったり入れます。
足湯がある所から山に挟まれた川を見下ろせ、どこか「秘境」の雰囲気があります。

☆白馬村・八方の交差点のところ「第一郷の湯」手前にある足湯。
以前は屋根がない外の足湯だけだったんですが、屋根がある木の建物ができてからはかなり快適になりました。
冬は風・雪よけの囲いがあります。
☆もう一つ、八方から細い道で国道方面へ行く途中にも足湯があります。
こちらはほぼ地元民と、目の前にある旅館(民宿)の宿泊者しかいませんが、川のように温泉が流れていて、屋根もあり、砂利の少し広めのスペースがあり、綺麗に整備されています。
座る所は石で出来ているので、今の時期まだ冷たいですけど(雪がたくさん降ると座る所に雪が積もってます)(^^;
夏は登山やトレッキング、冬はスキー・スノーボードが盛んな地域なので、動いた後の疲れをとれて気持ちいいです!

☆湯田中駅前温泉「楓の湯」足湯。
こちらも長い川のような作りで、多くの人が入れます。
朝早いと掃除のためお湯が抜かれている時があるので注意・・・。

すべて無料です。
まだ足湯はありますが、私のお気に入りを書いてみました(^^)

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~mae/syuseiashiyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも見させて頂きました。「秋山郷・濃厚な硫黄泉の足湯」惹かれますね。
長野県は年に数回ドライブに行くので是非行かせていただきます。kirasnowさんの持っている情報、また教えて下さいね。
ちなみに、東北方面の足湯ご存じではありませんか??