プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーベル賞は自然科学分野だけで良いですか?

A 回答 (5件)

良いです。



自然科学以外だと、文学賞、経済学賞
平和賞があります。


文学の優劣など判断出来るのか、という
疑問もあるし、英語に翻訳されたモノしか
対象にしない、なんてどこかオカシイです。



経済学賞も批判が多いです。
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

特に、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しており、
ノーベル賞の権威を大きく下げることに
貢献しました。



一番ヒドいのは平和賞ですね。

日露戦争を仲介してやめさせた、という
ことで、ルーズベルト。

北の代将軍様と握手しただけの
金大中。

核廃絶の演説をしただけのオバマ
米国大統領。
彼はその後、核関係予算を大幅に
引き上げています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

お礼日時:2022/05/12 14:23

ウクライナのゼレンスキー大統領はいずれノーベル平和賞を受賞するかもね。

    • good
    • 0

>それノーベル賞に必要ですか?



アナタが財団の人で必要、不要を決めるのはいいが、部外者でしょ
実際に部門で有るんだから文句はしない!
    • good
    • 0

#1 さんのあげた「文学賞」「平和賞」に加えて、後付けで「経済学賞」も設けられています。



経済学賞にノーベルさんは関与していませんが、ノーベルさんが考えたのは「全人類的な英知」「人間の尊厳や豊かな人生・社会に貢献するもの」ということなのでしょうね。

「自然科学」という客観的な対象(ヨーロッパでは神の領域)そのものではなく、それに向き合う「人間」の側に焦点を当てていることは明白ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な物で良いと思いませんか?

お礼日時:2022/05/12 10:05

平和賞も有れば文学賞も有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それノーベル賞に必要ですか?

お礼日時:2022/05/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!