プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます
4月から入社した者です

会社の階段の扉で就職先の会社の社長と出会しました
挨拶してお辞儀をしたら社長が扉を開けてくださり先にどうぞって言われました。
自分は遠慮していたのですが何回か続いて はやく行けと言われました。
すみませんと頭下げて行ったら軽く背中をポンと叩かれました。

失礼にあたりますでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

大丈夫、だ~いじょうぶ~p(^^)q

優しい社長さんですね♪

私なら、うっかり惚れてしまいそうです(*^^*)

気にしなくていいですから、明日からも、元気に笑顔で頑張ってね。

レディーファーストが板についてる人もいるのね。

海外生活が長かった方なのかなあ?と、思いました。
    • 0

失礼かどうかより、まずは社長さんが素晴らしいですね。

若い社員(新人?)を大事にしているとか、地位や立場で威張ることなく、むしろ謙虚で気さくなお人柄とお見受けします。

一方、新人の部類であろうあなたは、今回、そう言うシチュエーションを初めて経験して、社長さんのお人柄などにも触れた訳でしょ?
では、やはり「失礼がどうか?」より、「知らなかった」で済むんじゃないですかね?

ただ、もしまた同じ様なシチュエーションに遭遇したら、その際には「知らなかった」では済みません。
だから、あなたが失礼かどうかは、今後のあなたのパフォーマンスで決定されるんじゃないですか?

やや余談ながら、私も会社経営者なんだけど、私が尊敬する経営者や社会人の先輩に共通する資質の一つに、「謙虚」とか「チャーミング」などが挙げられ、私自身もそれらが重要な資質であると言うことを学びました。

また、私が尊敬する人の薫陶を受けて、その尊敬する人に対し、私が学んだことを実践したら、スゴく喜んで下さいます。

あなたも社長さんの薫陶を受けた立場ですから、今回より今後に注目されているんじゃないでしょうか?

私なら、もし同じ様なシチュエーションに遭遇したら、社長さんを追い越しざまに「失礼します!」と声をかけて、自分が扉を開けて社長さんをお出迎えしますよ。
ただ、それが出来無さそうなら、こっそり隠れるかも知れませんが。
    • 0

普通はこのような事はしません。

社長はご厚意で自らドアを
開けられ、先に通してあげようと思われたようです。
それに素直に応じて、入ってからお礼を述べればそれで事は
済んだはずです。しかしご厚意を無視して入らなかったので
社長は気分を害されたようです。

背中をポンと叩かれた意味は、相手が誰であろうと、ご厚意
は無にしてはいけないよと言う意味です。
よって今回の事は完全に社長に対して失礼をした事になりま
す。後日に会わられたら、改めてお詫びを言いましょう。
    • 0

コントみたいなことをしてますね。

目上の人から良くしてもらったのなら、素直に受け取りましょう。
仮に辞退するにしても1回まで。
納得できないというのなら「先にどうぞ」は業務命令と思ってください。

失礼な部類だとは思いますが、気にするほどのことではありません。
    • 0