電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースでしりました。 20代 一人暮らし 仕事しているとの事。今は辞めて雲隠れ。
それで住民税非課税所帯。なんらかの障害があるのか?
それにしても、役所はのんびりしていたもんだ。
どう思いますか。

A 回答 (3件)

20代だったのですね。


非課税世帯だからてっきり高齢者だと思ってました。こりゃ明らかに確信犯ですね。名前も晒せと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ところで 確信犯とは、大雑把に言うとその行為が正しい事、       良い事だと信じて行う行為です。

お礼日時:2022/05/12 18:18

一定以下の所得なら非課税になります。


障害に結びつけるのは偏見です。
全国の田舎の町役場は皆のんびりしています。
でも、このケースの役場の対応は適切です。
自分のお金では無いことは確かですから、罪になるのは承知の確信犯ですが、逃げおおせると思っているなら文字通り、若気の至りとなりそうです。
警察に名前を把握されているなら、国外逃亡も不可能です。捕まるのも時間の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の行為は正しい、間違っていない って言っているのなら、
間違いなく障がい者ですね。
そういう自分も障がい者手帳一級です。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 18:24

今回の事件については、別に市役所だか、町役場だか知らないが、のんびりと指をくわえて静観していたわけじゃないでしょう。



だって、誤って振り込んだことに気がついてから、取り戻そうとして相手方と交渉しようとしていたわけなんだから。
それにしても、その20代の男、逃げて隠れれば何とかなると思っているのかねえ。
法的根拠のない振込資金、いわゆる「不当利得」の資金なので、本来当該自治体に返却すべきなんだけどねえ。

まあ、事務ミスを起こした自治体には大変気の毒ですが、
地裁⇒高裁⇒最高裁でどのような判決が出るか、推移を見守りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気付いて連絡した後、約2週間後には払えないと言われた。
仕事があるから休めない って言われて指をくわえて何してたのか?

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!