アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メリットのない子供なんかが増えるだけの少子化対策なんているのですか?

さっきあげててひろゆきさんの動画でも言われていたけど

少子化対策なんてして増える子供ってさ国や他人にしたら何一つメリットない存在の子供、むしろ貧乏老人と同じで負担が増えるだけだと思うのですけど。

少子化対策ってさ、将来の安定した納税者や有能な人材を確保する為のものですよね。

そうでないなら、要らないと思うし、まぁガキを作る、作らないはその人間の勝手なのですが、

赤の他人の税金詐取されてそいつらに恵んだり助成したりする必要性がわかりません

むしろひろゆきさんがいうみたいに

金持ちにこそもっと産んでほしいとかで1000万とかだした方がよほど有益に思うのですが

女性って年収が高かったりキャリアが高い人ほど結婚もしないし、子供あまり作らない

要らない層ほど子供をボコボコ産み落とす。

それなら年収500万以下世帯の子供など増えても他人からみたら何もメリットないし

年収1000万世帯に国が1000万上積みするからこどももっとうんでとかした方がよほど有益だと思うんですけどね。

数的には、日本のガキって世界14,5番目ぐらいに多い数がいるわけで

100年後に人口が7000万ぐらいになるとかいうけど

戦後から増えすぎた分が80年前の第二次世界大戦前の適度な人口に戻るだけで

それでも7000万って今のフランスの人口ぐらいでしょう

フランスって日本の2倍の大きさあるから、7000万に減ってもフランスの2倍の人口密度なわけですし。

質問者からの補足コメント

• 国力って何?国のGDP?

人間がいすぎるせいで、世界4番目に多い高齢者、生産性もないのにオーストリアやカナダの総人口より多い日本の50代以上の女のかず、全て無駄に増やしすぎた負の遺産だと思うのだけど

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/13 00:55

A 回答 (2件)

個人的には、メリットどうこうではなく、国力を維持するにはある程度の人口は必要だと思います。

あと、ひろゆきさんって、こういう事している人ですよ。そういう人の言う事を鵜呑みにしているのはどうかと思いますよ。

https://biz-journal.jp/2022/03/post_285140.html
この回答への補足あり
    • 0

>将来の安定した納税者や有能な人材を確保する為

根本的に違いますよ。
少子化対策って、マクロ的には人口増加です。
国力の衰退は人口が減っているからです。今後リードしていく国は中国とインドと言われますが、理由は人口です。
人口が多かったら、国内だけでかなりの需要をまかなえますからね。
そうなったら産業も盛んになって好循環していきます。
納税者とか有能な人材は結果論であって、目的ではありません。
    • 1