アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰のせいで産まれてこなくてはいけなかったの。誰のせいで人生をつづけなくてはならないの。

A 回答 (4件)

たぶん

人生には、誰のせいでもないことがある。
というか
そもそもこの人間が生きる世界は
「誰かのせい」などという概念が存在しないのかもしれません
でも「誰かのせい」などと思うと
なんだか救われるような気がするのですよ。
たぶん
    • 0

人間は、自分の意志で生まれてきます。

この世界に生まれてくることを決めるのは自分なのです。ですから他の誰かのせいにすることはできません。苦しいこともつらいこともたくさんありますが、総じて人生はいいものです。最後まで生きなければ、その美しさはわからないと思います。
    • 0

産まれて来たのは誰のせいでもない。

人生を続ける終わらせる
のを決めるのは自分自身だから、これも誰のせいではない。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

戴いた皆さまの回答例のなかでいちばんしっくりに近かったです。別の投稿ふくめ、あたりきり、誰かさん、または、どこかしらの、読んできた耳学問のうけうりばかり。残念でした。貴方からの回答は、私たちに寄り添う回答でした。しかし、残念なのは、話の前半だけで、完結こそしてません。宇宙の果てにいきたければ本人でいけばいい、ただ、それだけ。どうすれば、わたしとおなじたくさんの悩める境遇の方々を導き救う【具体的手筈】こそ明かされはしません。長文を回答欄にせがみ求めるつもりは一切なく、私たちはわからないのです。決めるのはわたし、すなわち、自殺?ということですか。

{わたしとおなじたくさんの悩める境遇の方々を導き救う【具体的手筈】}を求めて、{誰のせいで産まれてこなくてはいけなかったの。

誰のせいで人生をつづけなくてはならないの}という投稿をしているのですか。

他人に頼らずに、自分自身で人生の目標とか、生きている内に経験したいことなどを自分でやってしまえばイイでしょう。
悩んでいるよりも、行動する方が簡単でテットリバヤイことが多いです。
寝るのも、食うのも、旅行のようなものでも、考えたり悩んだりしないで、ヤッチャエばいいです。 誰の所為でこうなったのかなど考える必要などないです。
ドバトでも、亀でも、ヤモリでも、そこらの犬猫でも、養豚所のブタでも、どこの国の人でも、同じです。
    • 0