【お題】王手、そして

新居のための食器棚の購入を検討しています。

なかなかよいものが見つかったのですが、
同じデザインでオーク材とメイプル材(共に無垢材)
のモデルがあり、選択に迷っています。
インテリアは北欧風にしたいと考えているのですが、
どちらのほうがよいとかのアドバイスがありましたら
教えていただけないでしょうか?

ちなみに大きさは
W820 D480 H1750
H900位までが引き出しで、それより上はガラス窓のある両開きの扉です。

A 回答 (3件)

以前家具屋で働いていました。



メイプルとオークの違いですがいくつか考えられます。

■硬さ
 オーク>メイプル 
 オークのほうが傷がつきにくいです。

■木目
 オークは木目がはっきり出ます。
 メイプルはどちらかというとぼんやり。

■印象
 これは私的なものも含んでいますが、オーク=男性的
 メイプル=女性的

北欧風のインテリアだとどちらもあうと思いますよ。
ただ、オークのほうが少し渋い印象になると思います。
メイプルはフレッシュな雰囲気になると思います。
素敵な家具に出会えるといいですね♪
    • good
    • 1

≫特に木材の特性としての癖があるというわけではないのでしたら



木材の特性をお調べしたいのなら、こちらを参考にされてみては?
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/mokuji.htm

ただ、メープルもオークも何種類かあって、メープル材は「メープル(ハードメープル)」、
オーク材は「ホワイトオーク」か「レッドオーク」が主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木材の特性も考えるとまた違った角度から考えることができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:31

食器棚は機能性(使い勝手)の方が問題だと思います。


使い勝手が同じであれば、お問い合わせの使用材の差異による選別は「感性」の世界の話になると思いますから、このサイトで妥当な回答は得られないでしょう・・・。

食器棚を置く部屋の仕上げや、回りの家具に、双方の色感や肌合いのどちらがフィットするかによって決めるのでしょうね。これは、あなたとご家族が決めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に木材の特性としての癖があるというわけではないのでしたら、周りとのバランスを考えて選択しようと思います。

お礼日時:2005/03/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報