アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弓道部の新高1女です
私は同じ部活に入る友達がいない状態で弓道部に入部しました
初め1週間程はずっと1人でしたが、4月の終わりに唯一の友達が出来、今はその子と一緒にいます
その子(Aとします)から「テスト週間が終わったら友達(Bとします)が部活に来るから」と言われました
Aは体験入部の時にBと知り合って仲良くなり、私が気づかなかっただけで部活でも一緒に居たそうです
しかしBの家族が相次いでコロナに感染し、学校に来れなくなってしまって1人になったので私に声を掛けたということでした
しかしそのBと仲良く出来そうにないです
私がBと話すことが無いと言ったので、AがBに趣味を聞いてくれたのですが、その時にBも私の趣味を聞き返しました。
Aが私の好きなゲームを言った時Bは「このゲームのキャラにクズがいるんだけど、そのゲームが好きならそいつのことも好きってことよね?じゃあ付き合えない。きっとその人もクズだろうから」と返したらしく、関わりたくないらしいです。
また、Aに「私とGW前に遊ぶ約束は断ったのに、その人とGWに遊んでるのはおかしい」と怒っていて、半ば嫉妬に近い感じになっています。
ゲームのことに関しては名前は伏せますが、そのキャラがしたことはやってはいけないことだと思っていますし、ストーリーを全部読んで背景を知ったり、否定的な考えを持つ人も一定数いることを承知の上でやっています
キャラのことは好きですが、その件についてはあまり良く思ってないです(結果的には他の人とも和解しているので私もそれに従っています)
GWに遊んだ云々は、遊んだ後に知ったので言われてもどうにも出来ませんし、Aも遊ぶ人を選ぶ権利はあるのでは?と思います
これからAとBは一緒に部活に行くらしいので、着替えや休憩の時にずっと付きまとわれていたらと考えると心配です
正直AはBよりも私といた方が楽しいらしいですが、AとBは部活と昼食以外の付き合いはあまり無いので、トラブルを避けるためにとりあえずは3人で居たいと言っています
私もBが何も言ってこないのなら3人で居ても良いのですが、Bの性格上会うのが怖いです
今週の金曜日にテスト後最初の部活があります
どうして行けばいいでしょうか

A 回答 (1件)

まずは、何事もなかったかのように関わる。

大人の余裕みたいな感じで。

嫌な話を蒸し返されたとき用の返答例⇩

ゲームについては、「趣味でやっているゲームと、私の好きなタイプの価値観を混同させないでほしい。」と言い返しましょう。

GWについては、「Aは私と遊ぶことを選んだだけの話でしょう?お小遣い(お金)の問題もあるだろうし、遊ぶのだって誰と必ず遊びたいのか優先順位を決めないといけないじゃん。」と言い返すしかありませんね。
    • 0