「ブロック機能」のリニューアルについて

ダイヤ乱れで乗りたい電車が遅れて来ました。その電車の前はかなり間隔が開いている筈だから真っ先に目的地に向かうと思わないほうがいいのでしょうか(特に首都圏の電車)?
乗った電車は駅に停まるたびに「前後の列車が遅れてるため調整します」と長めの停車をして、結局平時より15分ほど遅れて目的地に着きました。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

ダイヤが乱れている⏩️正常ダイヤに戻すために運転整理を行います。

その要因はその都度異なりますし、遅れ具合もその都度です。

つまり、“その都度”のハナシです。
前回はこうだったから、今回はこうなると云うモノではありません。類型を求めても意味がありません。

▪️駅での案内に注意する。
▪️ダイヤ乱れ→遅れるモノなので時間に余裕を持たせる。
▪️振替輸送を利用し、委託先路線で早々に移動してしまう、


この3つを軸に考えると宜しいです。

────────────────────────────────────────

運転整理、具体的には、

▪️後続列車の発車を後ろにずらして混雑率を平準化。結果として早期にダイヤを立て直す。
▪️待避駅を変更してダイヤ乱れを大きくしない。
▪️車庫から特発を出す。
▪️出来ることは手段選ばず。
▪️途中駅で運転を打ち切って入庫。

手法に関しては他にも暇つきず。
言えることは、運転整理掛ける時は手段を選ばない。
さっさと正常ダイヤに戻したいのです。

──────────────────────────────────────────
>その電車の前はかなり間隔が開いている筈だから真っ先に目的地に向かうと思わないほうがいいのでしょうか(特に首都圏の電車)?

上記の通りで、ダイヤ乱れの要因はその都度で違うので、類型を求めても意味がありません。
駅や車内での案内や、Twitterや公式HPでの案内にご注意ください。

待った方がいいのか振替輸送が良いのかは、質問者様の居る場所やタイミングでも違います。
つまるところ、その都度で情報にしたがって動いてください。
    • good
    • 1

今どきはスマホで各路線の列車位置情報とかが


わかるアプリなどもあるので、それ見て次の列車が何駅手前まで
来てるかを事前に把握すれば、より空いている列車に
乗ることもできますね。
また、ダイヤ乱れの場合、他社への振替輸送を実施してることも
多いので、他の鉄道会社を利用するのも手です。
素直に遅れた列車に乗った方が早く着くことも多々ありますが
いつもの定期券でいつもと違う路線にタダで堂々と乗れるので、
日常を打破するためにダイヤ乱れの際は私は結構利用してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング