アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、Ryzen7 3700X→Ryzem9 5950XにCPUを変更するのですが
3700X購入してた時にいっしょに付いてきた純正のCPUクーラーは
Ryzen9 5950Xに使用出来るのかどうか・・・
アマゾンでDEEPCOOLのAK620のCPUクーラーを購入はしたのですが
このクーラーの在庫がないらしく、お届けが6月6~7月13日の間に到着らしいのです。
これから約1か月近く待たないといけないわけですが
CPUは、おそらく今週中には来ると思います。
となると、クーラー来るまでCPUは放置なのか
AMDの純正クーラーが使えるならとりあえず、新しいクーラー来るまで使用したいのですが
性能的にどうですかね?
わかる方いたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

Ryzen 7 3700Xに付属しているCPUクーラーというと、「Wraith Prism with RGB LED」ですね。


デフォルトTDPが65WのCPUに付属されたこのCPUクーラーですと、デフォルトTDPが105WであるRyzen 9 5950Xには力不足です。
Ryzen 9 5950Xに取り付けた場合・・・まぁ壊れることはありませんけれども、かなりの確率でサーマルスロットリングによる性能低下が起こるでしょうね。

AMDがRyzen 7 5800X・Ryzen 9 5900X・Ryzen 9 5950Xに使用するCPUクーラーとしては、公式webサイトでは28cm以上の簡易水冷が推奨されています・・・が、注文されているDEEPCOOLのAK620ならまぁ冷却性能的には何とかなるのではないでしょうか。

・AMD:AMD Ryzen デスクトップ・プロセッサーの水冷CPUクーラー
 https://www.amd.com/ja/processors/ryzen-thermal- …

個人的には、AK620が届くまではじっと我慢して通電させない方が宜しいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、無理せずクーラー届くまで待つとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 06:58

AMDの純正クーラーは性能高いです。


過度な負荷をかけない限り十二分に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました。
おそらく、お試しで使う事になると思います。
私は動画編集をよくするので、編集作業の時にどんだけ温度上がるかなぁって所がちょっと不安でもあります。
80度超えるとさすがにヤバイですよね

お礼日時:2022/05/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!