痔になりやすい生活習慣とは?

ドスパラで買おうと思っているPCがあるのですがCPUグリスをノーマルグリスでなく高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス OC7(20nmの超微細 人工ナノダイヤモンドパウダー含有グリス)と言うグリスにカスタマイズしたいと思っているのですが。
CPUクーラーはカスタマイズせずそのままで後で自分で別のを取り付けた場合、CPUグリスってまた塗らなきゃならないのですか?
説明に
■高熱伝導率グリスについて
CPUに適量を塗布し、CPUファンを装着、組み立てて出荷いたします。
各製品の内容量は2~3回分ございますので、未使用分はパソコン本体に同梱して出荷いたします。

と書いてありますが、ノーマルファンを外して別のを取り付ける前に余っているグリスを塗ってから別のを取り付ければいいのですか?
また、どれくらいの量を塗ればいいのですか?間違っていたらすみません。
回答お願いします。

ドスパラのPC
http://kakaku.com/item/K0000952651/

後で交換するCPUクーラー
http://kakaku.com/item/K0000903527/

A 回答 (1件)

CPUグリスは、CPUとクーラー間の微細な隙間を埋めて熱伝導を良くするためのものです。


CPUクーラー交換後は、CPUグリスは一度拭き取って塗り直さないといけません。
ただし塗り過ぎに注意。米粒2つ分くらいをCPU中央に垂らす位でいいです。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/07/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2017/09/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のCPUか新型か

現在AMD A8 6600Kを使っています。
今・A10 9700Eに替えることを検討しています。

A8 6600Kのまま行く場合は、HDDをSSDに換装するか・GT 1030あるいはGTX 1050を中古で購入予定です。
あるいは、Ryzen3にして・前述のグラフィックカードをつけるか。

けっこう迷っています。
というのも、新型APUを待ち望んでいたためです。
使用用途は主に、ガンダムトライヴをやるのとshowroomを見ることです。

RyzenのラインアップからRyzen3を選択するのは、予算の都合上と「これくらいあれば・使用用途に事足りるかな」との考えがあるためです。
Purity sound4が気になってるのでCPUを替えるなら、いずれにせよマザーボードはAsRock/X370 Taichi にしようと思っています。

そこで、
1.A8 6600KのままHDDをSSDに換装
2.GT 1030もしくはGTX1050の購入
3.A10 9700Eの導入
4.Ryzen3 1200or1300Xの導入
の選択肢のうち・どれがいいのかで悩んでいます。

※3と4に関しては、A10 9700Eの対応メモリがDDR4 2400・Ryzen3がDDR4 2666までとなっているので、悩んでいるところでもあります。

そのため皆さんの意見をお聞かせいただきたく、今回質問してみました。
回答お待ちしています、よろしくお願いします。

現在AMD A8 6600Kを使っています。
今・A10 9700Eに替えることを検討しています。

A8 6600Kのまま行く場合は、HDDをSSDに換装するか・GT 1030あるいはGTX 1050を中古で購入予定です。
あるいは、Ryzen3にして・前述のグラフィックカードをつけるか。

けっこう迷っています。
というのも、新型APUを待ち望んでいたためです。
使用用途は主に、ガンダムトライヴをやるのとshowroomを見ることです。

RyzenのラインアップからRyzen3を選択するのは、予算の都合上と「これくらいあれば・使用用途に事足り...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"ガンダムトライヴの推奨環境にはVRAM1GBのグラフィックカードと書かれています。A8 6600KのGPU/Radeon HD 8570DのVRAMも1GBにほど近いですが・最近はホント重くて倍速にしても機体がたくさん出ると遅くなる有様です(ToT)/~~~"
"A8 6600KのRadeon HD 8570DのPassMarkは679ですが・余裕を見てグラフィックカード導入も視野に入れています。"
→ であれば、GeForce GTX1050Ti 辺りが VRAM が 4GB あるので良いのでは。本来 3D Game には、GTX1060 6GB 以上がお薦めなのですが、価格も高くなりますし、グラフィックボードは CPU 性能にも若干影響受けますので、余り高性能なものを持ってきても、活用しきれないかも知れません。

"A10 9700Eは、APUとしてRadeon R7graphicsがおごられているので・その辺りも検討材料としているところですね。また・もう一つ上のA12 9800Eでもいいのかな・と今書いてるうちにふっと思いました。"
→ A10 9700E はグラフィックユニットが 6 で、A12 9800E は 8 だったと思います。その分、内蔵 GPU の性能も高いでしょう。ただし、グラフィックボードを搭載する場合は関係ありませんね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078530.html

"HDDをSSDに換装したり、A8 6600Kのままグラフィックカードのみを導入する場合はどうでしょうか? その辺りも考えているのですが・やはりCPUも一緒に替えた方がいいでしょうか??"
→ マザーボードと APU や CPU を使って新しくパソコンを組むのは、気分が心機一転して良いものですが、A8 6600K でも同水準の性能ですので、グラフィックボードを追加すれば、3D Game 性能はぐっと上がるでしょう。どうするかは、予算と気分の問題になります。

予算的には過去の資産を使いつくす A8 6600K + グラフィックボード + SSD ですが、性能的には Ryzen 3 1300X + マザーボード + グラフィックボード + SSD、省エネパソコンとしては A10 9700E + マザーボード + SSD ですね(笑)。確かに悩ましい ・・・・・(笑)。

グラフィックボードを搭載するのであれば、GeForce GTX1050 以上が良いでしょう。SSD 化は非常にパソコンの高速化に効果があります。是非 SSD の導入をお薦めします。OS やアプリケーションの起動のみならず、あらゆるファイルアクセスが速くなりますので、生まれ変わったのかと思うくらいに変化します。

SSD には、240/250GB 以上のものをお薦めします。120GB クラスは容量が少ないため並列度が落ちて、書き込み時の性能が出ないものが多いです。また、SSD の寿命は空き容量に影響を受けますので、なるべく容量の大きなものを使って下さい。添付の画像は、PhenomⅡ X6 1100T に使っている SSD のベンチマークで、一寸古い MLC 256GB を使っていてシングルですが、結構速いです。

参考:http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/crystaldiskmark.html

ANo.3 です。

"ガンダムトライヴの推奨環境にはVRAM1GBのグラフィックカードと書かれています。A8 6600KのGPU/Radeon HD 8570DのVRAMも1GBにほど近いですが・最近はホント重くて倍速にしても機体がたくさん出ると遅くなる有様です(ToT)/~~~"
"A8 6600KのRadeon HD 8570DのPassMarkは679ですが・余裕を見てグラフィックカード導入も視野に入れています。"
→ であれば、GeForce GTX1050Ti 辺りが VRAM が 4GB あるので良いのでは。本来 3D Game には、GTX1060 6GB 以上がお薦めなのですが、価格も高くなりますし...続きを読む

QPCについてなのですが… CPUを変えたところ、ファンが数秒回って止まり、電源がつかないという現象に

PCについてなのですが…
CPUを変えたところ、ファンが数秒回って止まり、電源がつかないという現象になりました。メモリのせいかと思い、配置を変えたりしていたところ以前のCPUなら1スロットと3スロットで起動できていたのが今の場合、1スロットのみ、または1スロットと2スロットの配置でしか起動しなくなりました。なぜでしょうか…CPUを戻すと1、3スロットで使えます。原因が知りたいです…

Aベストアンサー

自分で分析できないなら
PCの組立ショップに行って
1万円払ってでも払って対処してもらいましょう。

QデスクトップPCのCPUについて

デスクトップPCのCPUについて

Core i3-7100とCore i5-7400の性能って結構違いますか?
i3-7100は2コア4スレッド、スコア527
i5-7500は4コア4スレッド、スコア706
差は179

ドスパラの性能比較表参考

数字だけではわかりません。
どういう人がi3-7100、i5-7500を使うのか?
PCゲーム、画像、動画処理等・・

自分はエロゲー、ネットサーフィン、動画鑑賞くらいです。
i3-7100で十分かなぁと思うんですが。
それともスペック高いi5-7500にしておいた方がいいかなぁ
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

前モデルの「Core i3-6100」と「Core i5-6400」を比較した記事があるので、傾向的には参考になるかと思います。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/755234.html

マルチコアが生きるような用途(重めの3Dゲームや動画編集に伴うエンコード処理など)に使わないなら、実クロックの速いCore i3-7100の方が有利かと思います。
その分の予算をメモリ容量(4GBはナシ、最低8GB、余裕が有れば16GB)や起動ドライブのSSD化(最低240GBクラス、できれば480GB以上)に向けた方が快適なマシンになるかと。

Qこのpcのスペックがどれぐらいか詳しくない人にもわかるように教えてください!

このpcのスペックがどれぐらいか詳しくない人にもわかるように教えてください!

Aベストアンサー

ゲームなら、ほぼ大半のゲームは出来るって程度でしょう。
ハイスペックなものを要求するゲームでは厳しい。

120GBのSSDは、OSを入れるぐらいなら問題ない。
ただ、データなりを入れると不足するので、HDDに入れろってことでしょうね
1TBのHDDは、一番コストが安価なものもの。 店はHDDの変更を高額にして利益をあげようとしている場合はある
数千円で、3TB。

Qwindows10 新規OSインストールできません

初めてベアボーンPCを購入しwindows10を新規インストールを行ってみたのですが、インストールするファイルの準備中40%辺りで
<必要なファイルをインストールできません。ファイルが破損しているか見つからない可能性があります。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。エラーコード0x80070570>
と表示されインストールできませんでした。私が調べてみた限りでは、メモリとの相性などがあるそうなのですが…
初心者なので詳しい方のご回答お願いします。

*詳細*
OS:windows10 Home 通常版
PC:NUC6i5SYK
メモリ: CT2K8G4SFD8213
SSD:TS128GMTS800

Aベストアンサー

Intel NUC6i5SYK の NUC ですね。
https://pssection9.com/archives/intel-nuc-nuc6i5syk-nuc6i3syk.html

メモリが怪しいと言うことですが、接触不良の可能性もあります。SO-DIMM なのでスロットに斜めに差し込み、金具がカチッと言うまで水平に倒し込むのを 2~3 回繰り返してみたらどうでしょう。静電気に注意して下さい。
http://jitsu102.hatenablog.com/entry/2016/05/06/114847

インストールは途中まで進んでいるのですから、CPU やメモリは動作していますし、新規インストールなのでウィルス等は関係ないはずです。

使っている SSD は SATA3 のものですね。
https://jp.transcend-info.com/Products/No-644

もし、SSD の中の情報をクリアしたい場合は、下記で可能です。OS のインストールディスクや回復ドライブ、修復ディスクなどで起動して操作可能です。既にインストールしているファイルが邪魔をしている場合は、一度これで情報を消去するとすんなり行くこともあります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

メモリのチェックは下記で行えます。メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動:ショップ系でも使っているメモリチェック用のソフトで、かなり信頼できるものです。私も良く使っていますが、欠点は時間が掛かることです(笑)。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

Intel NUC6i5SYK の NUC ですね。
https://pssection9.com/archives/intel-nuc-nuc6i5syk-nuc6i3syk.html

メモリが怪しいと言うことですが、接触不良の可能性もあります。SO-DIMM なのでスロットに斜めに差し込み、金具がカチッと言うまで水平に倒し込むのを 2~3 回繰り返してみたらどうでしょう。静電気に注意して下さい。
http://jitsu102.hatenablog.com/entry/2016/05/06/114847

インストールは途中まで進んでいるのですから、CPU やメモリは動作していますし、新規インストールなのでウィルス等は関係ない...続きを読む

Qi5-7600 と、i7-3770

パソコンの買い替えを検討しています。
現在、CPUはi7-3770なのですが、
i5-7600だと処理能力は落ちるのでしょうか?
エクセルのビッグデータ(データ数8億程度)を処理する場合、処理時間は変わるでしょうか?

Aベストアンサー

私見です。

CPUの処理能力はi7 3770の方が微妙に上ですが第4世代CPU以降で追加や拡張された機能を利用する場合はCore i5 7600のほうが高性能です(特にQSV関連やマルチメディア系とiGPUの描画能力)。

>エクセルのビッグデータ(データ数8億程度)を処理する場合、処理時間は変わるでしょうか?
CPUよりもメモリ容量と補助記憶装置の転送速度がパフォーマンスに大きく関わるはずです。

・メモリ容量(CPUの仕様):Core i7 3770はDDR3(1600MHz)で最大32GBですがCore i5 7600はDDR4(2400MHz)で最大64GBです。
・補助記憶装置関連はCore i5 7600+Z系チップセットで32GbpsのNVMexpress(PCIe Gen3 4x)が使えますがCore i7 3770はGPU用のPCIe 16xバス以外はPCIe Gen2なので若干の転送帯域の制限を受ける場合があります。

※最適なシステムとして構築するとCore i5 7600の方が高い処理能力が得られると思います。

Q新しくPCを買うけど…どうしましょう…

新しくPCを買おうと思うんですけど、PCは詳しくなくて、お店で組んでるのを買おうかな~と思ってますが、出来るだけ、安くしたいです;_; けど、やっぱり自分で組んだ方がいいですかね、それと、もし、買うなら、どんな感じに組まれたのがいいですかね?
(PUBG,OW,BF1,R6シージ,minecraftなどを買うつもりです。ゲーム用のパソコンでヌルヌルに動くようにしたいです)
[今買おうとしてる奴]
CPU:Ryzen7 1700
メモリ:16GB
ストレージ:SSD480GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ
OS Windows10 Home64bit
VGA:GTX1070
マザーボード:B350MA
らしいです。
CPUはintel i7?でしたっけ?intelの出来るだけいいのにしてもらうつもりです。

Aベストアンサー

自作の楽しさは、
火入れ(初電源を入れた時)悪戦苦闘したけど、動いたゾ~
自分の意に合ったマシーンになった!!
かっこいい!自慢したいぞ~(自己満足するぞ~かも)
だけど、チョット高ついたゾ~ グスン がおまけ、、、のノリがあった方が良いかもしれません。
自分が組んでも、他人が組んでも 色々な意味で自己責任、それが、自作です。

今週、Ryzen7 1700 自作マシーンが組み上がった所です。
目的は、ゲームではなくて、エンコード、動画編集が目的ですが、
いつになく、出来がよく、また、ケースも掘り出し物を見つけ、
あまりにも、満足しすぎて、調子にのって、「青いイナズマ」と命名してしまいました。(笑)

しかし、完成するまでに、初期動作が安定しなかったり、
熱処理に問題があり、ラジエターを取り替えたり、差し替えたり、gooの専門家の方とやり取りしたり、
管理モニターがうまく作動しなかったりと、
山あり谷あり、でも、もし、他人に組んでもらっていたら、最終的に完成した時の快感が無いと思うし、
こんなに、悪ノリはしないでしょう。

自作は、基本的な事をおさえつつ進めていけば、
起動させるだけなら、そんなに難しくはありません。
勉強してからという方もいますが(それも正しいですが)
結構、作業している間、色々な問題にぶつかり、自然にわかってくるものです。
まわりより、チョット、パソコンの知識があると思えるようになりたかったら、
ここで、一つチャレンジしてみてはどうでしょうか!

以下が、今回組んだ構成です。参考にしてください。

◎OS :WINDOWS 10 HOME
◎CPU :AMD Ryzen7 1700
◎M/B :GIGABYTE GA-AB350M-Gaming 3 (micro ATX)
VGA :GIGABYTE GV-R724OC-2GI(AMD Radeon R7 240)
◎メモリ:CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16(8GB×2)
ストレージ:WD Black PCIe SSD(NVMe) WDS256G1X0C (M.2タイプ)※SATAタイプとM.2タイプがあるので注意
電源:CORSAIR RM650x(スリープケーブル 別買 内部意匠性UPの為)
◎ラジエター:CORSAIR H100i V2 水冷一体型CPUクーラー FN1021 CW-9060025-WW ←空冷でも良いと思う。
ケース:RAIJINTEK STYX ブルー(micro ATX mini ATX)

現在、上記で稼働中(というより、早いので、爆走中!!!)

組み合わせで注意しなくてはならないのは、◎です。
特にAMD Ryzen7で組むのなら、M/Bソケットの規格(AM4)、メモリーの規格、ラジエターのAM4ソケットの対応
は、必ずチェックが必要です。

また、
もし、ゲーム専用機でしたら、上記VGAだと能力不足かと思いますので参考に!
私がゲーム専用機を作るとしたら、
Intel CPU Core i7-7700 3.6GHz と比較して悩むと思います。
その場合は、ソケット1151タイプのM/B 
メモリは、DDR4もしくはDDR3Lの2400か1600タイプ(普通は、DDR4 2400を選ぶ)
上記のチェックは重要です。
参考にしてください。

青いイナズマ デス!!

自作の楽しさは、
火入れ(初電源を入れた時)悪戦苦闘したけど、動いたゾ~
自分の意に合ったマシーンになった!!
かっこいい!自慢したいぞ~(自己満足するぞ~かも)
だけど、チョット高ついたゾ~ グスン がおまけ、、、のノリがあった方が良いかもしれません。
自分が組んでも、他人が組んでも 色々な意味で自己責任、それが、自作です。

今週、Ryzen7 1700 自作マシーンが組み上がった所です。
目的は、ゲームではなくて、エンコード、動画編集が目的ですが、
いつになく、出来がよく、また、ケース...続きを読む

Qここから先はどうしたらいいでか??

画像の状態に今なっていますどうしたらいいですか?
マザボに付属していたDVDをドライバにいれてinsertボタンを押した状態です

Aベストアンサー

買ったのが「OS付きの、PC自作セット一式」だったら、OSも付属しているかも知れませんが…。

一般的には、マザーボード単品にはOSは付属していません。画面コピー上の記述は「対応OS」に関するものと思われます。Ryzenや第7世代Core iシリーズなどの最新CPUはWindows10のみ対応(Windows7/8.1は非対応)なので、その旨の注意書きではないでしょうか。

と言う訳で、まずはパッケージ版Windows10(インストールメディアはUSBメモリ)かDSP版Windows10(インストールメディアはDVD媒体)を使用し、そこから起動してWindowsをインストールしてください。無ければ買ってください。
(ネット接続可能な別PCがあれば、マイクロソフト公式サイトからWindows10のインストールメディアを作成するツールをダウンロードし、インストール媒体を作成することは可能です。でも、その場合も正規ライセンスを購入する必要があります。)

Q自作PCでメモリが挿さらない(ある程度の所まで挿さるが固定するためのレバーが上がらない)

キングストン Kingston デスクトップPC用 メモリ DDR4 2133 (PC4-17000) 8GB×2枚 CL15 1.2V Non-ECC DIMM 288pin KVR21N15S8K2/16 永久保証をASRock AMD A320チップセット搭載 Micro ATX マザーボード A320Mに挿そうとした時です。

Aベストアンサー

メモリの端子に「切り欠け」が設けてあります。
一方、ソケットの接触部は「切り欠け」に合わせた位置が埋まっていて
他のタイプのメモリが挿入できないようになっています。
双方の位置が合っていることを確認します。

合っていれば、もう一息、力を入れて押し込むとレバーが上がって固定
できるはずです。
力を入れて押し込むと良いでしょう。

QPCソフト導入不具合へのカスタマーセンターからの質問

購入したネットで購入したプログラムをPCにインストールしたが、何度も製品版ではなく「デモ版」となってしまうので、問い合わせた処以下質問がきました。
Questions:
1. Do you use any virtual machine like VMWare, Virtual PC, Parallels or so on?
2. Are included your account into Administrators group in Windows users?
因みにPCは会社のPCでOSはWindowsを使用(他のOSとの併用無)で、会社でPCの管理者の立場ではありません。
※ちなみにソフトは、破損ファイルの修復ソフトです。
何か対処及び先方への返答として適切な返信を致したく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.VMWare、Virtual PC、Parallelsなどの仮想マシンを使用していますか?
2.Windowsユーザーの管理者グループにアカウントが含まれていますか?
by google機械翻訳さん

2は、Windowsで、Administratorsグループに属するアカウントで実行しているのか?ってことです。


人気Q&Aランキング