プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。不登校で家でスマホやテレビをずっと見ているのですが最近目がめっちゃ疲れます。このままだと目がやばいでしょうか

A 回答 (7件)

スマホの目への影響について簡単にまとめると、

①夜スマホを使うと、ブルーライトの影響で眠りが浅くなり、生活リズムが崩れやすくなる。

②「スマホ老眼」スマホを長時間見続けていると、目のピント調節機能が硬直し、高齢者の老眼と似たような症状になる。30センチ以上離して画面を見るようにする、1時間以上画面を見続けないようにしなくてはいけない。

③寝転がってみたりするとき、画面を正面から見ずに斜めから見ていると、左右の目からの距離が均等でないため、視力の差ができて斜視になることがある。

④スマホを凝視すると、まばたきの回数が減り、ドライアイになりやすい。目の疲れや視力低下にもつながるので、目薬を差すなど気を付ける。

参考:http://www.iwate.med.or.jp/pdf/smartphone-eyedis …

目への影響は、結構真剣に考えた方が良いよ。眼が悪くなるとなかなか治りにくいから。
あと、目だけでなく、スマホを使いすぎると頭が悪くなるというデータが出ている。脅すわけではなくて、実際にそういう調査結果があるので、ちゃんと自分でセーブして使うようにしよう。
    • 0

ヤバイと言うか、カーテン閉めきってなければ、多少いいかもね。

暗い場所でテレビやスマホは眼が疲れて、涙が出る、太陽の光がまぶしいなどの症状がある場合は、眼球疲労。目を休めたり、目薬お薦めします。

視力の低下にも繋がります
    • 0

自分もPCをノートに替えてから、やたらと目疲れが酷くなりましたので、薬局で少し高価な目薬を買いました。

1400~1500円だったかと思いますが、それまで使っていた200円のに比べ、遥かに効きます。
中二でヤバイ状態だと、年取ってから大変なことになるかも知れませんね。
    • 0

スマホの長時間利用は目に負担が大きいです。

視力落ちてませんか?大丈夫ですか?
    • 0

ヤバい

• 0

ヤバいです。

老眼になります。
白内障や緑内障になるかもしれない。
    • 0

ヤバいと思います。

• 0