プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あなたは機械工作で何を学んだか」と「機械力学がどう役立つか推測せよ。」を誰か考えてください。
高二機械科です

A 回答 (6件)

国立大学工学部の元教員です。

あのねぇ,その課題は高校2年生がどう思うか?どう推測するか?というものですよね。それを,ここで丸投げして,もし僕が詳細に書いたら,それを写すつもりなわけですか?また,機械系の大手メーカーのエンジニアの意見や,大手の下請け・孫請けをしているような必要不可欠な下町の工場の技能者の意見も交えて書くつもりですか。何かおおきな勘違いをしていませんか? カンニング以前の問題だと僕は思いますけど。
    • good
    • 0

ここで他人に丸投げしている時点で答えは「何も学んでいません」一択

    • good
    • 0

棒状の物でも、木と鉄では強度が違うように、同じ形状でも材質が違うと強度が違います。

また、どの方向から力が加わるかによっても壊れやすかったり壊れにくい、というのがあります。機械力学は、考えた形状や大きさの部品が使用する環境下での強度に耐えられるかを事前に把握するために役立ちます。

いろいろな物は多くの部品を組み立てて出来上がっています。これらの部品は機械工作によって出来上がります。
機械工作には、鋳型で作ったり、鍛造で作ったり、曲げたり、切削したりと多くの方法があり、これらの知識や理論的なことも大事ですが、実際にやってみるとちょっとしたことでうまくいったり、うまくいかなかったりと、結構面白いデス。
youtubeにもいろいろな動画があり、見ていてあきないです。

以上、あなたには嫌な宿題でしょうが、私はあたりまえだと思っていたことを考えてみる機会になりました。
    • good
    • 0

わたしは機械工作で何かを学んだということはないですし機械力学などというものを全く理解していないので「どう役立つか」など考えようもありません.



とでも答えておけば?
    • good
    • 1

そんな高校生の宿題くらいテキトーに書いとけば良いじゃん。


他人に宿題やらせようなんて馬鹿らしい
    • good
    • 0

機械工作も機械力学(設計)も、他の科目もより良い機械を創るための知識であり、思考です。

「技術者の使命は人類の幸福を最大限追求すること」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!