プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の毛について不思議なことがあります。
なぜ頭の毛(髪の毛)は嫌われないのに、すね毛や顔の毛、腕毛など頭の毛以外は嫌われる傾向にあるのですか?
この2つと違って、デリケートゾーンの毛はあってもなくても(近年ではない方がいい傾向にある)という中間的な位置にあるものもあります。

詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

そんな一般論はありません。

ヨーロッパでは胸毛はセクシーで、モテる男性の条件として扱われます。胸毛が好まれるくらいですからすね毛や腕毛もおそらく好まれるのでしょう。
アンダーヘアは、アスリート中心にアメリカ人は剃る人も多いようですが、ヨーロッパ人からすると、なんの為に剃るの?ってくらい意味わからないと思います。

日本でイケメンとか美人とか扱われる有名人も、欧米では全くウケないという事例が殆どです(例えばがっきーや橋本環奈は欧米人にはほんの少しも引っかからないようで、一方で石原さとみはいい女扱いされる)し、逆に欧米で典型的なモテモテの芸能人も日本人からすると微妙に思われること多いです。肥満がいい女の条件という国は、世界では珍しくもありません。勿論日本でも太った男性・女性が魅力的だと思う人は普通にいますよね。勿論、毛深い人が好みって人もいます。

身体的特徴についてのウケるウケないは、一度日本人の凝り固まった思い込みを捨てる必要があるかと思います。
    • good
    • 1

それらを比べて何が違うのかを考えてみた個人的な結論は心理的な見栄えの問題じゃないかな?笑


頭の毛やデリケートゾーンの毛は密度が高く比較的しっかりと覆われている感じですが
すね毛、顔の毛、腕毛、等はまばらに生えていてけっこう地肌が見えますよね。
そこが何となく嫌だと思ってしまうポイントなのかも?
頭の毛も基本嫌われないと言っても、お禿げになってまばらにすね毛のような感じで生えているのを想像すると何か嫌じゃないですか?それならツルツルの方がいいよ!ってなりませんか?笑
動物でも全身にびっしりと毛が生えているからいいけどまばらだと多分気持ち悪いですよね、、。

とはいえ、じゃあもし腕毛等がびっしり生えている人間がいたら嫌われないのか?と言われたら、人間はそもそもそういうものだという考えが既に擦り込まれているからそれは流石に普通じゃないとして認識してしてしまい受け入れられないのが当たり前だと思うので、、

答えを出すとすればこんなところじゃないかな?
    • good
    • 0

#1さんの説明が秀逸ですが「日本ではなぜ?」という点を補足します。



理由は日本の女性がショタコンだからです。
日本の男性がロリコンだ、という話はよくありますが、実は日本の女性もショタコン傾向が強いです。

欧米の女性は「胸毛や腕毛が生えた男が好き」でそれは「マッチョな男らしさ」を好むからです。
 アラブになるとみんなひげを生やしていますが、これも「長いひげの方が男らしい」からです。

分かりやすく言えばテストステロン(男性ホルモン)が多く、その分胸毛や腕毛・あごひげなどがワサワサ生えるほうが「男らしくてかっこいい」とされているからなのです。

日本は違います。日本はジャニーズに代表されるように「カワイイ男の子」が女性にモテる国なのです。つまり「未成熟な男子」を好むのが日本人で、諸外国からみれば、明らかにショタコン傾向があります。

なので、女性は
・女性として未成熟な方が男性に好まれるので、自分のムダ毛を嫌う
・男性も未成熟なほうが好きな女性が多いので、男性のムダ毛も嫌う
ということになるわけです。

もちろんどちらも個人の好みは様々ですので、一概には言えませんが、諸外国に比べて明らかに日本はロリコン・ショタコン好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見、ありがとうございます。
個人的な意見ですが、日本人がというより、アメリカをはじめ国が先進的なほどショタコン、ロリコンな傾向が強いように感じます。
国が栄えるほど男らしさが重要視されない、そういう風潮に移り変わってきている気がします。

お礼日時:2022/05/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!