アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩についてです。
これって私にが悪いのでしょうか?

朝早くからどうしても用事があり、前の日の夜に旦那が起こしてあげるからねと言っていました。
そもそも大したことなく一人で行ける用事です。
朝起こされたのですが早すぎるくらいの時間で私も眠かったので、ぱっと起きれず5分ほど布団でグズグズしてたら、旦那が独り言みたいな感じで
人間できてねーなと言ってきました。
めちゃくちゃムカついたので旦那が用意してる間に一人で済ませてきました。
帰ってから、なんで一人で行ったの?と聞かれたので
自分の言ったことも忘れてんのかと言い返したら
喧嘩がヒートアップしてしまいました。
その後も仕事に行くまでずーっとアホみたいにグチグチ文句言ってるので、腹が立ちすぎて無視していまひた。

それくらいの事でこんな言い方あります??
旦那の言い分は、だいたい起こした時にすぐ起きないのが原因だろうが、だそうです。
顔を見ただけで腸が煮えくり返りますが、無視しているとキレてくるので、、、。
どうにか旦那の事を許せる方法ありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

一人で行ける用事なら最初から一人で行く!って、言えばいいし、起きるのだって、ご主人に頼らずに一人で起きればいいだけでは?


興されたのが早すぎたのなら、 ○時に起こして!って、言えば良かったのでは?

正直、ご主人にちゃんと話をしていたらこの喧嘩はしなかったのでは?

ご主人が悪いと思っている時点で許せる方法はないと思いますよ
    • good
    • 3

旦那を許せる方法と自分には非がないように書いてありますが、あなたにも悪い所はあるのです。


一人で行ける用事で起こされなくても大丈夫なら、前日にそれを伝えておけば良かった事でしょう。
どちらが悪いか?など言っていたら同じような内容でまた喧嘩しますよ。
    • good
    • 3

>そもそも大したことなく一人で行ける用事です。



これを伝えましたか?

>早すぎるくらいの時間で私も眠かったので

これを伝えましたか?

>自分の言ったことも忘れてんのかと言い返したら

どの言葉のことか具体的に伝えましたか?

全てあなたが説明しないことが原因ですよね。
察しない夫が悪いと思っているようですが、客観的に見るとあなたが自分の意志を相手に伝えない悪意が見られます。
素直に謝罪して今後は同じことをしないと許しを請うのが当然と思います。
全面的にあなたは夫に甘えすぎと思いますよ。
    • good
    • 5

もしそういう流れなら、うちもそう言ってしまいそうです。


ムカつくと別に頼らなくても出来るんで…
言い方って大事ですよね。
うちは性格悪いんで、やり返すんですけど。
質問者様はご主人に全く同じことしたら…どんな感じなんですかね?
うちは効果覿面なので、自分がうちにしたことを思い知らせるんで、二度とうちにしなくなります。

許せる方法…うちは仕返ししか思い付かなかったです。
こういう嫁も居ます、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お互いが言葉足らずなんだと思います。


せっかく起こしてやったのに!
そんなに早く起きなくてもいいのに
大した用事でもないのになど
言葉に出さずにいるからお互い衝突するんだと思います。

確かに旦那さんの言い方はイラッとします。
起こしてやったのに!という気持ちと一緒に家出れるのにという期待があったのかも。

あなたもそれからもイライラしてほって出ていくのもおとなげない。

今回のような時は、起こしてあげると言われた時点で、大した用事じゃないから大丈夫とか起こしてくれるなら〇時でとあなたが伝えていれば問題なかったようにも思います。

それも踏まえた上で、お互い経緯を話し合い、自分が起こしてもらう時間を伝えなかったから悪かったけど、あなたが言われた言葉については不快に思った。
今後はもっと言葉を交わそうと話をしてみてはいかがですか?

お互い疲れていたり、存在が当たり前になったり、言わなくてもわかるだろみたいになると言葉不足で誤解が深まります。

無視していても解決しないです。
話がしたくないなら、手紙などで言いたいことを冷静に伝えるのもありです。
    • good
    • 0

時間が許してくれます。

    • good
    • 0

そういう旦那だと思うことでしょうかね。

旦那に求めすぎないこと…です。

人間出来ていないって妻に言う台詞でもないし逆にお前もなって言いたくなりますからね。自分だったら事あることに「スミマセンねぇ、人間出来ていないからちゃんとやれなくて!何なら人間が出来てるあなたが全部やる?」って嫌味なほど言うつもりですね。その日の家事は1日全ての仕事を適当にやって言い返してやります。

ストレートに文句を言うよりこっちの方が相手に返るダメージがでかいと思います。
    • good
    • 1

まあ、お互い様って感じですね。



そんな言われ方した貴方の気持ちも分かりますし、せっかく起こしてあげたのにって気持ちもちょっと分かります。 

そんな言い方しんといて欲しいとの気持ちを普通に冷静に伝えるだけで良かったと思います。

それでも鬱陶しい事言ってきたら蹴ればいいです。
    • good
    • 0

昔から「夫婦喧嘩は犬もくわない」と言います。


ここに書かれているのはケンカのキッカケでしかなく、お互いにイライラしている「本当の原因」は書かれておらず、アドバイスのしようがありません。
なので、ここに書かれてある情報だけで対処療法的に考えます。
まず一番の問題は冒頭の「私が悪いのでしょうか?」という部分ではないでしょうか。
一緒に暮らしている人間同士、価値観は絶対に一致しないものです。なので、そんな二人がともに生きていくために必要なのは「一致させよう」と思うのではなく、お互いに「違い」を理解し、受け入れることなのです。
そこに勝ち負けはなく、お互いの誤解であって、どちらが正しいのかを考えることは、全く無意味なのです。
 男女のすれ違いからくる誤解を解くカギはその(脳の)特性にある、と言われています。男脳、女脳・・というと現代では差別だとか言われますが、だからと言って男女が構造的に同一になれるわけではなく、明らかな違いがあると思います。
男は「解決脳」で、女は「共感脳」と言われます。
今回のすれ違いは「起こして」と言われたご主人はとにかく「起こして」解決したい。対する主さんはまだ眠いので「眠いんだよね」と共感してほしい。で、起こしたのに起きない。眠いのにどうしてわからない。というキッカケが出来上がります。
あとはもう「売り言葉に買い言葉」で日頃の仕事などのイライラをお互いに吐き出して「八つ当たり」し始めて収集がつかなくなる・・というループに陥ります。
主さんに足りなかったのは「起こしてくれてありがとう。でもまだ時間があるからあと少し寝かせて」という一言です。
もちろんご主人も「まだ眠かったんだね、ごめんね」の言葉が足りません。
ご主人も恐らく仕事で「時間通りに出来ない」とか「期限通りに間に合わない」というプレッシャーで毎日ストレスがあるのだと思います。
 ひとがキレたり、イライラする原因は「怒り」ではなく「不安」です。
 起こして、と言ったのに、起きない主さんに対してご主人は不安を感じてイライラしていたのだと思われます。
夫婦はお互いがそこにいてくれることに感謝出来るかが、長続きのカギです。どちらが正しいか、なんてどうでもいいはずです。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0

旦那様が働いてくれてるから今の生活が出来ているって思えたら、少しは怒り収まりませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も正社員で共働きなので、旦那がいるから生活が成り立っているとは思えません

お礼日時:2022/05/18 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!