アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野外スピーカーの仕組みってどうなってるんですか?
また全国一斉に鳴らすことは可能ですか?

A 回答 (6件)

野外スピーカーの仕組み、と言うかPAシステムの事ですか?

    • good
    • 0

> 野外スピーカーの仕組みってどうなってるんですか?



野外スピーカーとは、地域の公共施設等に、区市町村役場などが設置の「屋外の広報用スピーカ」の事ならば、既回答の様に、設置工事をする区市町村役場が指定の、いろいろな仕様のスピーカが有ります。

それらの屋外のスピーカは、区市町村役場などの庁舎からリモコンで操作が出来ます。
また、屋外のスピーカでは、反響したり、遠かったり、車・雨・風でよく聞こえない場合、希望によって広報受信ラジオ(区市町村役場から無線で送信)を有料でする所もあります。




> また全国一斉に鳴らすことは可能ですか?

「Jアラート」ならば、全国一斉に、前述の野外スピーカー・を鳴らすことが出来ます。
下記のサイトの様に、「Jアラート」の内容等が政府と気象庁から、都道府県庁舎と区市町村役場へ届きます。
都道府県庁舎と区市町村役場では「Jアラート」を、前述のスピーカへリモコンで鳴らします。
また、都道府県庁と区市町村役場とへ、緊急メール/市区町村メール等を登録してあって、役場等が「Jアラート」を転送設定をしていると、「Jアラート」を受信することもあります。

全国瞬時警報システム(J-ALERT・ジェイアラート)
https://www.city.oamishirasato.lg.jp/0000004327. …



また、前述の「Jアラート」に似たシステムに「緊急速報メール」があります。(緊急地震速報/津波速報、などという人もいます)
「緊急速報メール」も送信者は前述の「Jアラート」と似た気象庁と都道府県ですが、送信先は携帯スマホのキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)へ送ります。(キャリアの「楽天」は、分からない)

「緊急速報メール」
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/bousai/kink …
    • good
    • 0

音速の差で一斉に流すとエコーがかかったようになって非常に聞きづらくなる。

    • good
    • 0

自治体の防災放送用ならトランペットスピーカーです。


元々屋外で使用可能な仕様で作られています。
宣伝カーや選挙カーの屋根に付いているやつです。
音楽の、野外コンサートに使うのは音楽ホールで使うものを持ち出しているだけなので、ダイナミックスピーカーです。水濡れ厳禁です。
全国一斉はできません。
防災放送用は各自治体で管理していて、市役所や村役場に放送室があります。
その市内、村内だけの放送で他の市町村とはつながっていません。
また、防災スピーカーの下にもマイクロフォンが用意してあって、そこでも鳴らせますが、真上のそのスピーカーだけです。区長や町内会長が鍵を持っています。
野外コンサートのスピーカーはコンサートをやっていない時は業者の倉庫の中だし、どことも繋げられません。
    • good
    • 0

仕組み自体は普通のスピーカーと一緒です。

ただ、屋外で鳴らす仕様上音質よりも耐久性、防水性に長けています。

全国に設置すれば同時に鳴らすことはもちろん可能です。

ただ、音には時差というものがあります。音速は約360m/秒。ドーム球場のライブを経験した方はおわかりと思いますが、音響上はこれはほぼ致命的と言える遅延が生じます。
    • good
    • 0

スピーカー本体は一般品です。

収容箱は防水対策されています。
再生音は、メタルや光ファイバー配線で送ったり、無線で送ったり、
多様です。
同一地域に複数設置の場合は、音達時間差が生じないように、
指向性を設けています。

全国一斉は可能です。
Jアラート(全国瞬時警報システム)が既に整備されています。

地域一斉は自治体の防災(無線)システムで整備されており、
全国一斉は、これを利用しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!