No.5ベストアンサー
- 回答日時:
航空力学からすれば、RQ-1 プレデターの下向き尾翼は不合理な形です。
航空機の場合、主翼が上向きの揚力を発生させるため、尾翼は釣り合いとして下向きの揚力を発生させる機能を受け持っています。
特に垂直尾翼は、抵抗として余力の打ち消しの役割を担っているのです。
なので、RQ-1 プレデターの後継機種であるMQ-9 リーパー、プレデターより後発のRQ-4 グローバルホークなどはV字ですが上向きを採用しています。
なので下向きのメリットはあまりなかったのでしょう。
V字型に関しては、有人機であるF-22・35なども尾翼をV字に傾けているように、明らかにステルス性を狙ったものだといえます。
ついでにいえば、V字なら一つ整備する翼が減るので好都合であるのでしょう
ただし、プレデター・リーパーは小さな垂直尾翼があります。これはたぶんプロペラ機なので軸回転のねじりモーメントを打ち消す必要があるからで、ジェットエンジンのグローバルフォークはVのみ、バイラクタルTB2はプロペラよりも後ろに尾翼を出して打ち消しているのだと思います。
となると、下向きにしたのは「艦船に乗せて運ぶ時の都合」がもっとも有効な理由だと思います。
No.4
- 回答日時:
V字尾翼採用の著名な例はビーチクラフトの軽飛行機ボナンザで、1950年です。
ただ、その後続きませんでした。従来の民間軽飛行機の操縦系ではハンドルの回転でエルロン、前後でエレベーター、左右のペダルでラダーを1対1で操作しますが、V字尾翼の場合は
ハンドルの前後とペダルの左右を合成して操縦翼面に伝達する必要があります。フライバイワイヤなら演算で読み替えればいいですが、軽飛行機のワイヤリングでどうやって合成したのか、頭が混乱します。
メリットは翼面が少ないので軽くなるのと空気抵抗が減らせるになります。
ウィキペディアの解説は機械翻訳レベルのわかりにくさでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%AD%97%E5%B0%B …
なお、余談ですが、海自のそうりゅう型、たいげい型潜水艦では、量産型では世界初のX字型の後舵装置を採用しましたが、これはすべての翼面で昇降と回頭ができるため水平垂直の組み合わせより冗長性があることと、浮上時にも二枚が海面下にあるため、潜水艦糊を悩ませる浮上時の揺れが抑えられると聞きます(潜水艦は浮上時には安定せず、船酔いする)。
No.3
- 回答日時:
簡単に言うと「人間が乗るか乗らないか」の違いです。
戦闘機などの重量機にとって人間の体重くらいは大したことはありませんが、機体を「人間が乗る」用に設計しなくてはなりません。このため重心は機体の下に来ます。パイロットにとっては足元です。こうでないと安定しません。
とすると、「機体を振る」ための尾翼は重心の反対方向、つまり上部が望ましいのです。
これに対し、無人機はそうした事情に考慮する必要がありません。なぜ下向きにしたのか明確な答えは出せませんが、「必ずしも上向きにする必要はなかったので設計上下にした」と言えると思います。
強いていうと、人間さえ乗っていなければ、飛行機は重心を上に、舵を下にしたほうが旋回性は高くなると思われます。
V字についてはよくわかりません。
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