今春から新高1になるものです。↑に書いた2つの高校講座についてお聞きしたいのですが、難関国公立や有名私立を目指すならZ会、基礎を固めたいなら進研ゼミと、前の質問と回答で見たことがあります。しかし、進研ゼミには選べる4つのコースがあります。(高校基礎徹底コース、大学進学基礎コース、大学進学標準コース、難関大突破コース)こんなにレベル分けされている多彩なコースがあるのですが、それでもZ会の方がゼミの難関大突破コースよりもレベルは高いのでしょうか??
※学力は本人の努力次第というのを承知の上で質問しております。
実はあともう1つあるのですが、東大の約半数がZ会の会員と聞いたことがありますが、東大を目指しているのであれば、全国の有名進学高校等に通う人もふくまれているので、そもそも『Z会だけで』というのは有り得ないことでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は、中学2年生時代、進研ゼミとZ会を両立し、ストレートに第一志望高等学校に入学することができ、大学には東京大学に入学しました。



Z会と進研ゼミは中学から高校卒業までお世話になった教材ですので、進研ゼミとZ会のちがいや、問題の質の差なども知り尽くしています。

ですので自分でいうのもなんですが、僕の回答は参考になると思います。

"超難関国公立、有名私立を目指すならZ会"、"基礎をかためるのなら進研ゼミ"ということ以前に、Z会と進研ゼミでは"目的"が全然違います。

Z会は主に基礎を固めた上で、発展的な問題に挑戦し、志望校に確実に合格すること。つまり"苦手克服"や、"定期テストでいい点をとる"というようなレベルではありません。

これとは対照的に進研ゼミは、"苦手克服"、"定期テストでいい点をとる"というようなレベルです。

このことから、進研ゼミより、Z会の方がレベルが高いことがわかります。

このポイントから、どちらが自分にあっているかを考えてみて下さい。

進研ゼミの高校講座のコース4つと、Z会のスタンダードコースとハイレベルコースを比較するのなら、

高校基礎徹底コース(進)<大学進学基礎コース(進)<大学進学標準コース(進)<スタンダードコース(Z)<難関大突破コース(進)<ハイレベルコース(Z)
といった感じでしょうか。


ではどっちがいいのか?

僕の経験からいうと、どちらも「こっちがいい」とは言えません。
僕は小学校から中学1年生までは勉強などせず遊びほうけていました。
塾には通っていましたが、入塾した理由は友達がいたからです。
勉強することを目的に入塾したわけではありません。

中学校にあがり、塾をやめ進研ゼミ総合コースを受講しましたが、長くは続かず約一年分ためてしまいました。

そして、中二にあがり、僕は真面目に勉強をし始め、成績もあがりました。
これをきっかけにZ会のハイレベルコースを受講、進研ゼミを基礎、Z会を発展、応用とし毎日一生懸命勉強しました。

そのおかげで第一志望校に合格できたと思っています。

だから僕はどっちかが欠けていたらおそらく大学はおろか、高校にもいってなかったと思います。

遅くも中二から真面目に勉強をし始めた僕を合格へと導いたのは進研ゼミ + Z会があったからだと思っています。

あなたが、どちらを受講しようか迷っているのなら、一ヶ月だけ体験してみればどうでしょうか。

きっとあなたも進研ゼミ、Z会という"ひとつのメディア"を気にいることでしょう。
    • good
    • 2

新高一と小5の子がいます。


2人とも、Z会、進研ゼミの両方を経験してきたので、
小学講座、中学講座については違いをとても感じています。

Z会は、時代に流されずに自社のポリシーに基づいて正統派の教材を作っている感じがします。
説明は系統だっていて頭の中で知識が整理されやすいし、問題も良問が多いと思います。

進研ゼミは、今のこどもをよく研究していてそれに何とか合わせようと、あの手この手、至れり尽くせりといった感じで工夫をこらしています。
「なかなか勉強しない」子供たちを勉強の方に向かせようと遊びの要素を取り入れたり、つまずきやすいところでは、つまずく前に手をさしのべる方針で教材を作ったり……。

私の感覚では、
理解力がある子だったら、Z会の方が合うような気がします。
進研ゼミの「親切」な教材はかえって頭がごちゃごちゃになる場合もあるようなので。

ただ、高校講座の進研ゼミはコースが細かく分かれるので、難しいコースになると、中学講座までと趣が違うかもしれません。

Z会の高校講座は、英語のハイレベル講座を1ヶ月やっただけなのですが、そんなに難しくないみたいですよ。進研ゼミの難関大突破コースより難しいかどうかはわかりません。Z会は、取り扱い書店に教材の見本があるそうなので、近くにあれば見てみたらいいと思います。
    • good
    • 1

進研ゼミもZ会も利用したことはないのですが、最後の「東大生の約半数がZ会員」というのだけお答えします。



私は東大生ですが、入学前は「ほんとに半数もZ会やってたのかなー」と思ってました。
私は首都圏に住んでいるので塾がたくさんあり、Z会といえば通信教育よりZ会の塾を思い浮かべるくらいでしたし、周りにも通信教育を利用している友達はあまりいなかったのです。
しかし、入学してみて地方出身の人に聞いてみると、
みーんなZ会をやっていたと言うのです。
東大レベルの塾がない地域ではZ会は常識らしいです。
(高1からやってる人はあまりいないかもしれませんが。)

あまり役に立たない回答だと思いますが、一応気になったので書いてみました。
    • good
    • 0

こんばんは!


今年から大学生で、一応進研ゼミもZ会もやったことあるので、経験者としてアドバイスさせていただきます。

はっきり言ってどちらもよいところがあるので選ぶのは難しいですよね…
自分の経験から言わせていただきますと…

Z会は、本当に内容の濃い難しい問題が多いです。
添削問題も充実してて、〔ワーク<添削〕のようなイメージがあります。
もしやるとしたら1・2年生のうちは上級でないほうのコースで充分だと思います。
どちらかというと、いわゆる進学校に通われている方(ある程度元頭がいい方)向けではないでしょうか?
なので質問者さんがおっしゃっているように、有名進学高校に通っている人も多いです。

進研ゼミはその点、基礎からできるではないでしょうか。
ワークも書き込み式ですし、比較的取っ付きやすいと思います。
添削問題には少し物足りなさを感じましたが、そこはワークで補えると思いました。

ですから、自分の中での勝手な思い込みで
基礎=進研ゼミ
難関=Z会
となってしまっています。

1~2年時は進研ゼミ、3年時はZ会みたいなのもいいでしょうか。

最後に、このアドバイスがかなり主観的で偏ってて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。私も、『最初は基礎から!』と思い、進研ゼミを受講しました。Z会も将来的にはやろうと思いましたが、進研ゼミも結構良い教材だと思いましたので、まだわかりませんが・・・
有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 02:52

進研ゼミ経験者の大学生です。


Z会は知らないので、進研ゼミについての話になりますが、進研ゼミの方が、基礎をまずはしっかり(学校の勉強に沿って)と、その上(高3以降本格的に)で、難しい問題をって感じがします。勉強は基礎を完全に押さえれてこそ、難関問題への挑戦が許されるわけで、その点では、進研ゼミの体制はあっているように思います。
また、進研ゼミの解答は、非常に丁寧で、わかりやすく、躓きやすい所も丁寧にフォローできているという印象があります。

東大出身の50%(現役合格だけかは不透明)など売り文句ですが、そりゃ、進研ゼミでもZ会でも(塾や学校と違い、通信教育なので、自主性が重んじられますので、)自分で毎月、課題をこなし、がんばれる人は合格すると思いますよ。逆に自主的に、強制でもない通信教育を、自主的に勉強した人は、良い大学に入る(=難関大学合格)ことにつながるのではないでしょうか?
基礎の部分は結局、学校でフォローすべき所(それでも分からなかったところは進研ゼミでフォローしてました)なので、進学校っていうのも必要ですかね...

周りを見ると、確かにZ会の方が多いかもしれませんが、47%もいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。私が進学する高校は進学校です。補修とかもたくさんあり先生方もわりと面倒見はいいと言っていたので、少し期待しています。進研ゼミは今受講しているのですが、難関大突破コースは正直言って難しかったと思います。なので、レベルを下げようかと思っています。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 02:48

両方やってた者です。



>最後の質問

Z会の冊子でどこそこの高校で何人の会員がいるのかがわかります。進学校ばかりです。進学校の人がZ会を活用してるがゆえにそんな合格実績が維持できるのでは、と思います。普通の高校では挫折すると思います。

>それでもZ会のほうが難しいのか

たぶん難しいです。進研ゼミはおそらく高1講座からすんなりと入っていけるようになってると思います。Z会は違います。例えば英語の場合、私は英語が得意科目だったのですが、スタンダードコースで挫折しました。今見ると簡単なんですが(現在大学生です)。辞書が必要です。Z会は旬報という冊子で文法を覚えます。添削問題は長文が主で、そこで扱った文法が織り交ぜられています。

進学校の方ならZ会でも大丈夫かもしれませんが、普通の高校の方なら進研ゼミをこつこつされたほうがいいと思います。ためると駄目ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。私はこれから進研ゼミで頑張って行こうと思うのですが、難関大突破コースでも難しいと思ったので、Z会はやはり私には向いてないのかもしれません。それに、レベルを1つ下げようとも思いました。今春から私立の進学校(レベルは良い方かも?)の特待生(1年間)として入学するので、とりあえずは学校で良い成績をとり常に上位を保とうと思っています。(次年のための特待をキープするために。)

お礼日時:2005/03/28 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーズナブルでかわいいトートバッグを売っているお店

リーズナブルでかわいいトートバッグを買いたいです。
トートバッグって、各ショップに数種類ずつ置いてあるのはよくみるのですが、
トートバッグ専門店ってあるのでしょうか?

場所は、原宿や渋谷、新宿辺りで探しています。

トートバッグ専門店、もしくは、
かわいくてリーズナブルなバッグがたくさん売っているお店がありましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

トートバッグ専門店のニュースがありました
http://www.shibukei.com/headline/photo/4307/

ルートート
http://www.superplanning.co.jp/rt_gallery/index.html

新宿、池袋にあるみたいです

QZ会と進研ゼミ

Z会か進研ゼミをやろうと思っているのですが、
どちらがいいのか迷っています。
なので、Z会と進研ゼミのいいとこ悪いとこをそれぞれ教えてもらえませんか?

あと、進研ゼミはZ会に比べて簡単ってイメージがあるんですが、進研ゼミだけでも十分国公立の理系に対応できますか?

また、Z会は難しいってイメージがあるんですけど、
スタンダードとかなら学校で習ってないところとかも、
参考書とか調べながらやったらできますか?
スタンダードで国公立理系を狙うことはできますか?

ちなみに今2年で、偏差値は進研模試で50くらいです。

Aベストアンサー

Z会は難しいですよ。それに2週に1回提出課題があります。大抵の人は途中から出さなくなります。

今の自分の学力と相談して、背伸びしすぎるような教材は止めておいたほうがいいと思います。絶対に時間と労力の無駄です。その時間と労力を基本的な内容に費やすほうが絶対に後のことを考えるといいからです。今のあなたの偏差値から言って基礎がしっかりしているとは言えませんからね。

個人的には夏休みまでは進研ゼミでいいと思います。Z会は9月から大学受験用にコースが変わるので、その時期にもう一度考え直してもいいと思いますよ。

Qメンズのトートバッグについて

カバン購入を検討しているのですが、メンズのトートバッグについて教えてください。

ゾゾタウンをネットで見ていると、いくつかの種類のカバンが多数でるのですが、
わざわざ「トートバッグ」も種類1つとして多数の紹介があります。
私的に、非常にファッショナブルで有名カバンメーカーも多数取扱いが
されている模様です。

ここで教えて欲しいのですが、トートバッグというと何かエコバッグに近いもので
女性が日常の買い物に使う程度と考えていたのですが、
昨今は、メンズもあり、ファッショナブルのカバンという認識で良いでしょうか?
実際街中で私自身男性がトートバッグを使っているのを見た記憶がないのですが、
男性のトートバッグはよく使われているのでしょうか?

以上

Aベストアンサー

こんばんは。
男性がトートを持っているのは今はぜんぜんおかしくありません。
結構おしゃれな人が持ってますよ。
ファッション誌の特集にも上がるぐらい今では定番です。
持ち手の所にストールを巻いてみたりしてる人もいますよ。
自分もトートは二つ持っています。
エコバックや女性用というのは考えが古いと・・・。
質問者さんのおっしゃる街はどのあたりでしょうか?
横浜や渋谷、原宿、代官山はもちろん都内では結構見かけますよ。
リュックよりもおしゃれ度は上がると思います。
夏にマリンっぽいトートなんかもおしゃれですよね。
これからの季節丈の長いアウターなんかの時も
リュックや斜めがけよりもトートがマッチします。
今の時期なんかはツイード素材のやつなんていいんじゃないですか?
ハリスツイードのトートなんかお勧めですよ。

男性のトートはおかしくないです。むしろ有り。ぜんぜん有りですよ。

Q授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。とい...続きを読む

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

Q進研ゼミか Z会か

現在高校1年生です。通信教育を受けようと思っているのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあるようでとても迷っています。
偏差値は進研模試で英語60・国語55・数学45程度 (数学に関しては学校の授業でいっぱいいっぱいです)、志望大学は埼玉大学の教育学部です。
高校の授業進度は比較的早いほうだと思います。

Aベストアンサー

現高1生の娘を持つ母です。
娘は公立高校に通っていて一応国立理系を目指しています。中学からゼミをやっていて、高校進学の時にZ会とゼミどちらにするか迷い、こちらでも質問し、結局ゼミにしましたが、今のところゼミで良かったと思います。
というのも、ゼミは実力にあわせて教材が選べるからです。
英・数・国3教科やっていますが、最初はすべて難関大コースをやっていました。
でも、とても数学が難しく、基礎をしっかりやったほうが良いと思い標準コースに変えました。
娘が言うには、それでもそれなりに難しいそうです。

年に数回実力テストもあり、かなり細かく結果が出る(文系からみた偏差値、理系からみた偏差値など)のでそのへんもお薦めです。

Z会はやらせたことないのでわかりませんが、Z会の添削をしている方や高校の数学教師の知り合いの話を聞くとかなり難しいそうです。数学の先生は、ゼミを進めていました。

どちらにしても、通信教育で勉強するということは強い意志がないと出来ないと思いますので頑張ってください。

Q”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

めっちゃ素朴な疑問ですんません。
”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。
1、台形の手提げ袋状バッグ
2、長方形の手提げ袋状バッグ
3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ
4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

Aベストアンサー

こんにちは。ここにくわしく載ってますのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/newbag/417352/

QZ会と進研ゼミどっちがいいですか?

僕は今中学3年です。Z会か進研ゼミをやろうかと思っているのですがどっちがいいでしょう?僕が行く予定の高校の偏差値は57です。

Aベストアンサー

高校の偏差値が57なら進研でしょうね。
というか、その前に学校の予復習をきちんとなさい、ということなんですが。
公立中学の授業は簡単だったと思います。
それはあなたより遥かにできない人が混じっているため、難しいことをしたりペースを上げたりできなかったから。
だから塾だ何だとできたんです。暇だから。
ところが、高校は行くところが学力別になっています。
公立中学とは違い、概ね生徒の学力にあった難易度、進度になっているはずです。
しかも学習量自体が遥かに多いです。
それを公立中学気分で、高校のことなどやらなくてもできる、と思っていたら、気が付いたときには置いて行かれています。
厳しいことを言えば、そもそも本当に中学校の予復習をしていれば、もっと成績が良いはずなのですから。

高校以外のあれやこれやも大変結構です。
是非やり通して欲しいですが、その前に高校のことをしっかりやって下さい。
おそらくその高校でやるようなことがスラスラできないようだと難関大学は見えてきません。
それならZ会など関係ないということになります。
教科書や高校でやるようなことがスラスラできないのなら、中堅私立大学だって難しいでしょう。
それら抜きの受験勉強はあり得ません。
大学受験の勉強だけ特別なのではなく、中学の勉強も高校の勉強も大学受験の勉強も一繋がりなのですから。
基礎ができなければ応用はできません。

学校以外のこと「も」やることには全く反対しません。
ただ、進研でもZ会でもなんでも、近道があるわけではありません。
学問に王道無し

高校の偏差値が57なら進研でしょうね。
というか、その前に学校の予復習をきちんとなさい、ということなんですが。
公立中学の授業は簡単だったと思います。
それはあなたより遥かにできない人が混じっているため、難しいことをしたりペースを上げたりできなかったから。
だから塾だ何だとできたんです。暇だから。
ところが、高校は行くところが学力別になっています。
公立中学とは違い、概ね生徒の学力にあった難易度、進度になっているはずです。
しかも学習量自体が遥かに多いです。
それを公立中学...続きを読む

Qあなたが使いやすいと考えるトートバッグ

トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか?
また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。
また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。

わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。
小さいものを入れられるポケットもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い事。
A4が入る大きさ。
ポケットは多すぎても何をどこに入れたかわかりにくくなるのでほどほどの数で。
適度にオシャレなデザイン。

革製のを買ったら重くて肩が張って仕方なくて合皮の物に買い換えました。
今流行りの帆布製は機能的だと思うけど人と同じ物が嫌なので買ってません。
布製だとカジュアルになりすぎるきらいがありあまり好みません。
ファスナーかマグネットボタンで口が閉まる事も大切です。
荷物が入り切らなくなった時のために折りたたみ式のナイロンバッグがポケットに内蔵された物があるといいですね。
帰りにスーパーでお買い物した時エコバッグとして使えますから。

Q【進研ゼミ】この場合はどっちが適正?【Z会】

大学の付属高校に通っています。学校の内申をきちんと取れば大学にはいけるシステムです。
そのときの内申を取るために通信講座をはじめたいのですが、進研ゼミ、Z会のどちらがこの場合は適正でしょうか?
基本は進研ゼミ、応用はZ会みたいに過去ログには書いてあったのですが、進研ゼミがいいでしょうか?

同じ付属高校に通っている人などの意見なども聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学付属校に通っていました。
私は進研ゼミ派でしたよ。進研ゼミはいろいろと学校のテストに
使える付録冊子がついていて、一夜漬けにはかなり効果的でした。
Z会は進研ゼミに比べて難易度が高いイメージで、大学受験に
適しているという印象でした。

内部進学だと、大学に入学してからの方が重要です。
早めに進学が決まるのはお得なのですが、その間、一般受験者は
かなり勉強をしています。
入学するまでに何もしなければ、一般受験で入学した人たちの方が
当然レベルは高いです。
大学のレベルにもよりますが、私の経験から、Z会レベルの勉強を
ある程度しておいた方が無難でしょう。

参考になれば幸いです。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報