仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

今春から新高1になるものです。↑に書いた2つの高校講座についてお聞きしたいのですが、難関国公立や有名私立を目指すならZ会、基礎を固めたいなら進研ゼミと、前の質問と回答で見たことがあります。しかし、進研ゼミには選べる4つのコースがあります。(高校基礎徹底コース、大学進学基礎コース、大学進学標準コース、難関大突破コース)こんなにレベル分けされている多彩なコースがあるのですが、それでもZ会の方がゼミの難関大突破コースよりもレベルは高いのでしょうか??
※学力は本人の努力次第というのを承知の上で質問しております。
実はあともう1つあるのですが、東大の約半数がZ会の会員と聞いたことがありますが、東大を目指しているのであれば、全国の有名進学高校等に通う人もふくまれているので、そもそも『Z会だけで』というのは有り得ないことでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は、中学2年生時代、進研ゼミとZ会を両立し、ストレートに第一志望高等学校に入学することができ、大学には東京大学に入学しました。



Z会と進研ゼミは中学から高校卒業までお世話になった教材ですので、進研ゼミとZ会のちがいや、問題の質の差なども知り尽くしています。

ですので自分でいうのもなんですが、僕の回答は参考になると思います。

"超難関国公立、有名私立を目指すならZ会"、"基礎をかためるのなら進研ゼミ"ということ以前に、Z会と進研ゼミでは"目的"が全然違います。

Z会は主に基礎を固めた上で、発展的な問題に挑戦し、志望校に確実に合格すること。つまり"苦手克服"や、"定期テストでいい点をとる"というようなレベルではありません。

これとは対照的に進研ゼミは、"苦手克服"、"定期テストでいい点をとる"というようなレベルです。

このことから、進研ゼミより、Z会の方がレベルが高いことがわかります。

このポイントから、どちらが自分にあっているかを考えてみて下さい。

進研ゼミの高校講座のコース4つと、Z会のスタンダードコースとハイレベルコースを比較するのなら、

高校基礎徹底コース(進)<大学進学基礎コース(進)<大学進学標準コース(進)<スタンダードコース(Z)<難関大突破コース(進)<ハイレベルコース(Z)
といった感じでしょうか。


ではどっちがいいのか?

僕の経験からいうと、どちらも「こっちがいい」とは言えません。
僕は小学校から中学1年生までは勉強などせず遊びほうけていました。
塾には通っていましたが、入塾した理由は友達がいたからです。
勉強することを目的に入塾したわけではありません。

中学校にあがり、塾をやめ進研ゼミ総合コースを受講しましたが、長くは続かず約一年分ためてしまいました。

そして、中二にあがり、僕は真面目に勉強をし始め、成績もあがりました。
これをきっかけにZ会のハイレベルコースを受講、進研ゼミを基礎、Z会を発展、応用とし毎日一生懸命勉強しました。

そのおかげで第一志望校に合格できたと思っています。

だから僕はどっちかが欠けていたらおそらく大学はおろか、高校にもいってなかったと思います。

遅くも中二から真面目に勉強をし始めた僕を合格へと導いたのは進研ゼミ + Z会があったからだと思っています。

あなたが、どちらを受講しようか迷っているのなら、一ヶ月だけ体験してみればどうでしょうか。

きっとあなたも進研ゼミ、Z会という"ひとつのメディア"を気にいることでしょう。
    • good
    • 3

新高一と小5の子がいます。


2人とも、Z会、進研ゼミの両方を経験してきたので、
小学講座、中学講座については違いをとても感じています。

Z会は、時代に流されずに自社のポリシーに基づいて正統派の教材を作っている感じがします。
説明は系統だっていて頭の中で知識が整理されやすいし、問題も良問が多いと思います。

進研ゼミは、今のこどもをよく研究していてそれに何とか合わせようと、あの手この手、至れり尽くせりといった感じで工夫をこらしています。
「なかなか勉強しない」子供たちを勉強の方に向かせようと遊びの要素を取り入れたり、つまずきやすいところでは、つまずく前に手をさしのべる方針で教材を作ったり……。

私の感覚では、
理解力がある子だったら、Z会の方が合うような気がします。
進研ゼミの「親切」な教材はかえって頭がごちゃごちゃになる場合もあるようなので。

ただ、高校講座の進研ゼミはコースが細かく分かれるので、難しいコースになると、中学講座までと趣が違うかもしれません。

Z会の高校講座は、英語のハイレベル講座を1ヶ月やっただけなのですが、そんなに難しくないみたいですよ。進研ゼミの難関大突破コースより難しいかどうかはわかりません。Z会は、取り扱い書店に教材の見本があるそうなので、近くにあれば見てみたらいいと思います。
    • good
    • 1

進研ゼミもZ会も利用したことはないのですが、最後の「東大生の約半数がZ会員」というのだけお答えします。



私は東大生ですが、入学前は「ほんとに半数もZ会やってたのかなー」と思ってました。
私は首都圏に住んでいるので塾がたくさんあり、Z会といえば通信教育よりZ会の塾を思い浮かべるくらいでしたし、周りにも通信教育を利用している友達はあまりいなかったのです。
しかし、入学してみて地方出身の人に聞いてみると、
みーんなZ会をやっていたと言うのです。
東大レベルの塾がない地域ではZ会は常識らしいです。
(高1からやってる人はあまりいないかもしれませんが。)

あまり役に立たない回答だと思いますが、一応気になったので書いてみました。
    • good
    • 0

こんばんは!


今年から大学生で、一応進研ゼミもZ会もやったことあるので、経験者としてアドバイスさせていただきます。

はっきり言ってどちらもよいところがあるので選ぶのは難しいですよね…
自分の経験から言わせていただきますと…

Z会は、本当に内容の濃い難しい問題が多いです。
添削問題も充実してて、〔ワーク<添削〕のようなイメージがあります。
もしやるとしたら1・2年生のうちは上級でないほうのコースで充分だと思います。
どちらかというと、いわゆる進学校に通われている方(ある程度元頭がいい方)向けではないでしょうか?
なので質問者さんがおっしゃっているように、有名進学高校に通っている人も多いです。

進研ゼミはその点、基礎からできるではないでしょうか。
ワークも書き込み式ですし、比較的取っ付きやすいと思います。
添削問題には少し物足りなさを感じましたが、そこはワークで補えると思いました。

ですから、自分の中での勝手な思い込みで
基礎=進研ゼミ
難関=Z会
となってしまっています。

1~2年時は進研ゼミ、3年時はZ会みたいなのもいいでしょうか。

最後に、このアドバイスがかなり主観的で偏ってて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。私も、『最初は基礎から!』と思い、進研ゼミを受講しました。Z会も将来的にはやろうと思いましたが、進研ゼミも結構良い教材だと思いましたので、まだわかりませんが・・・
有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 02:52

進研ゼミ経験者の大学生です。


Z会は知らないので、進研ゼミについての話になりますが、進研ゼミの方が、基礎をまずはしっかり(学校の勉強に沿って)と、その上(高3以降本格的に)で、難しい問題をって感じがします。勉強は基礎を完全に押さえれてこそ、難関問題への挑戦が許されるわけで、その点では、進研ゼミの体制はあっているように思います。
また、進研ゼミの解答は、非常に丁寧で、わかりやすく、躓きやすい所も丁寧にフォローできているという印象があります。

東大出身の50%(現役合格だけかは不透明)など売り文句ですが、そりゃ、進研ゼミでもZ会でも(塾や学校と違い、通信教育なので、自主性が重んじられますので、)自分で毎月、課題をこなし、がんばれる人は合格すると思いますよ。逆に自主的に、強制でもない通信教育を、自主的に勉強した人は、良い大学に入る(=難関大学合格)ことにつながるのではないでしょうか?
基礎の部分は結局、学校でフォローすべき所(それでも分からなかったところは進研ゼミでフォローしてました)なので、進学校っていうのも必要ですかね...

周りを見ると、確かにZ会の方が多いかもしれませんが、47%もいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。私が進学する高校は進学校です。補修とかもたくさんあり先生方もわりと面倒見はいいと言っていたので、少し期待しています。進研ゼミは今受講しているのですが、難関大突破コースは正直言って難しかったと思います。なので、レベルを下げようかと思っています。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 02:48

両方やってた者です。



>最後の質問

Z会の冊子でどこそこの高校で何人の会員がいるのかがわかります。進学校ばかりです。進学校の人がZ会を活用してるがゆえにそんな合格実績が維持できるのでは、と思います。普通の高校では挫折すると思います。

>それでもZ会のほうが難しいのか

たぶん難しいです。進研ゼミはおそらく高1講座からすんなりと入っていけるようになってると思います。Z会は違います。例えば英語の場合、私は英語が得意科目だったのですが、スタンダードコースで挫折しました。今見ると簡単なんですが(現在大学生です)。辞書が必要です。Z会は旬報という冊子で文法を覚えます。添削問題は長文が主で、そこで扱った文法が織り交ぜられています。

進学校の方ならZ会でも大丈夫かもしれませんが、普通の高校の方なら進研ゼミをこつこつされたほうがいいと思います。ためると駄目ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。私はこれから進研ゼミで頑張って行こうと思うのですが、難関大突破コースでも難しいと思ったので、Z会はやはり私には向いてないのかもしれません。それに、レベルを1つ下げようとも思いました。今春から私立の進学校(レベルは良い方かも?)の特待生(1年間)として入学するので、とりあえずは学校で良い成績をとり常に上位を保とうと思っています。(次年のための特待をキープするために。)

お礼日時:2005/03/28 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研ゼミで国立大?

この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。

以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。
高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。

大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう?
過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。
高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。

もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

Aベストアンサー

私はこの春、理系国立大に合格しました
公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません

進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです
たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。
それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました)
なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします

教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!

Q中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています

小学6年生の子供がいます。

現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。

親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。

ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。

学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています)

進学予定の中学校は、以前は荒れていましたが、最近は落ち着いて学力も上がっているそうですが、宿題は全然出ないとのこと。各家庭で塾などで対応していると思います。

子供は、塾はいやと言いますので、このまま通信教育を続けようと思いますが、ドラゼミは小学校まで。中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています。

進研ゼミとZ会では、Z会の方が問題量も多く、レベルも高そうですね。

進研ゼミも英語と数学はスタンダードとハイレベルが選べますが、進研ゼミのハイレベルとZ会のスタンダードでは、Z会の方がレベルは高いのでしょうか?

どちらにしようか、どのレベルにしようか悩んでいます。私が。

(肝心の子供には難問に挑戦するぞ!!という気概はまったく感じられません・・・)

Z会なら、とりあえずスタンダードで始めて、物足りないと思ったらハイレベルにするという考えでよいのでしょうか?

小学6年生の子供がいます。

現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。

親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。

ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。

学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています)

...続きを読む

Aベストアンサー

子供視点からお答えさせていただきます。まず、そういう子供の中学一年の成績は悪くなると思います。僕も実際中一は成績9科で35程度だったと記憶しています。しかしそういったコツコツ型はその一年で出題傾向やコツがつかめてきます。僕は中二で42、中三の仮評定では45になりました。定期考査も8科750を越すようになりました(ちなみに僕の学校は中間考査に体育の試験がないので8科です)。なのであまり心配することはないと思います。ちなみに僕はチャレンジですが、実際に活用しているのはほんの少しで、あとは自分なりの勉強を確立させました。僕が心残りなのは解いた問題が圧倒的に他より少なかったことです。主に数学です。なので、もしチャレンジにするのなら、他に市販の教材をさせてあげるといいかもしれません。主に図形を。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。とい...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東進衛星予備校か、Z会か

春より、高校に入学する子供がいます。
現在通っている塾が「東進衛星予備校」にFC加盟しているせいか、
最近、勧誘が激しくなってきました。

講師のお話を伺っていると、
「なるほど・・・。」と思う部分もあるのですが、
ネットなどの口コミを調べてみると、
教室によっては、必ずしも評判が良いわけでもないことを知りました。
しかし、地方に住んでいるので、選択肢はここしかありません。

先日、通信教育の「Z会」でも、映像授業があるということを知ったのですが、
これは、東進のものとは似て非なるものですか?
どちらが、お勧めでしょうか?
たくさん出尽くしているかも知れませんが、
それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると有り難いです。

ちなみに、子供は志が高いというタイプではなく、
今のところ「中堅どころの国公立大学に入ることができればいいや。」
程度にしか考えていないようです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地方でも代々木ゼミナールと提携して、代ゼミのサテライン(衛星授業)を
提供している塾がありますが、お近くにはないでしょうか。
私のいた宮崎県にはありました。

授業は代ゼミの方が良いですよ。講師の代ゼミの評価は正しく、教え方が上手な
先生が多いですし、授業も毎年新しいものに変わります。(実際の授業の一週間遅れ)
また、600を超える高校に放映している実績もあります。
講師は新宿にある本部校の人気講師ばかりです。

東進は一度撮影した授業を4、5年の間使ったりするようなのでどうかと思いますよ。

一週間遅れの授業であれば、小話のネタもリアルタイムのものですし、楽しいと
思います。またサテラインで受けている全国の生徒の質問も授業をしている
担当講師が受けるシステムになっています。
先生によってはサテライン生からきた質問や手紙を授業中に取り上げてくれたりもし
サテライン生にも配慮をしています。

http://www.yozemi.ac/sateline/

上記のサイトでお近くの提携校を探すことができます。

Q進研ゼミとZ会

京大の経済学部(文系)を目指している高校生です。塾はできれば高3から通いたいと思い、それまでは通信教育で対策しようと考えております。進研ゼミやZ会は代表的なものですが、それらの違いについて調査してみると、進研ゼミは中堅大学を目指す基礎レベルの問題、Z会は国公立を目指す応用問題であるという記事をいくつか見ました。
私は進研ゼミの「最難関大突破プラン」の「エンカレッジコース」を受講しております。そこで、このプランであってもZ会の応用問題と比べて劣るのでしょうか。教えてください。

もちろん、個人にあったものを選ぶことが重要であるというのは承知の上ですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

高校時代のほぼ3年間を通して、進研ゼミとZ会の両方を続けていたものです。

進研ゼミは比較的、勉強がそれほど好きでない生徒であっても
なるべく楽しく無理なく勉強が続けられるよう工夫されている印象ですよね。

私もZ会の京大コースを現役時に受講していましたが、
京大くらいのレベルを目標とするなら
また特に勉強が比較的苦にならない方(他人よりは勉強好き)なら
Z会の方を是非お勧めします。

進研ゼミのおかげで京大に受かる人も実際にいますが、
Z会の方が母集団のレベルが高いのではないでしょうか。

応用問題が多くて難しいと感じるならば、
評判がよく、かつ自分の気に入った参考書・問題集を併用すると良いと思います。

Q進研ゼミか Z会か

現在高校1年生です。通信教育を受けようと思っているのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあるようでとても迷っています。
偏差値は進研模試で英語60・国語55・数学45程度 (数学に関しては学校の授業でいっぱいいっぱいです)、志望大学は埼玉大学の教育学部です。
高校の授業進度は比較的早いほうだと思います。

Aベストアンサー

現高1生の娘を持つ母です。
娘は公立高校に通っていて一応国立理系を目指しています。中学からゼミをやっていて、高校進学の時にZ会とゼミどちらにするか迷い、こちらでも質問し、結局ゼミにしましたが、今のところゼミで良かったと思います。
というのも、ゼミは実力にあわせて教材が選べるからです。
英・数・国3教科やっていますが、最初はすべて難関大コースをやっていました。
でも、とても数学が難しく、基礎をしっかりやったほうが良いと思い標準コースに変えました。
娘が言うには、それでもそれなりに難しいそうです。

年に数回実力テストもあり、かなり細かく結果が出る(文系からみた偏差値、理系からみた偏差値など)のでそのへんもお薦めです。

Z会はやらせたことないのでわかりませんが、Z会の添削をしている方や高校の数学教師の知り合いの話を聞くとかなり難しいそうです。数学の先生は、ゼミを進めていました。

どちらにしても、通信教育で勉強するということは強い意志がないと出来ないと思いますので頑張ってください。

Q進研ゼミで大学受験って・・・

大学を受けなおそうかと思っています。
社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、
リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを
始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。

だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに
友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で
化学の成績がすごく伸びたのですが、
調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか
難しすぎて全然役にたちませんでした。

今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、
教科によって良し悪しってありますか。

ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は
センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。
もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に進研ゼミの教材はどの教科もよくできています。
数学は、自分のレベルに合わないとどんな教材でもチンプンカンプンだと思われるので、自分に合ったコースを選ぶことをお勧めします。

他の教材として、同じ通信教育系ならやはり比較すべきはZ会ですが、
他に予備校とかに通わないのであれば、進研ゼミの方がイチから自分でやるという点においては優れている気がします。
私は進研ゼミもZ会も両方やったことがありますが、
やり応えのある新作問題をしっかりやりたいのであればZ会、
自分で総合的に勉強していきたいならば進研ゼミが良いと思いました。

Z会は添削問題がメイン、進研ゼミは参考書的な部分がメインで添削問題は最後の力試し&確認、といった印象です。

進研ゼミの特徴としては、過去の大学入試問題が、そのまま、あるいは改題も含めて多く使われています。
センター試験コースでも、よくセンターの過去問が見られます。

また、社会人にとってよくないと思われる点は、あくまで“現役合格”を目指すというコンセプトなので、高校生向けの視点でかかれているということです。
教材とは別に情報誌も送られてきますが、完全に高校生を対象として作られているといった印象を受けます。
まあ、そんな細かいことは気にしないというのであれば、特に欠点というべきほどのことではないのですが。
逆に言えば、高校生に理解できるように親切に書かれていると言えるかもしれません。
実際に使われている社会人の方もいて、公式サイトの会員ページ
マナビジョンでは、意見交換などの交流もできるかと思います。
http://nkd.benesse.ne.jp/zemi/community/

もうひとつ、上でも過去問が多く使われると書きましたが
例えばセンター向けの世界史では、センター前は過去問トライアルといって教材がほぼ丸一冊過去問演習だったりもするので、
高校を卒業して間もない人にとっては、既に解いたことのある問題が出てきたりもします。
(本年度のカリキュラムは変わっているかもしれませんが。)

個人的な意見ですが、私は進研ゼミの教材は非常に優れていると思いますよ。

基本的に進研ゼミの教材はどの教科もよくできています。
数学は、自分のレベルに合わないとどんな教材でもチンプンカンプンだと思われるので、自分に合ったコースを選ぶことをお勧めします。

他の教材として、同じ通信教育系ならやはり比較すべきはZ会ですが、
他に予備校とかに通わないのであれば、進研ゼミの方がイチから自分でやるという点においては優れている気がします。
私は進研ゼミもZ会も両方やったことがありますが、
やり応えのある新作問題をしっかりやりたいのであればZ会、
自分で総合...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む


人気Q&Aランキング