プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生が寿退社され、結婚の報告に会いたいということであいにいきます。結婚祝いを持っていこうと思ってるのですが元生徒から渡すのは変ですか??それと、いつ入籍、など全く分からないのですがその時渡してもいいのですか?いつ渡すのがベストタイミングですか?

A 回答 (4件)

祝い事なら早く渡しましょう。



生徒なら恩師への祝い。
知人なら知人への祝い…

相手が天皇陛下とか世界的に重要人物でも祝う気持ちを伝えるのに立場やタイミングを考えても無意味でしょう。
    • good
    • 1

お祝いは訪問する時に持って行けばいいでしょう。


生徒からであれば、花束などでいいと思います。
ついでにケーキなどを持っていき、お話をしながら食べる。
    • good
    • 0

全然変じゃないですよ。

タイミングもそこまで気を遣わなくても良いかと思います。
    • good
    • 0

教師の場合2004年までは「退官」でしたが、いまは『退職』と言います。


会社員ではありませんから「退社」はやめましょう。
『寿退職』でOKです。

結婚を理由に円満退職されたのですから、生徒や学生が入籍云々には拘らなくて結構です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!