電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人はなぜ、死を恐れるようにできているのですか。
人はなぜ、死を恐れるようにできあがったのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

死を恐れる人と、怖れない人が


いました。

長い年月が経ちました。

死を恐れない人は全滅して
恐れる人だけが残りました。


その結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:22

先の回答に追加して、人は死ぬ直前とか、死にそうな状況に置かれたときに初めて死を恐れるのだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:22

人は死を恐れていないと思うけどね。

 だって、人は必ず死ぬのだから、死を恐れていれば、人生死ぬまで恐れ続けなければならず、生きていけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:22

生き残る事が、優先順位の第1位になっているから。


恐怖心が無ければ、危険行動に歯止めが効かず、種は絶滅していたかもしれません・・・
そんな危険回避や不利益回避などの恐怖心ではなく、
おそらく、寿命などの「死」への恐怖の事かと思いますが、
築いた物/残した物/希望など、「無」になる事を避けたい思考だと思います。

「今の生活や幸福/愛/身体/精神/関わり/家族や仲間/努力した結果/夢や希望/やり残した事/地位/財産/自由/思想/想い出」など、人生そのものが「無」になる事が恐怖に繋がるのかな。「無念」ってやつかな。
それらを覚悟した場合だと、恐怖心も薄れるのかな・・・

予想寿命を全う出来ない、予想外の出来事への驚きやパニックもあるでしょうし、未体験への世界への不安。
そういう思考とは別に、
子供の頃とか動物は、そんな事までは考えない事から、やはり身体が自動的に反応してしまうという、反射的な神経・生命維持システムが備わっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:22

未知だから


その人の人生が終わるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:22

人は、分からないものを恐れるから。



死後の経験について語ってくれる人はいないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:22

見えない、正体不明のもの、


だからです。

何かわからない?ものほど、
恐怖を感じるようにできているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:23

一旦その様に出来上がったとしても変わる事があります。

命に関わる病気に複数かかり、手術をして長期入院を経験すれば、恐れるという感覚さえもそぎおとされて、日常生活に戻れるまで回復すればそれで良し、という感覚になります。私のこの身を持って経験した感覚です。但し、後遺症は多数残っていて、今も通院治療と検査漬けですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:23

親、もしくは環境、また遺伝子的に、その命を大切に大事に育てられた、もしくは 育ったからです。



最初から極めて戦闘的な兵士として育てられた人間、強い洗脳教育を受けた人間は、死を恐れません。むしろ、人生の好機とみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:23

これ医者になり、満足な人生を送れるようになれば、自分の死を恐れることはなくなりますけど。



人生でやり残したことだらけであれば、死を恐れ、早くやり残しを少なくしていけということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!