プロが教えるわが家の防犯対策術!

3 月に引っ越したのですが、家から最寄りのスーパーマーケットが微妙に遠くなりました。

これまでは食べる分だけ、そのタイミングで購入していたのですが、
今日、スーパーマーケットで生餃子 89 円を見てふと、これを冷凍したらどれぐらい持つのだろうか、と疑問に思いました。

スーパーマーケットで購入してきた生餃子を冷凍したらどれぐらい持ちますか?
冷凍した食品が大丈夫かどうかは、どうやったら判断できますか?

A 回答 (9件)

食べ物を悪くする原因は主に細菌の繁殖です。

細菌は零℃以下では絶対に活動しえませんので、冷凍庫に入れた以上は永久に増殖しません。したがって理論上は何年でも大丈夫となります。シベリアで発見されるマンモスの肉は食べられるなんて説があったのはこのためです。
 ただし家庭用冷凍庫は温度の上下が結構ありますので、部分的な水分移動による部分乾燥が起こります。これがいわゆる冷凍焼けです。細菌が繁殖するわけではないので食べられないことはないですが風味が落ちます。部分的に白化してるように見えたらもう味は落ちてます。家庭用冷凍庫での保存は生鮮食品で数週間、加工食品でも2~3か月がおいしく食べられる目安といわれますので、それを参考にされるといいかな。
 なお、賞味期限や消費期限と同じように、どの製品がどういった条件でどれくらい持つかなんてのはその製品ごとに異なります。したがって生餃子は何か月、なんて決まった指標はありません。〇〇ヶ月!なんて言い切る人はいったい何を根拠にしてるんだ…。またこういうところで紹介される個人のサイトはどんな人が書いているかわかりません。まともな食品衛生の知識のない人が単に個人の経験談を語ってるケースも多いので過信は禁物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>食べ物を悪くする原因は主に細菌の繁殖です。細菌は零℃以下では絶対に活動しえませんので、冷凍庫に入れた以上は永久に増殖しません。したがって理論上は何年でも大丈夫
・初めて知りました

>シベリアで発見されるマンモスの肉は食べられるなんて説があった
・なるほど。「健康を害する可能性」と「味が変」であることは、イコールではないわけですね

>家庭用冷凍庫は温度の上下が結構ありますので、部分的な水分移動による部分乾燥が起こります
・初めて知りました

>これがいわゆる冷凍焼け
・説明大変分かりやすかったです

>部分的に白化してるように見えたらもう味は落ちてます。家庭用冷凍庫での保存は生鮮食品で数週間、加工食品でも2~3か月がおいしく食べられる目安といわれますので、それを参考にされるといいかな
・大変参考になりました

>生餃子は何か月、なんて決まった指標はありません。〇〇ヶ月!なんて言い切る人はいったい何を根拠にしてるんだ…。またこういうところで紹介される個人のサイトはどんな人が書いているかわかりません。まともな食品衛生の知識のない人が単に個人の経験談を語ってるケースも多いので過信は禁物
・アドバイスありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2022/05/21 16:38

>中身を取り出して家庭用の真空パックへ移し替えてから保存した方がよいのでしょうか?


開封してない場合はそのままで充分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>開封してない場合はそのままで充分
・大変参考になりました

お礼日時:2022/05/21 16:39

3ヶ月と言われてます それは冷凍用にパッケージした物です。


餃子をパッケージのまま冷凍すると1ヶ月 それ以上だと冷凍焼けや冷凍臭が付く恐れが有ります、もし封を開け(余った物)冷凍は 15日程度です。

通販で生餃子を買うのですが 家庭用の真空パックで3ヶ月は持ちます。
空気を如何に抜くかが長持ちのキモみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>通販で生餃子を買うのですが 家庭用の真空パックで3ヶ月は持ちます。
>空気を如何に抜くかが長持ちのキモみたい
・購入してきた生餃子をトレイに入った袋のまま冷凍庫へ入れたのですが、中身を取り出して家庭用の真空パックへ移し替えてから保存した方がよいのでしょうか?

お礼日時:2022/05/20 10:44

私は、食べるぶんだけその日に買ってるわけではなくて、週1,2回買い物して、数日〜数週間持たせますよ。


生餃子なら冷蔵庫で5日くらいは大丈夫じゃないですか。よく火を通すでしょうし。生鮮野菜なら数週間持つものも多いです。
冷凍して解凍すると大抵のものはどうしても美味しくなくなるので、私は殆どしません。でも冷凍してしまうとかなりの期間食べられるとは思いますが、やはり長いとかなり不味くなります。正直見た目では味はわかりませんが、3週間以内には食べた方がいいんじゃないでしょうか。
勿論食材によって、冷凍に向いているもの、長く冷凍保存していても大丈夫なもの、あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>生餃子なら冷蔵庫で5日くらいは大丈夫じゃないですか
・そんなに持つのですね。参考になりました

>正直見た目では味はわかりませんが、3週間以内には食べた方がいいんじゃないでしょうか
・アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/05/20 10:42

家庭用冷蔵庫で餃子を冷凍しても1か月や2か月なら全然問題ありません。

大丈夫かどうかを見分けるのは見た目です。余り霜がつかないうちに食べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>家庭用冷蔵庫で餃子を冷凍しても1か月や2か月なら全然問題ありません。大丈夫かどうかを見分けるのは見た目です。
・参考になりました

>余り霜がつかないうちに食べてください
・アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/05/19 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 23:57

メーカーは消費期限を記載しているのでは。



それをすぎれば自己責任ですので
まぁ俺なら食べないね。

89円で「おなかいてー!」って
トイレ通いもどうかな。
その気になれば3か月くらいOKじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 23:54

食べる時まで持ちます。

、冷蔵庫は夜中に霜取りをするので温度が上がります。水分が出て霜のように凍り付きます。風味が落ちるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>水分が出て霜のように凍り付きます。風味が落ちるだけ
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2022/05/19 23:54

100日、くったらわかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!