アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15000円の5%オフ の計算の仕方を教えてください

A 回答 (8件)

まず、金額を10分の1にします。



1500円

これが10%です。

1500円を半分にします。

750円です。

これが5%です。

15,000円の5%引きとは、

15.000円から、750円引いた金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:41

(式) 15000✖️5/100で計算をします。

 0を2つ消して150✖️5をして5%は750円となります。 750円を15000円から引いて14250円になります。 答えは14250円です。 
自分流のやり方(あくまでも例)
15000➗100をして1%を求める 1%は150円 1%を5回掛けると5%は750円 聞かれているのは5%OFFなので15000円から750円を引く 答えは14250円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:41

15000円の5%オフは


15000円の5%が引く金額 逆に言えば95%が答えになるので
15000円×95%(0.95)にすれば答えがでます=14250。

そろばんでは
15000×(1-0.05)=が基本の式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:42

まず、5%オフとは、100%からの5%オフです。


つまり、5%オフとは95%のことです。15000円の5%オフでしたら、15000円の95%のことです。
95%は0.95倍のことでしたから、15000円の95%とは、15000円の0.95倍のことですから、15000円×0.95を計算すれば良いでしょう。

ここまでをまとめると、、、

15000円の5%オフ
=15000円の95%
=15000円の0.95倍
=15000円×0.95

です。
さらに計算を工夫してみると、、、

15000×0.95
=15×1000×0.95
=15×10×100×0.95
=15×10×95
=15×95×10
=1425×10
=14250

つまり、14250円です。

15×95も工夫すれば暗算で求められるのですが、ここでは割愛致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:42

5% てのは、5/100 を掛けたもののことです。


15000円の 5% は 15000×5/100 円。
そのぶんだけオフするのだから、
値段は 15000 - 15000×5/100 = 14250 円。

この話がよく解っている人は、
15000 - 15000×5/100 = 15000×(1 - 5/100)
を頭の中で行って、最初から
15000×(1 - 5/100) = 14250 円
と書いたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:42

15000x0.05=750


15000-750=14250
でも良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:43

1,500円 x (100-5)/100 = 1,425円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:43

15000円×0.95



です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!