アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死後は楽だと思っている人が多すぎると思うのですが、皆様はどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    タグが自動生成のものなのでズレていますが、気にしないでください。

      補足日時:2022/05/20 12:42
  • うーん・・・

    根拠はないですよね。

      補足日時:2022/05/20 12:47
  • HAPPY

    タグがおかしいのでここで補足すると、ジサツするひとの考えに少し疑問を抱いたため、このような質問をしました。タグのせいですこしおかしくなってしまって、申し訳ございません。

      補足日時:2022/05/20 12:49
  • また、これは皆さんの意見を否定するものではございません。

      補足日時:2022/05/20 12:50
  • HAPPY

    この質問は宗教に関する考え方などのことではなく、単にジサツ志願者の考えに疑問を抱いたためこのような質問をさせていただきました。

      補足日時:2022/05/20 12:51

A 回答 (9件)

死後(死んだ人)に苦楽は有りません。


苦楽があるのは、残された人たちに、です。

死後に苦楽があるというのは、
死を迎えた人、死のうとしている人に対する、
現在生きている人に対する言葉でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の考えを教えてくださりありがとうございます。
ご回答感謝します。

お礼日時:2022/05/20 12:44

死んでしまえば「無」に帰するので何の感覚も意識も無いので、楽は当て嵌まらない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2022/05/20 12:47

普通に死を迎えればそうだと思いますね。


死んだらどうなるかも大体分かっているつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2022/05/20 12:47

少なくとも


天から個人個人に生まれながらに与えられた使命を完遂しないうちに死ねば
ペナルティで死後も楽させてはもらえないのでしようね
    • good
    • 0

死後の世界についての報告をした書籍は沢山ありますね。


以下は、有名なアラン・カーデック著のものです。

・霊との対話
・天国と地獄
・霊の書(上・中・下)

これらを読むと、死後に霊になってからは、感覚が10倍くらいになったみたいになるとか。
だから、天国に行けば、幸福感は10倍だけど、地獄だと苦痛が10倍に感じるみたいですね。

ま、死後の世界が無いって思うのは本人の勝手ですから、どーでもいいけど。
    • good
    • 0

死んだら、生命体としても終了し、神経も思考も止まりますから、楽も辛いもありません。

    • good
    • 0

生きている時にどれだけ苦痛を感じてきたかにもよるんじゃないでしょうか。


死ねば無(死後の世界があるのであればその世界に転生するか)ですし、要は今この地球で生きているなかでそれぞれの理由で苦痛を感じているわけですから、死ねば苦痛を感じなくて済むから楽になれるって思うからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

極楽往生

    • good
    • 0

死を望むものは、現実逃避の意志から生み出されるただの欲望です。


現状が改善されれば、死への欲動は治まるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す