dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去ログにも掲載ありなましたが、回答数がちょっと少なかったので、改めて質問させて頂きます。

洗剤を使わないで洗濯できる「洗濯専花」って
商品使った事ある方がいらっしゃいましたら
汚れの落ち具合はいかがでしょうか?
感想(真偽の程)をお聞かせください。
また、同じ商品ではなくても、
同種類の商品を使われている方がいらっしゃいましたら
教えてください。

節水効果もあると聞きました。
すすぎは一回でいいのでしょうか?
合わせてお聞かせください。

A 回答 (2件)

「洗濯専花」「ランドリークリーンリング」両方使いました。

「洗濯専花」のほうは、目に見えない水質改善の効果は少なからずあったのかもしれませんが、単品ではほとんど洗浄力なかったです。これ入れて洗剤なしで洗っても、汚れやにおいが落ちきれずに洗濯物が臭ってきました。水だけで洗っても、水流と摩擦である程度の汚れは落ちますので、それ以上の効果はないと思いました。1年もつと説明書きされてましたが1ヶ月くらいで使用をやめました。友人も使ったけど効果なくて洗剤も一緒に入れている、と言ってました。これ、まだ売ってるんですね…

「ランドリークリーンリング」のほうは、洗浄力はさほど感じられませんが、臭いが落ちているので多少の効果はあるのかもしれません。1回使ったタオルなどほとんど汚れていないものならばこれだけでいいでしょうね。
ただ、家には3歳の子供がおり食べこぼしなどが多いのですが、食べこぼしのシミなどは落ちませんよ。いちいち部分洗いして洗濯機に入れればいいのかもしれませんが、ズボラな私は結局粉石けんと一緒に使っています。こちらは1年ではなく破損しない限り半永久的に使えるということなので、洗濯機に入れっぱなし状態です。

どちらも、洗剤や粉石けんなどを足さずに使用した場合はすすぎは1回でいいので節水効果はあると思います。
    • 0

私は数ヶ月前から『ランドリークリーンリング(洗濯リング)』という物を使っています。

それほど洗濯物が汚れることが無いので、本当に落ちているのかどうかは判りませんが、洗剤を使っていたときとそれほど仕上りに変わりが無いように思います。汚れが強い部分は(洗剤で洗うときもですが)部分的に洗剤を付けないと落ちません。時々は漂白剤も使用した方が良いかな~と思っています。
すすぎはもちろん、洗剤を使わないので一回で良いです。

色々試してないのでなんとも言えないですけど(あやふやですみません・・・)今のところ使用していて不満は無いです。
・・・少しゴトゴト音はしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ランドリークリーンリング(洗濯リング)』は
知りませんでした。HPで見たら、アメリカのもの何ですね。
 この商品の分かりやすい感想ありがとうございました。