プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官を通報するにはどうしたらいいですか?
数日前、私が信号無視で止められました。私は信号無視などしていませんでした。何度説明をしても聞いてもらえなかったので、私も感情的になってしまい“ドライブレコーダーでもあるのか?証明が出来ないのに違反とかふざけんなよ”と強く言ってしまいました。その時警察官の片方が私にビンタしてきました。もう1人は見てなかったと言いましたが、目の前にいたので絶対に見てます。その時は怖くなり、仕事も忙しかったので諦めましたが、ビンタはさすがに行き過ぎと思います。警察官を通報するにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私が違反をした証拠もありませんが、この場合の警察官の主張はどうなりますか?

      補足日時:2022/05/20 19:06

A 回答 (14件中1~10件)

「証拠があれば」最寄りの警察署に行けばよろしいのでは?


無ければ話にならない
    • good
    • 2

やり過ぎですが、残念ながら証拠がないでしょう。


やった、やらないの水掛け論です。
同僚の警察官は、残念ながら証言はしてくれないでしょう。
 
告発の方法はありますが、この条件では取り上げてくれないでしょう。
    • good
    • 0

それだけ派手に立ち回ってたら、その場に目撃者がいるはずですよね。

テレビで訴えたらどうですか。目撃者募集で。
    • good
    • 2

#2です。


追加ですが、警察官が信号無視などをした車を確認する事を「現認」と言います。
「現認した」と言われたら「証拠を見せろ」は通用しません。
一時停止などでも「現認しました」と言われたら、第三者の証言がない限りひっくり返す事が出来ません。これは覚えておいた方が、自身のためです。
 
なお警察官の不祥事を告発するには、警察本部に監察官室というシステムがあります。
    • good
    • 0

一般人と警察官では証言の「重さ」が変わってくるので


証拠がどちらにも何もない状態だと訴えた所で
ほぼ100%で警察官が勝つでしょう

証拠なしの 一般人VS警察官 で
一般人が勝った例が存在しません
(少なくとも私は知らない/証拠が合っても警察が勝ってる例が多数…)

物的証拠や証人ありなら勝てる可能性があるんで相手を訴えたいなら証拠探しから始めて下さい
その上で法律相談所に相談ですね
    • good
    • 0

信じがたいですが本当なら非常に腹が立ちます!!


まずダメもとでも近くの警察所に行って少しでも多くの人に聞こえるように大声で窓口に相談してみましょう。
でも仲間内の告発なんてしてくれそうにもありませんが中には正義感の強い人もいるかもしれません。
そして警察署を訪れている人達にも聞いてもらいましょう。
当時の現場を回っていた警官を調べてもらって下さい。
該当者はわかります。
ビンタされたり話をされているので顔を見ると思い出すはずです。
証拠がないからわからない…現場に戻って電柱やコンビニやお店にカメラがないか確認。
てか警察にも町のカメラを調べてもらって下さい。
(ご自身でも確認しないとウソつかれる可能性)
私だったら絶対に許しません!
警察官という間違った権限を使って暴力まで振るっているのですから!!
    • good
    • 0

警察官は2人。


あなたは1人。

証拠がなければ、あなたの負け。

ま、公務執行妨害で連行されなくて良かったと思うべきですね。
    • good
    • 0

ビンタされた証拠出せよ。

www
    • good
    • 0

どっちにしても証拠がすべてなので、信号無視していない証拠も出さないと


負ける可能性の方が高いかな。
信号は、基本、黄色になったら止まらないといけないので
あなたがどのタイミングで信号を通過したのか?です。
完全に青色ならあなたの言い分は通るけど、黄色~赤だったらアウトかな。
    • good
    • 0

警察官を通報するにはどうしたらいいですか?


 ↑
暴行されたのであれば、被害届や
告訴状を出せば良いです。
受理されなければ弁護士へ。
また、民事の損害賠償が可能です。
あるいは、監査室にクレーム。



私が違反をした証拠もありませんが
 ↑
勘違いしています。
警察官の目撃証言は、立派な
証拠になります。




■警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、
公安委員会が受け付けています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

各都道府県の警察本部にある監察室では、個々の警察官に対する苦情を
受け付けています。
不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)
であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています