プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官を通報するにはどうしたらいいですか?
数日前、私が信号無視で止められました。私は信号無視などしていませんでした。何度説明をしても聞いてもらえなかったので、私も感情的になってしまい“ドライブレコーダーでもあるのか?証明が出来ないのに違反とかふざけんなよ”と強く言ってしまいました。その時警察官の片方が私にビンタしてきました。もう1人は見てなかったと言いましたが、目の前にいたので絶対に見てます。その時は怖くなり、仕事も忙しかったので諦めましたが、ビンタはさすがに行き過ぎと思います。警察官を通報するにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 私が違反をした証拠もありませんが、この場合の警察官の主張はどうなりますか?

A 回答 (14件中11~14件)

#2です。

追加ですが、警察官が信号無視などをした車を確認する事を「現認」と言います。
「現認した」と言われたら「証拠を見せろ」は通用しません。
一時停止などでも「現認しました」と言われたら、第三者の証言がない限りひっくり返す事が出来ません。これは覚えておいた方が、自身のためです。

なお警察官の不祥事を告発するには、警察本部に監察官室というシステムがあります。
    • 0

それだけ派手に立ち回ってたら、その場に目撃者がいるはずですよね。

テレビで訴えたらどうですか。目撃者募集で。
    • 2

やり過ぎですが、残念ながら証拠がないでしょう。

やった、やらないの水掛け論です。
同僚の警察官は、残念ながら証言はしてくれないでしょう。

告発の方法はありますが、この条件では取り上げてくれないでしょう。
    • 0

「証拠があれば」最寄りの警察署に行けばよろしいのでは?

無ければ話にならない
    • 2