AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

サーバーの構築に必要なもの教えてください。
サーバーにもいろいろな種類があることはわかりました。
Webサーバー、ファイル、プリント、FTP,データーベース、全部は無理なので、メールサーバーを構成するのに最低必要なもの教えてください。本体、ソフト、ドメイン取得、プロバイダー必要か?、回線は?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は

OS WinXP
Webサーバ ANHTTPD
FTP MatuFtpServer
データベース MySQL
メールサーバ ArGoSoft
ダイナミックDNS ieserver

すべてフリーです。
プロバイダには入ってないとネット接続できませんものね。回線は早いほうが良いですし、PCのスペックも高いほうが良いです。
あと、CGIやPHPを動かすにはPerl・PHPをインストールする必要があります(フリーで入手できます)。
ちなみにそれらを使ってできた私のページはこちら↓
サーバー専用ではないので少し遅いです(ーー;)
構築する上で参考にしたページもこちら↓
『自宅サーバ』などで検索するといろんな情報が得られます。よ

参考URL:http://hidevo.dip.jp/,http://y-kit.jp/saba/
    • 0

まず社内向けと社外向けを分けて考えましょう。

また、必要の無い(管理出来ない)サーバはセキュリティのため立ち上げない事です。

またサーバの他に、ルータ、ファイアウォールは必須です。その他にも社内のPCの数が多ければ、ウイルスゲートウェイなどを導入されるのもよいと思います。

さらにサーバのハードとしては、素人であれば、アプライアンスサーバというものを導入されると良いですよ。これはWebやメール等、インターネット上のサーバとして必要な機能だけをもったサーバ専用機の事で、設定等はPCのブラウザ上から行います。マニュアル見ながらでも比較的短期間で立ち上げる事が出来、管理も容易です。

必要最小限の構成
・サーバ(Web、メール、DNS・・・アプライアンスサーバに必要な機能は含まれています)
・ルータ(ファイアウォール機能がある事が望ましい)
・回線(今なら光ファイバーがよろしいと思います)
・プロバイダ(固定IPが割り当ててもらえるプロバイダ)
・ドメイン(名付けてネットのようなレジストラに申請)

と・・書くのは簡単なのですが、サーバ管理は、ある程度、知識が無いと厳しいと思います。また運用コストも、けっこう馬鹿になりません。最低限立ち上げだけは業者に依頼する事をオススメします。
世間を騒がせる情報流出もハッキングというような物騒な事例より、むしろサーバの設定ミスのよる流出が実は上位を占めています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね立ち上げは任せる方向で検討します。ありがとうございます。

別観点ですが...

・トラブルにもすぐに対応できる迅速さ
・構築するサーバーに関する幅広い知識
・セキュリティ問題に対する知識
・常に最新の情報を収集できる能力

などなど...サーバー構築には危険が伴います。最悪他人に多大なる迷惑をかけることも...
知識が無いなら、レンタルサーバーなどを利用するのも懸命な選択の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

以前はレンタルサーバーを利用していました。とても楽でしたが、どうしても、サーバーの構築が必要になりました。自分に足りない部分は外部委託します。全くそのとおりですね。有りがとうございます。