電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円安ですが今はパソコンの買い時でしょうか?
また、納期が8月になりそうなのですがこれが当たり前なのでしょうか
やけに遅くないですか?

A 回答 (8件)

8月は非常に遅いですね。


中国からの輸入でも基本的に一ヶ月程度です。
ただし、半導体不足と輸入の遅れで若干日程が遅くなります。

CPUは、新機種の発表前後に価格改定が行われる
メーカー製PCは、新機種が発売する前に値下げ傾向が出てくる

自作PCや自作PCを組立している店舗だと、CPUの発表ぐらいしか価格改定が行われなくそれほど安くならないよ。

ただ、今は、急激な円安と半導体不足と輸入の高騰で、自作PCや自作PCを組立している店舗からの購入はよいタイミングとはいえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円高のタイミングがベストですかね
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:38

コロナに加えて円安で高騰してはいますが、悪化する一方で下がる見込みがないので、


数年待てるならありですが、そうではないなら今が買い時と思います。

2-3年前から高騰は続いており買い時ではないと言われていたのが、今でも徐々に高騰していっているという感じです。

もしもゲーム目的でしたらプレイステーション5など価格が変わらないものはかなりコスパ良いです(4万円ですが20万円のゲーミングパソコンに近いパフォーマンスがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な時に買うのが良さそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:39

車、バイク、全て半年から一年まち、、


8月にかえるならいいでしょう。
車検ないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:39

今は買うのはかなり損です。


半導体不足により値上がりしている上、グラボで行うことの出来るマイニングのせいでグラボの価格がここ二年近く高騰しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半導体不足は相変わらずですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:39

中国では、新型コロナが大流行して、大都市でロックダウンところあるからね。


そして民衆は不満が溜まっている。
(スーパーで買い物していたら、感染者が見つかったから、店内にいる人は、その店に2週間閉じ込められるとかね)

てなことで、米国のメーカに発注しても、それが中国のパソコン製造となれば、製造、船積みに問題が発生ってなります。
だから納期が8月ってことなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の事情によるということですか
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:40

半導体の品不足って散々ニュースで取り上げられてますけど


もう二年近く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だ不足中ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:40

しばらくは買わない方が良いです。


どちらかと言うと売り時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売りのタイミングですか
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:40

>納期が8月になりそうなのですが



世界中で半導体の品不足で、自動車も部品が入らないのですから工場の休暇が突発的に行われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も半導体不足ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!