【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

成人式ではスーツ?を着ていく人が多いみたいですが、下記URLの画像のジャケット+スーツのパンツという格好で成人式へ行くのは常識はずれでしょうか?http://img153.auctions.yahoo.co.jp/users/3/0/2/7 …

A 回答 (6件)

こんにちは。



成人式は一人前の大人として世間に認められる、という儀式ですよね。
振袖やスーツ、羽織袴などの正装で参加するのが通例ですから
画像のジャケットはどうみてもお遊び着で、「なんか勘違いしてるんじゃないの」
と思われても仕方ないと思います。

一人前の大人なら、TPOをわきまえましょう。

この回答への補足

成人式は正装ではなく、略装で十分です。フォーマルな正装はモーニング、イブニング
スーツを指します。タキシードでさえ略装です。TPOを語る前にあなた自身が言葉の意味
を理解しないで回答すると恥をかきますよ。

補足日時:2005/03/28 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お遊び着とは失礼な!

お礼日時:2005/03/28 13:42

私が成人式に出席した頃(3年前)は、


男性はスーツ・袴姿、女性は振袖・袴・洋装がほとんでした。
中には、着ぐるみなどで出席した人もいましたよ。

堅苦しいのはイヤだな~とか、成人式のあとに出かけたりすることを考えると、
ジャケット・デニムで出かけたい気持ちもよ~く理解できます。
しかし、式典ですし、一度きりのことなので、
出来ればピシっとした気分になれる服装の方が望ましいかな、と個人的には思います。

また、久しぶりに会った友人たちと記念撮影などすることもあるかと思います。
そのとき、周りの友人たちと調和が取れていたほうが、後々いいかな~と。
振袖を着なかった友人が、最近になって写真を見たときに、
「私だけ着物じゃなくて、なんか浮いてるし、成人式らしくなくて残念だなー」と言ってました。
後から見たときや、周りとの調和も考えた上で、服を決めてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャケット・デニムということですが、デニムまで履いていこうと言う考えはないんですよ。
ただ、画像のジャケット+黒のスーツパンツで出席するのはおかしいのか?ということです。
写真など、正面からとられますし画像のジャケットも黒のタキシードのような感じなので変ではないと思うのですが?丈がショートで背中に派手目な刺繍が入っていますが。

お礼日時:2005/04/04 19:45

スーツを着ていく方が無難だと思います。

幼馴染の人だけでなく、これから付き合うことになる地元の人たちとも会うことになるでしょう。その人たちにとってのあなたの第一印象も考えたほうがいいのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから付き合うことになる地元の人たちとも会うことになるでしょう。

そんな人現われますか?
いたとしても数人じゃないんですか?
地元の友達と会うのがほとんどと聞いたのですが。

また、画像ジャケット、そんなに印象の悪いジャケットですかね?
当然下はデニムで行くわけじゃないですよ?

お礼日時:2005/04/04 19:47

変じゃないと思いますよ。


好きなの来て行けば良いんじゃない?
何着て行ってもどうせ晴れ着にゃ敵わないからさ。
ただ質問者さんの格好が略装とは思えませんがね。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。

集まる人はみんな同い年だし。常識はずれな、と思うのは、参加者以外の年配の人ではないでしょうか。

式典の間だけでも胸に生花のコサージュなど挿していればフォーマル感が出るのでは?と思います。
ヤマンバメイクで着物のほうが変な気がしますが…

色も黒だし。ようは場に浮かないコーディネートであれば問題ナシ。
結構洋装の人も多いですよね、最近の成人式。
    • good
    • 0

今日出席する私の個人的な意見ですが、常識の範囲内であると言われたとしても、私たちの町の成人式ではこの服は着て行きません。



町によってはインフォーマルな形式でも問題ないとされる地域もあるよですが・・・・・

若い世代から見ると常識はずれではないかもしれませんが、10年以上前の世代から見ると常識はずれだと言われるでしょう。友達しか来ないのが分かっているなら別にその格好でいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!