プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

400キロメートルで普通切符が約8000円でした。
切符をよく見ると、3日間有効とあります。
真ん中あたりの駅で途中下車して、
近くで一泊して、
翌日残りを、
目的地まで行くという使い方は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 千葉県→仙台駅→秋田県
    青春18切符の利用できる期間は、仙台駅に午後に着いて
    ホテル宿泊
    翌日、仙台駅→秋田県
    という行き方をしているのですが、
    青春18きっぷの使えない時期に、
    普通切符1枚で、それができたらと考えたのですが、
    回答を読んでみて、それか出来そうだという事が分かりました。
    ありがとうございました
    一応、
    期限まで掲載いたします

      補足日時:2022/05/28 09:34

A 回答 (10件)

蛇足.



この切符の「有効期間」というのは実は「改札内に入る」期間なので, 有効期間最終日に入った場合には「途中下車 (= 改札から出る) しなければ」有効期間から外れても最終目的地まで乗車し続けることができたりします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/05/28 09:30

とりあえず「乗車券の経路上であれば」途中下車は可能です。

    • good
    • 2

出来ます。

    • good
    • 2

「途中下車」という制度です。


乗車駅から最終下車駅まで、切符の有効期間内に到着すれば、良いのです。
国鉄時代から存続している「きっぷの有効期限」という規則です。

新幹線の無かった時代には、1枚の切符で何度も何度も途中下車しながら、目的地へ向かう事もありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通切符のみで、千葉県松戸市→秋田県横手駅方面に行こうとすると、
14時間以上かかって、かなり身に応えます
かつ、
電車遅れで、当日に着けないこともあります
あらかじめ、
途中下車、一泊して、二日がかりができると有難いです

お礼日時:2022/05/28 09:37

乗車券は起点と終点以外なら途中下車可能です。


そしてもし新幹線とか特急利用する場合は通算で買わないようにして下さい。乗車券とは違い1日毎に特急券を買う必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中で気が変わって
新幹線にしたいことはよくあります。

お礼日時:2022/05/28 09:38

使い始める日が有効開始日か翌日なら可能です。

    • good
    • 2

都内とか大阪市内を通過するときは、洗濯するルートとか、途中下車の可否についてルールがあります・


また分岐駅の特例なんてのもあるので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
千葉県→東北地方を想定しておりますので、
それがなさそうです

お礼日時:2022/05/28 10:21

そういうことをするための制度です。

    • good
    • 5

3日間有効の乗車券でしたら、


出発地や到着地の都区市内の駅でなければ、途中下車が出来ます。
後戻りは出来ません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明です

お礼日時:2022/05/28 09:40

「基本的には」できますが、


いろいろ細かい、できない条件があります。
途中下車しようとしてる駅・区間が途中下車自体が
できないところだったり、
あと、逆戻りとかしてダメとか、

何駅から何駅までのキップか?がはっきりしないと、
そういういろんな細かい条件に引っかかって(途中下車できない)
いるかどうかが判断できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!