どうもこんにちは、はじめて質問させていただきます。
私は21歳のデザイナーです。美術短大を卒業してこの仕事につきました。
私は、高校生のときから美術科で学び、これまで絵をかくことしか考えていませんでした。不況の中、なんとか就職できたものの会社が求めているものと私がやりたいことが大きく食い違っていて物足りなさを感じています。
絵を描くことしか考えていなかった自分がとほうもなく小さく見えてしまって、折角いろいろなチャンスがあった学生時代にそれ意外のことができなかったことを悔しく思います。
できることなら、もう一度大学に入り直して勉強をしたいと思っています。私は読書が大好きでシェイクスピアの作品がとても好きです。
私のほんとうの夢は絵を描く仕事につくことですが、シェイクスピアのように劇作家になりたいと思ったことがあるくらいです。シェイクスピアの作品について詳しく学べる大学、というところはあるのでしょうか。
また、大学に入り直すためにはどのような勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけると有難いです。前述のとおり、私はずっと美術専攻で、高校、短大とも学科試験なしの、実技試験のみで入学しました。どちらも、学科の勉強もしましたが学科での受験の経験はないのでなにもわからないのです。本当に、無知でお恥ずかしい限りですがご回答いただけますと助かります。本当に困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうも。

私は現在英語英文学科を専攻している短大2年生です。卒業論文ではトマス・ハーディの研究をしています。卒業後は4年制大学の文学部英米文学科への3年次編入学を考えており、来月の試験に向けて勉強中です。optimaさんは短大卒の資格がおありなのですから、美術科であれ、何であれ、学科は関係なく、3年次編入学試験を受けられると思います。美術かで取得した単位というのは、4大の英文科では認めてもらえる数が非常に少ないと思いますが、3年から頑張ってたくさん単位をとれば2年間で卒業できますし、専門性の高い勉強ができると思いますよ。ちなみに文学部の試験はだいたい10月以降に多いと思います。試験内容も大学によって異なりますが、だいたい外国語、小論文、専門科目の問題が出題されます。外国語は必ずと言っていいほど出ます。英語、フランス語、中国語などの中から選択できますが、やはり英語を選択する人が多いのではないでしょうか。レベル的には国公立の大学の場合、一般入試の2次試験程度だと思いますが、英文科だと、英語力が求められるので、英検準一級レベルの読解力が必要だと思います。専門科目の問題内容は大学によって本当に様々です。まずは過去問題を入手して、問題の傾向をさぐることです。そしてインターネットや大学のパンフレットで自分の希望する学科の特色をよくとらえて、その学科に合わせた文学の基礎的知識を身に付ければいいと思います。私は国公立しか受験しないのでこれはあくまでも国公立の場合ですが、合格できる人数は各学科10人程度でどの大学も難関ですが、私立大学であれば、もっと入りやすいところがあると思います。一般入試に比べれば、編入学は入りやすいと言われているので、有名大学もねらえると思います。勉強に対して不安を抱いているのであれば、今は編入のための予備校もあるみたいですし、少しずつ勉強すれば、きっと大丈夫だと思います。私の意見が参考になるかわからないけれど、将来何らかの形でシェイクスピアを学べるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

このような詳細なお答えを頂きまして感謝しております。何もわからない状態でしたので情報収集のヒントとして大変役に立ちました。本当に有難う御座います。

シェイクスピアの研究室がある大学は国内外を問わず沢山あります。

が、イチから大学に入りなおすのは大変難しいです。予備校に行くのも費用、時間、莫大なエネルギーが必要です。
そこで提案なのですが、科目等履修生、特別聴講生、特別聴講学生、委託生、研究生などの制度を利用するというのはいかがでしょう?
卒業証明とかはありませんが、高度な勉強がしたい!という社会人や主婦、高齢者の方々も大勢利用されています。
まだお若いので受験勉強なんかへっちゃら!と言われるなら別ですが、こういう制度もあるんだ、ということを参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その様な制度があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。有難う御座います。

放送大学に入学されたらいかがですか。

教授陣の中にシェイクスピア研究をされている教授もいますので良いかと思います。
無試験で入学できる上、色々な大学と単位互換をしているので、他の大学の講座を聴講することも出来るので良いかと思います。
http://www.acc-web.co.jp/kaigaibunngaku/shakespe …

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • 0
この回答へのお礼

早速資料を取り寄せてみます。良いところを教えて下さいまして有難う御座います。