どうもこんにちは、はじめて質問させていただきます。
私は21歳のデザイナーです。美術短大を卒業してこの仕事につきました。
私は、高校生のときから美術科で学び、これまで絵をかくことしか考えていませんでした。不況の中、なんとか就職できたものの会社が求めているものと私がやりたいことが大きく食い違っていて物足りなさを感じています。
絵を描くことしか考えていなかった自分がとほうもなく小さく見えてしまって、折角いろいろなチャンスがあった学生時代にそれ意外のことができなかったことを悔しく思います。
できることなら、もう一度大学に入り直して勉強をしたいと思っています。私は読書が大好きでシェイクスピアの作品がとても好きです。
私のほんとうの夢は絵を描く仕事につくことですが、シェイクスピアのように劇作家になりたいと思ったことがあるくらいです。シェイクスピアの作品について詳しく学べる大学、というところはあるのでしょうか。
また、大学に入り直すためにはどのような勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけると有難いです。前述のとおり、私はずっと美術専攻で、高校、短大とも学科試験なしの、実技試験のみで入学しました。どちらも、学科の勉強もしましたが学科での受験の経験はないのでなにもわからないのです。本当に、無知でお恥ずかしい限りですがご回答いただけますと助かります。本当に困っています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも。

私は現在英語英文学科を専攻している短大2年生です。卒業論文ではトマス・ハーディの研究をしています。卒業後は4年制大学の文学部英米文学科への3年次編入学を考えており、来月の試験に向けて勉強中です。optimaさんは短大卒の資格がおありなのですから、美術科であれ、何であれ、学科は関係なく、3年次編入学試験を受けられると思います。美術かで取得した単位というのは、4大の英文科では認めてもらえる数が非常に少ないと思いますが、3年から頑張ってたくさん単位をとれば2年間で卒業できますし、専門性の高い勉強ができると思いますよ。ちなみに文学部の試験はだいたい10月以降に多いと思います。試験内容も大学によって異なりますが、だいたい外国語、小論文、専門科目の問題が出題されます。外国語は必ずと言っていいほど出ます。英語、フランス語、中国語などの中から選択できますが、やはり英語を選択する人が多いのではないでしょうか。レベル的には国公立の大学の場合、一般入試の2次試験程度だと思いますが、英文科だと、英語力が求められるので、英検準一級レベルの読解力が必要だと思います。専門科目の問題内容は大学によって本当に様々です。まずは過去問題を入手して、問題の傾向をさぐることです。そしてインターネットや大学のパンフレットで自分の希望する学科の特色をよくとらえて、その学科に合わせた文学の基礎的知識を身に付ければいいと思います。私は国公立しか受験しないのでこれはあくまでも国公立の場合ですが、合格できる人数は各学科10人程度でどの大学も難関ですが、私立大学であれば、もっと入りやすいところがあると思います。一般入試に比べれば、編入学は入りやすいと言われているので、有名大学もねらえると思います。勉強に対して不安を抱いているのであれば、今は編入のための予備校もあるみたいですし、少しずつ勉強すれば、きっと大丈夫だと思います。私の意見が参考になるかわからないけれど、将来何らかの形でシェイクスピアを学べるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような詳細なお答えを頂きまして感謝しております。何もわからない状態でしたので情報収集のヒントとして大変役に立ちました。本当に有難う御座います。

お礼日時:2001/10/09 20:02

シェイクスピアの研究室がある大学は国内外を問わず沢山あります。


が、イチから大学に入りなおすのは大変難しいです。予備校に行くのも費用、時間、莫大なエネルギーが必要です。
そこで提案なのですが、科目等履修生、特別聴講生、特別聴講学生、委託生、研究生などの制度を利用するというのはいかがでしょう?
卒業証明とかはありませんが、高度な勉強がしたい!という社会人や主婦、高齢者の方々も大勢利用されています。
まだお若いので受験勉強なんかへっちゃら!と言われるなら別ですが、こういう制度もあるんだ、ということを参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な制度があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。有難う御座います。

お礼日時:2001/09/05 08:59

放送大学に入学されたらいかがですか。

教授陣の中にシェイクスピア研究をされている教授もいますので良いかと思います。
無試験で入学できる上、色々な大学と単位互換をしているので、他の大学の講座を聴講することも出来るので良いかと思います。
http://www.acc-web.co.jp/kaigaibunngaku/shakespe …

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速資料を取り寄せてみます。良いところを教えて下さいまして有難う御座います。

お礼日時:2001/09/05 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発見されたシェイクスピアの劇場「ザ・シアター」の場所

最近発見されたシェイクスピアの劇場「ザ・シアター」の場所をご存知の方がいたら教えてください。
グーグルマップで場所を確認したいと思っています。
経度緯度までとは言いませんが分かりやすくお願いいたします。

AFP(日本語)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2501812/3191229
BBC NEWS(英語)
http://news.bbc.co.uk/nol/ukfs_news/hi/newsid_7540000/newsid_7544600/7544616.stm

グーグルマップ
http://maps.google.co.jp/

Aベストアンサー

こんにちは。
イギリス文学に関わる方が、そこを訪れていた時のことを
写真と共に載せたHPがあります。

http://www.h.ehime-u.ac.jp/~inoue/inoue_Sh's%20London%20Walk2.htm

又地図も(Googleではないですが)ありますので、
参考になるかと思います。

Q私は短大の保育学科に通っています。 今日乳児院のボランティアをさせていただく日程などを聞きに行きます

私は短大の保育学科に通っています。
今日乳児院のボランティアをさせていただく日程などを聞きに行きます。
この場合の服装はスーツでいいですか??

Aベストアンサー

はじめまして、
そうですね、短大の方がボランティアで保育園に訪問されると言うことですね。
保育園の場合スーツが一般的ですよ。

将来保育士を希望されているのですか?
大変な事もありますが、子どもの命をあずかり子どもの成長をそばでみることができるやりがいのある仕事です。
頑張ってください、応援しています!

Qシェイクスピアについて

シェイクスピアについて

大学生です。
最近イギリス文学、特にシェイクスピアに興味があります。
シェイクスピアの作品について論評している本でおすすめのものがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
前記のよくわからなかった分は、
正しくは中央公論社の「世界の文学セレクション」でした。
村上春樹さんはも少年のころは、このシリーズを読まれていたそうです。

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Q「シェイクスピア」の「言葉遊び」

「シェイクスピア」の「言葉遊び」についての質問です。

●以前何かの本で、シェイクスピアは、生涯の作品で、(またはある作品中で)おおよそ、いくつぐらいの言葉遊びを用いていた。という記事を見ましたが忘れてしまいました。(><)

シェイクスピアって、駄洒落や言葉遊びの名手だったことは推測できますが、おおよそどのぐらい使っていたか、ご存知の方ご指導くださませ。m( _ _ )m

生涯の作品中でも、特定の作品中でもかまいません。

Aベストアンサー

【シェイクスピアの言葉遊び】
シェイクスピアの言葉の駄ジャレだけで各作品では、平均72という事です。
駄洒落、押韻、、縁語、掛詞、早口言葉まで入れると数千になるでしょう。
もっともシェイクスピアが折角、挿入しても誰も気づかない場合もあるでしょう。
下記のサイトに詳しく載っています。
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/dajare.html

私、jakyyが気に入った言葉遊びものをあげましょう。
【駄ジャレ】
Said he young Harry Percy's spur was cold?
Of Hotspur Coldspur? that rebellion
Had met ill luck?
「The Second Part of Henry the Fourth」

【早口言葉】
But she as far surpasseth Sycorax,
As great'st does least.
「The Tempest」

【Shakespeare Quotes】
My words fly up, my thoughts remain below
Nothing can come of nothing

全く関係ありませんが、「Shakespeare Jokes」というサイトがあります。
洒落のサイトです。
"Do me, or not do me. THAT is the question."
http://www.arches.uga.edu/~erhart/Jokes/Jokes.htm

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/dajare.html,http://www.allshakespeare.com/quotes/

【シェイクスピアの言葉遊び】
シェイクスピアの言葉の駄ジャレだけで各作品では、平均72という事です。
駄洒落、押韻、、縁語、掛詞、早口言葉まで入れると数千になるでしょう。
もっともシェイクスピアが折角、挿入しても誰も気づかない場合もあるでしょう。
下記のサイトに詳しく載っています。
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/dajare.html

私、jakyyが気に入った言葉遊びものをあげましょう。
【駄ジャレ】
Said he young Harry Percy's spur was cold?
Of Hotspur Coldspur? tha...続きを読む

Q美術系の短大って?

美術系の学校へ進学を考えている高校3年です。
以前、美術やデザイン系の専門学校について質問させていただいたところ、大学の方がいいということが分かりました。(これはあくまで私にとってのことなので、専門学校自体を否定するわけではないです)
その質問のURLはこちらです↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051432

そこでひとつ疑問が湧いてきたのですが、では美術系の短大はどうなのでしょうか?短大は2年制というところが専門学校と同じですが、学ぶことは大学と似ているのでしょうか。
今のところ四大を第一志望に考えていますが、可能ならば短大も視野に入れていきたいと思っています。
もう高3なので、いい加減に進路をきっちり決めていなければならないのですが…
宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

>休みが長いということはその分休業中の課題も多いのでしょうか。

その学校によると思いますが、多いです。
ただ、マジメにやれば十分夏休みなどを堪能できる量です。
注意してほしいのは、自分がどんなに意欲満々に入学しても、周りの友達がダラダラしていると、それに影響されてしまうということです。
「今日は講義さぼっちゃおう」とか
「課題提出遅れたけど、しょうがないよね!」など。
こういうマイナスの影響はあっとゆーまに伝染します。恐いくらいに(笑)
入学して半年~1年経つと慣れちゃって、こうなる可能性が高くなる(笑)

あと、イラストレーターや絵本作家などは、明日なろうと思えばなれる職業です。だって資格はいらないから。
自称絵本作家で通ります。ただ、売れていないだけで。
本気でやりたければ、入学してからも1年1年目標を持って授業に挑むことが大切です。

・なりたい職業に就くためには何を勉強しなければならないのか?
・そのためには、今年は何を自分の課題とするか?(デッサン?彩色?)
・入りたい就職先がハッキリしてくれば、そこにどんな作品を持って面接に行けば好印象か?
・その作品を作るために、今年はどういう方向性で行こうか?

などなど。
ただ何も考えず与えられる課題をクリアして余暇を遊んでいると、あっという間に卒業してしまいます。
(不思議なことに、高校の3年間よりあっという間です)
こういう、「なりたい職業のために、今自分がしなければいけないことは何か?」を考えない生徒は非常に多い!!
専門~大学の先生は、今までのような生活指導・進路指導はしてくれません。
高校と違い開放感・自由がある一方、自分から行かないと先生は何も教えてくれません。

入学しても、本気でなりたいものがあるのならば、
在学中から課題作品などを出版社や地方誌などに売り込みに行って、そのことを先生に報告しアドバイスをもらったりすると、学校側もやる気を認めてくれます。
先生を味方につけましょう(笑)
ただ、やる気のないクラスメイト達が多いと、生徒側の中でも目立ちますので・・・一目置かれるか、うっとうしがられるか・・・そのクラスの雰囲気によるところだと思います。

第一希望は美大!やっぱりそれがいいと思います。短大より基礎が学べるから(^^)
ただ、どの種の学校でも画材などにお金がかかりますから、そこだけは絶対ケチらないように。
そこでお金がない事を理由にケチると、制作の幅が狭まってしまいますから。

つい入学した後のことも書いてしまいましたが、こういうことって入ってみないとけっこうわからないので・・・(^^)
参考になればと思います。

>休みが長いということはその分休業中の課題も多いのでしょうか。

その学校によると思いますが、多いです。
ただ、マジメにやれば十分夏休みなどを堪能できる量です。
注意してほしいのは、自分がどんなに意欲満々に入学しても、周りの友達がダラダラしていると、それに影響されてしまうということです。
「今日は講義さぼっちゃおう」とか
「課題提出遅れたけど、しょうがないよね!」など。
こういうマイナスの影響はあっとゆーまに伝染します。恐いくらいに(笑)
入学して半年~1年経つと慣れちゃっ...続きを読む

Qシェイクスピア作品とアーサー王伝説の原題

年度末にロンドンとシェイクスピアの生家の場所へ旅行することになりました。
そこで友人達からシェイクスピアとアーサー王伝説の本を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、無学なことに私は原題を知りません…‥
シェイクスピアの作品とアーサー王伝説の原題と作者、出版社をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
また、イギリスで一般的に読まれているのはここの出版社のものだとか、ここで買うと良いなどの情報もありましたらお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

すみません、長い上につけたし。

もし純粋に「お土産物」と考える場合ならば、
装丁や挿し絵で選んでもいいと思います。

シェイクスピア作品は少し古い英語で書かれており、
私はさほど英語力が高くないのでああいう英語はよく分からないんですが、「原著」が欲しいならそっちですな。
http://homepage1.nifty.com/igirisumonya/0000.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422889294

私はどうも戯曲形式が苦手で、日本語でも読めません。
ちゃんと詳しい人からコメントがあるといいですが(^^;

なにはともあれ、良いご旅行を!

Q美術学科 試験時間について

こんにちは、私は教育学部美術学科志望の者です。
大学はまだ未定ですが、宇都宮、岩手、弘前大学あたりになると思います。
大学ホームページにいったところ、大概鉛筆か木炭デッサンだったのですが、試験時間がいずれもわからず気になっています。
わかる方、もしくは過去に経験している方(上記の大学でなくても結構です)はよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながら質問の回答の知識はないのですが、他校(国立)に、質問があって入試科あてにメールを送ったことがあります。すぐ、メールを返していただいて、質問可能な日時を書いてきていただき、電話にて相談できました。担当教授じきじきお話させていただきました。

 希望の学校に直接、メールされたらいかがですか?国立大学といえども入試科はとても親切な所ですよ。

Qシェイクスピアについて質問します

映画「恋に落ちたシェイクスピア」をみて、シェイクスピアに興味をもちました。
この脚本はすべてフィクションだと思いますが、
実際のシェイクスピアはどういう人物だったのでしょうか?

1.文豪のイメージがありますが、貧乏だったのですか?
2.役者でもあったのですか?
3.演出しながら脚本を作ったのですか?
4.結婚はしたんでしょうか?
5.直筆原稿など残っていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はシェイクスピアは謎の人物です。

1234は不明です。彼の私生活は不明な点が多いです。日記はおろか手紙すら残っていません。
5:残っていません。

そして、1234についてなのですが・・・実は本人が作品を書いたという証拠はありません。
シェイクスピアの話の中に必ず付きまとうのが「作品は彼が書いたものではなく」別の人が使った筆名(つまりペンネーム)であるとする説があり、実際にそれなりの真実味があります。シェイクスピアの評価は「ラテン語もギリシア語もダメ」というものだったそうで・・・

本当の作者はだれかということになると、第1として上がるのがフランシスベーコンです。この人であるという説は昔からあったようです。
2005年10月には、作品の真の作者はシェイクスピアの遠縁であるヘンリー・ネヴィルであるという説が論文にまとめられています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ウィリアム・シェイクスピア

Q美術系の短大で迷っています。

美術系の短大で迷っています。
女子美術短期大学か
奈良芸術短期大学
京都嵯峨芸術大学短期大学部
大阪芸術大学短期大学部

これらに目星をつけています。
しかし、実際はどう違いがあるのかHP見ても分かりません…。
世間的にはどうなのでしょうか?
なるべくお金のかからない短大に行きたいという思いです。

Aベストアンサー

まず何を学びたいかです。次に早めに見学に行ってみる事です。あと、自宅通学か一人暮らしか。学費や生活費がいくらかかるか。合格の可能性も大切です。


人気Q&Aランキング