閉所恐怖症ってありますよね?自分その逆みたいなのです。

建物や部屋などで人口密度が低ければ低いほど緊張してしまうんです。
体育館みたいなところで2人なんてことがあれば足がすくみます。
静かならなおさらです。

大量に(知らない人でも)人がいたら平気で飛び込んでいっちゃえるのですが。
ちなみにこうやってパソコンに向かっている限りは視野に何も飛び込まないので、
少々広くても大丈夫なようです。

でも静かになって人がいなくなると怖い・・・変ですよね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「パニック障害」を伴うことが多い「空間恐怖症(アゴラフォビア)」が疑われます。


 「空間恐怖症」は、不安神経症の一種で、閉所恐怖、広場恐怖、人ごみ恐怖、高所恐怖などが含まれます。
 治療は以下のものが考えられます。私がおすすめするのは、比較的早く問題解決できる、不安症状自体をなくすSSRIなどの抗うつ薬の服用です。

1.薬物療法
 対症療法として抗不安薬(マイナートランキライザー)
 予防療法として抗うつ薬(三環系抗うつ薬、SSRI、SNRIなど)

2.精神療法
 森田療法
 自律訓練法

 メールでは正確には診断できませんので精神科か心療内科クリニックを受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖というよりは、緊張なんですけど・・・。
また人ごみは恐怖でなく体力的にしんどくならなければむしろ落ち着きます。
(流石に体を潰すような満員電車はきついかな)

方向的には抗うつ薬とかになるんですね。
そういえば昔会社が辛くてだるくて、うつ病の薬を一寸飲んでましたっけ。
そのときに精神科にこっそり通ったせいで家族にずいぶん迷惑をかけたうえ、
波紋を呼びまくったので(擬似うつ病だったので退職したら馬鹿みたいに直った)
このくらいでは周りと自分に余計なストレスになる精神科通いは避けたいです。

森田療法とか自律訓練法について興味がありますが、
Webでもどんなものか分かるものでしょうか。

お礼日時:2001/09/05 00:24

お話から、神経症の一種ではないかと思われます。



森田療法にご興味をお持ちのようでしたら、次のサイト(参考URL参照)を一度ご覧下さい。森田療法の普及に、私財を投じられてご尽力されている、岡本氏が開かれた財団法人メンタルヘルス岡本記念財団です。

私も、一時期、あるストレスがかかったときに、首と胸に緊張が走り、眠ることが出来ず、苦しみました。内科、整形外科、外科などで診ていただいたのですが、どこにも、異常が無く、結局、森田療法で治りました。

非常に真面目なサイトです。相談にも乗ってくれます。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0

こんにちは。


私もずいぶん昔でしたがそうでした。
別にその対策でではないのですが、剣道を始めて3年目だったかな、市民大会に出て準優勝した頃から、その症状は治まってきました。といっても完全に治ったわけではなく、体調不良の時とか疲れがたまっている時はそういう状況でぞくっとすることがあります。
スポーツなどで自信をつけると軽くなるようです。

またちょっと違いますが、私は高所恐怖症だけでなく、低所恐怖症?もあります。
だから、意外とそういうのってあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いにして私は高所も低所も閉所も好きなんです。
ジェットコースターやフリーフォールみたいに重心を失うものがダメです。

自信をつけると軽くなるってのはよく分かります。
いま転職したばかりで不安まみれなのが重くしているのかな。
周りの人みんな自分より仕事ができるし・・・。

お礼日時:2001/09/05 00:18

全然変ではありません。

広い場所が怖くなる「広場恐怖症」というのもあるのです。症状がすすむと、1人で留守番ができない、乗り物に1人で乗れない、果ては、1人で外出できないといった症状が出てきます。不安神経症の一種ですから、今のうちに精神神経科で相談するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおって置くとどんどん悪化しちゃうものなのでしょうか。
単なる性格かと思ってたんですが、病気なのでしょうか。

お礼日時:2001/09/05 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの「恐怖症」はなんですか?

世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など
さまざまな恐怖症がありますが
自分はこんな恐怖症であると言う
ものをご回答下さい。

Aベストアンサー

「高所恐怖症」です。

何かで読んだのですが、ビルの屋上とか橋の上、飛行機等の乗り物に乗って
高いところが怖いというのは、人間の本能的なものなので高所恐怖症とは
言わないそうです。落ちたら確実に死にますからね。
で、本当の高所恐怖症というのは、駅のホームとか中途半端?な高さが
怖いことをいうらしいです。
落ちても死ぬことはないし、上手く落ちれば怪我もしなさそうな高さですよね。

私はそういう意味での「高所恐怖症」です。
ホームの端が怖くて歩けません。
椅子とか3段ほどの梯子の上に立つと、足がすくんで動けなくなります。
学生の頃、学校のプールの飛び込み台にすら立てませんでした。


あとはどなたかも回答されてましたが、「つぶつぶ恐怖症」です。
つぶつぶ状のものが密集してると、背筋がゾクゾクしてきます(><)

金属同士が擦れあう音も嫌です。やはり背筋がゾクゾクです;;
ステンレスのお玉で、同じくステンレスやアルミのお鍋をかき回すときなんか
エライ神経つかいますよ(笑)

Q私は常に男性にちやほやさるていないといやです。複数女性がいたらなおさら

私は常に男性にちやほやさるていないといやです。複数女性がいたらなおさらです。他の女性が優しくされているのをみると、怒りが爆発しそうにることがあります。境界性人格障害の女性の特徴の一つなんでしょうか?
常に注目されているのが当たり前だと思いつつ課ならわがままな女性だと思われてます。
この障害の女性はわがままで子供のような印象をあたえるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
はっきり言いますが、
まわりの男性方がちやほやしてくれるのは若いうちだけです。
もうあと数年経てば、しだいにそういった人は少なくなり
十年ほど(?)経てば、だれもちやほやしてくれなくなります。

代わって、あなたより若い人がちやほやされているのを見るようになります。
悲しい事ですが、これは歴然とした事実です。
将来に備えて覚悟を決めておかなければなりません。

若い人に嫉妬して、いやみを言ったり、意地悪したりして鼻つまみ者になりたいですか?
それとも、ちやほやでは無いですが
自分磨きをして、しっかりと生きて、例えば親切な頼れる人という立場を確立するなど。
ちやほやに代わって、人から尊敬され、一目置かれる人になるか、、ですかね。
(それも悪くないですよ~ ^^)

かく言うわたしも、若い頃は割りとちやほやして頂きましたが、、(笑)
あるころから、そう言う事は →少→無 となり、、
やっぱり内心ショックですよ~。でもそれは当然のことだと理解するしかないですよね。
あがいてみたって、だめなものは駄目です。

事実をみすえて、そろそろお子ちゃまは卒業してはいかがですか?

こんにちは
はっきり言いますが、
まわりの男性方がちやほやしてくれるのは若いうちだけです。
もうあと数年経てば、しだいにそういった人は少なくなり
十年ほど(?)経てば、だれもちやほやしてくれなくなります。

代わって、あなたより若い人がちやほやされているのを見るようになります。
悲しい事ですが、これは歴然とした事実です。
将来に備えて覚悟を決めておかなければなりません。

若い人に嫉妬して、いやみを言ったり、意地悪したりして鼻つまみ者になりたいですか?
それとも、ちやほやでは無いです...続きを読む

Q(男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。

(1)どんな恐怖症があるか。
(恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです)
(2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。
(3)男性か女性か(できれば年代も)
以上の3点について、お聞きしたいです。

典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。
もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。
ちなみに私は犬恐怖症です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)粒々恐怖症。
昆虫が苦手だからと思います。
それを連想させるような、小豆の粒々たっぷりの和菓子を見た時、鳥肌が立ちました。
 昆虫恐怖症。
たまに海老とか蟹を見てもぞっとする時があります。
(2)生理的に受け付けないものなので、諦めています。
(3)女性。40代前半。

Q閉所恐怖症?パニック障害?

みなさん、こんにちは。
40代のオジサンですが、よろしくお願いします。

私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの
検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど
くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」
という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。
その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。

そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないように
タオルを鼻から上にかけてくれるのですが、その時に同じ状態になりました。
目をつぶっているようになるのですが、それが怖いというか・・・
全然平気な時もあるのですが、「また発作がおこるのでは・・・」と考えると
ダメな場合もあります。

また、飛行機に乗っている時も、揺れが大きくなると「降ろしてくれーー!」
状態になってしまいます。

ただ、MRI検査を除いて(1回しか経験ないので)、他の例では
全然平気な場合もありますので、わからなくなるのです。
よく聞く「パニック障害」ではないかなどと思うこともあるのですが、
電車などでは全くおこったことがありませんし、また揺れる船でも
未経験です。やはり「閉所恐怖症」なのでしょうか。

もし閉所恐怖症なら、効く薬があれば教えて下さい。
また、医者に行くとしたら何科になるのでしょうか。
とりあえず、今度ヨーロッパに行くので、飛行機が心配です。
しかも、私は不眠症なので、今まで飛行機の中で意識がなくなるほど
寝たことがないのです。(パニックが発生しなかったフライトでも)

よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
40代のオジサンですが、よろしくお願いします。

私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの
検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど
くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」
という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。
その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。

そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないよう...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害の可能性もありますね。
閉所恐怖症も、パニック障害の治療をすれば治る可能性もあります。
ただ、治るまでは、MRIなどは閉所恐怖症であることを告げると、
他の検査方法を考えてくれるようです。
それでもMRIを無理強いするような病院だったら病院を変えましょう。

http://www.utu-net.com/
このサイトで、パニック障害であるかどうかのチェックが出来ます。
病院に行くのであれば、精神科か心療内科です。
同サイトで病院も検索出来ますので、調べて一度行ってみると良いでしょう。

Q~恐怖症

恐怖症はphobiaとありますが

space alcで検索すると
ドイツ恐怖症Germanophobia
アメリカ恐怖症Americanophobia
高所恐怖症altophobia
犬恐怖症cynophobia

などとありまして

たとえば猫恐怖症といった造語(?)を作りたい場合
どのように作ったらいいでしょうか?
phobiaの前に付く単語はラテン語なんですかね?

Aベストアンサー

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachnophobia と綴り、前半の arachno- はやはりギリシャ語源で「クモ」、すなわち全体で「クモ恐怖症」ということ。

…という訳で、ギリシャ語源でまとめた「猫恐怖症」を調べてみますと、他の方の回答にもある ailurophobia または aelurophobia というのがそれに当たるようです。読みにくいですが、各々「アイルロフォビア」「イールロフォビア」のように発音。前半の ailuro-/aeluro- がギリシャ語源で「猫」の意です。

余談ながら、後半部分の -phobia を -philia(由来はギリシャ語φιλια = philia = 友情)に変えると、「その対象物を(しばしば病的なまでに)好きであること」の意味になります。ご参考まで。

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachn...続きを読む

Q視野が狭い

視野が狭いと人から言われます
うつ病などの場合、どうしてもなる場合が多いと感じますが
どうすれば視野を徐々に広げることが出来ますか?

Aベストアンサー

物事に対する関心の持ち方が足りないということではないでしょうか。興味があることことから初めて自分なりの見方を豊かにしていくということではないでしょうか。

Q男性恐怖症、女性恐怖症。

題名通り、男性恐怖症と女性恐怖症についてなのですが。


男性恐怖症と男嫌い、女性恐怖症と女性嫌いはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

恐怖症は体が拒否して受け付けない
嫌いは自分の意思で受け付けない

Q閉所恐怖症

昨日、病院でMRI検査を受けました。

ベッドに横になりいざ、機械の中へ入った時どうしようもない
恐怖に襲われ、恐くて「すいません。出してください」と言ってしまいました。

それからは恐怖でしかなく何度も挑戦しのですが結局恐くて出来ず
検査もせず、病院を出ました。

技師の方にはご迷惑を掛けてしまい。申し訳なく何度も謝りました。

質問ですが、これは「閉所恐怖症」でしょうか?
もしそうだとするならば、病院は「精神科・心療内科」とかでしょうか?

又、絶対MRIを受けなくてはならない状況ではなく、今回は先生から
「受けてみる?」って事で受けました。
結局出来なかったけど、きちんと検査をしたいので頑張ってMRI検査を受けたいのですが
今でも思い出すだけで恐怖でどうしようもないんです。

麻酔して意識のない間に検査を受けることは可能でしょうか?
因みにヘルニア検査なんですが・・・。

次、診察に行った時に勿論受けれなかった事は先生に話しますし、麻酔を使う事が可能か
どうかも聞きますが。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

恐怖症には色々ありますから、閉所恐怖症ではなく、暗所恐怖症の可能性もあるかもしれません。
病院に行くのであれば、心療内科や精神科になりますが、できれば恐怖症を専門にしている病院がいいと思います。
医師によっては、「怖いのはみんな同じ」という人もいますし、逆に薬を処方して終わりにしてしまう場合もあるようです。
自分の目的に沿った医師を探すのは、相当大変ではありますが、質問者様はMRIが受けられないという状態にあるようですし、今後治療を受けてもいいのではないかと思います。

今回の場合は、無理をしてMRIを受けなくてもよいと思いますが、今後絶対にMRIの検査が必要になってくることがあるかもしれないので、その時の為にも、しっかりご自分のことを把握された方がよいように思います。

Q自己臭恐怖症、醜形恐怖症についてです。 お忙し中に閲覧していただきありがとうございます。 僕は広汎性

自己臭恐怖症、醜形恐怖症についてです。
お忙し中に閲覧していただきありがとうございます。
僕は広汎性発達障害で自己臭恐怖症と醜形恐怖症で選定医療費まで払い認知行動療法をしています。1年フラワーエッセンスを飲み認知行動療法などなどを行っていますが一向に完治しません。
自己臭恐怖症と醜形恐怖症、どちらか片方或いは両方完治された方がいらしたら、どういう考え方やふとした気付き、自分の中の無意識領域の問題解消やトラウマ解消や自動思考解消などがあったか簡単な経緯を僕を助けると思って教えてください。ひとつの参考にさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自己臭恐怖症と醜形恐怖症となると…精神的な面での問題が大きいか
何かしら原因になった出来事があったと思うのでまずはそこを探って、克服するのが一番かと思います。

まず、どちらか一方でも自分でお気づきの原因とかはあるのでしょうか??
何が原因で自己臭恐怖症や醜形恐怖症になったのかが分からなければ、
今行ってる治療法もあまり効果を発揮しないと思います。

原因が分かっているのであれば、まずその原因となる過去の出来事などが有れば、
その記憶を払しょくするような取り組みが必要ですし、分からないのであればそこを探る事から始めるのが大切かと。

とは言え広汎性発達障害をお持ちとの事なので原因が分かっていても
中々自分では払しょくも難しいとか有るかもしれませんよね…病院によっては催眠療法とかも行ってますし、
抵抗が無ければ試してみるのもありかなと思いますよ。

Q閉所恐怖症でしょうか?

1年ほど前、病気で手術をし入院しました。とても大変でした。

手術後、足に血栓防止のために、きつい靴下を履かされ、
エアー式のマッサージャーみたいなのをつけられ
自由がきかず、発狂するほど苦しかったです。

それ以来、体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。
以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました。

飛行機や電車はかろうじて平気です。満員電車は無理ですけど・・・・・。
MRIやゴンドラは、以前はなんとか乗り切れましたが、今だったらどうなるか分からないです。

バスも大丈夫ですが、もし、後部座席にいて補助席で通路をふさがれたら怖いです。

車は、概ね大丈夫ですが、ワンボックスカーなどで、
前の座席を倒してもらわないと出れない後部座席は無理です。

エレベーターは大丈夫。窓のないトイレもお風呂も大丈夫。

先日、友人が「このあいださー、飲んでて帰れなくなって〇〇に迎えにきてもらったんだけど、
車に全員乗り切れなくてさー、俺だけトランクだぜ?ひどくね?」と言ってたのを聞いて、
想像しただけで苦しくなって手が震えてしまいました。

トランクなんて本当に無理です。

でも、もし、自分で自由にトランクの開け閉めができるのならば大丈夫かもしれません。

狭いところ、というより自由が利かないところが恐怖なのかもしれません。

養鶏場の鶏などの映像(ぎゅうぎゅう詰め)の映像も苦しくなります。

これって閉所恐怖症になるのでしょうか??

最近、めまいや立ちくらみ手の震えがあるので心配です。

必要であれば病院にいって治したいのですが、
そこまでのレベルなのか、自分の心の持ちようでどうにかなるものなのか
悩みましたので皆様に教えていただきたいと思いまして、投稿しました。

ちなみに、嘔吐恐怖もあります。

1年ほど前、病気で手術をし入院しました。とても大変でした。

手術後、足に血栓防止のために、きつい靴下を履かされ、
エアー式のマッサージャーみたいなのをつけられ
自由がきかず、発狂するほど苦しかったです。

それ以来、体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。
以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました。

飛行機や電車はかろうじて平気です。満員電車は無理ですけど・・・・・。
MRIやゴンドラは、以前はなんとか乗り切れましたが、今だったらどうなるか分からないで...続きを読む

Aベストアンサー

>体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。
>以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました

>満員電車は無理

>ワンボックスカーなどで、
>前の座席を倒してもらわないと出れない後部座席は無理

>めまいや立ちくらみ手の震えがある

>嘔吐恐怖

上記のあなたの書かれている内容は「乗物恐怖」や「閉所恐怖症」など不安神経症の症状になると思います。
ですから一度、不安神経症について調べてみると良いと思います。
不安神経症は心の病気とは異なり「死の恐怖」に対する「とらわれ」から起こる症状ですから森田療法の学習だけで治る可能性があると思います。

私の場合は対人恐怖などの強迫神経症でしたが森田療法の学習により治すことが出来ました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報